ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

FCふじざくら山梨 WEリーグへの道9

2023-02-04 | FCふじざくら山梨
将来的な日本女子サッカーの最高峰リーグ(WEリーグ)入りを目指すFCふじざくら山梨。その目標に対しての歩みを追っていく月イチ企画『FCふじざくら山梨 WEリーグへの道』のコーナーです。第9回目となる今回は、2023年シーズンに臨むチームの退団&移籍情報を紹介していきたいと思います。


今年はなでしこリーグ2部で戦うFCふじざくら山梨。昨シーズン在籍したチームから、大宮選手が現役引退を表明。戒谷選手がなでしこリーグ2部のヴィアティン三重へ移籍。松原選手もなでしこリーグ2部のつくばFCレディースに活躍の場を求めました。そして関東女子サッカーリーグ2部で8得点を挙げて得点ランキング4位だった清水選手が海外挑戦をするために退団を決意。大宮選手は1シーズンのみでしたが、戒谷選手と松原選手は3シーズン&清水選手はクラブ創設からのメンバーとして4シーズンふじざくらに在籍していました。長年在籍していた選手たちがいなくなることはさみしいと思いますが、この4人がチームを去ったことでまた新たな仲間が加わることにも繋がります。

昨年なでしこリーグ2部から1部への昇格を果たした大和シルフィードから菅百花選手と須田胡桃選手の2人が移籍加入。須田選手はDFとして&菅選手はMFやDFができる万能型としての期待が高まります。またなでしこリーグ2部のディアヴォロッソ広島からMF徳田優香選手が加入し、なでしこリーグ1部のスペランツァ大阪からはFW永木真理子選手が加わりました。そして大卒選手として仙台大学からDF加村ななみ選手&武庫川女子大学からMF田尻沙妃選手の2人が加入内定。4人の退団に対して6人の補強で埋めるなど新シーズンに向けて積極的な補強をみせましたね。

大宮選手が抜けてGKが出口選手1人だけになってしまったので、シーズン開幕までにGKの補強を含めたオフシーズンの動きはまだまだありそう。今年のなでしこリーグ2部は4月1日or2日に開幕戦を迎えます。それまでに万全の準備をしてもらって、初のなでしこリーグの舞台にチャレンジしてほしいと思います。




★新検定スタート★→FUJIFILM SUPER CUP検定

検定はこちらからどうぞ!


にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿