♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

山県郡北広島町:豊平町戦没者慰霊碑

2021年10月05日 09時09分03秒 | 原爆慰霊碑等
山県郡北広島町戸谷の国道433号沿い(JA豊平農機センター北隣)に建立されている「豊平町戦没者慰霊碑」です。
※広島県遺族会の資料によると英霊数588柱とありますが、
碑建立時538柱で、
その後削除された方、追加された方があり(わたしの数え間違いなければ)540の方々の氏名が碑裏面プレートに記述されています。

*戦没者の方々の中には、女性の方々のお名前も記述されていますので、
女子挺身隊、学徒動員などで被爆して亡くなった方々が居られたであろから、原爆死没者の慰霊碑にもなっているのだろうと(わたしは)思いました。

2021年9月24日撮影
国道433号からはこの(裏)面がみえます


事前に、山県郡旧・豊平町に忠魂碑などが建立されているかもしれないと広島県遺族会のweb siteをみると、戸谷にここで取り上げた豊平町戦没者慰霊碑の紹介がありました。
ただ詳しい建立場所がわからなかったのです。
わからなければ(北広島町)豊平支所で尋ねるとわかるだろうと思っていましたが、
国道433号を走っていた時、息子が何かの碑が建立されていると云って車を止めてくれ、前に回るとこの戦没者慰霊碑でした(ので)。頭を垂れた後撮影しました。
(裕編集の)豊平町戦没者慰霊碑

10月5日(安芸区のわが家付近)天候:はれ


コメント    この記事についてブログを書く
« 山県郡北広島町:(豊平町)平... | トップ | 山県郡北広島町:恵比須堂 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。