♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:被爆アオギリ2023年10月26日

2023年10月28日 08時36分33秒 | 被爆樹木たち
広島市中区中島町の平和記念公園に移植されている「被爆アオギリ2023年版」です。
※1945(昭和20)年8月6日当時基町の広島逓信局中庭(爆心地≒1,300m)で被爆しました。

10月26日(木)10時半過ぎでした。晴れていました。
今月のアオギリたちは、既に種は終わっているというのに葉っぱは緑色と云ってもいいような状態でした。
10月26日のこの日は、平和公園自体も多くの観光客が訪れていましたが、
ここアオギリの周りにも(いつもより)多くの観光客が見学しているように(わたしは)感じました。


北側からアオギリたちをみました。


★上記gooブログ記事の画像が出ていない時は、
下のHPでの画像を見てやってください。
(裕編集の)被爆アオギリの四季(2023年)

10月28日(安芸区のわが家付近)天候:はれ(洗濯・園芸日和)
17.0℃、67%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区:平和記念公園2023年10... | トップ | 番外:寂しいね~!牛乳石鹸 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは 裕さん (ガーベラ)
2023-10-29 15:38:33
アオギリ達も立ち止まってアオギリの木を眺めてくれると嬉しいでしょうね。
ひと月もすれば葉が色付いて冬に備える準備をするのでしょうか。

アオギリを通して自身の黄昏時を感じております。
わたしもそう思います (裕)
2023-10-29 17:18:27
こんばんは、ガーベラさん。

物言わぬ植物にも、心があると私は信じていますから、
云われるように原爆の傷痕をさらしながらきっと平和の世の中を望んでいるよと云っているのではと思います。

わたしは、あと何年撮影できるのだろうかと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。