ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

山梨学院が決勝進出!

2010-01-09 | Weblog
本日国立競技場で行われた全国高校サッカー選手権大会準決勝第1試合で、山梨県代表の山梨学院大学附属高校(山梨学院)は栃木県代表の矢板中央高校と対戦し、2対0で山梨学院が勝利して決勝進出の快挙を達成しました!

山梨学院の得点は、前半34分に挙げたMF鈴木選手と後半40分のMF碓井選手のゴールでした。


試合は終始相手の矢板中央のペースでしたが、要所要所を守備陣が抑えGK松田選手もファインセーブでピンチを防ぐなど、主に今日の試合ではディフェンス面の頑張りが目立ちましたね。

特に注目していたMF碓井選手の動きは素晴らしく、味方をうまく使ったプレーで不動の司令塔として活躍していました。試合終盤には相手の意識が前へ向いた状態を見逃さず、ゴール前右45度の位置から右足を振り抜きゴールに突き刺さりました。

あとは左の中盤の位置に入ったMF鈴木選手。何度もゴールに襲いかかる突破をみせて、山梨学院のチャンスを作り出していました。この試合の先制点も鈴木選手が挙げたゴールでした。


相手の猛攻に耐えて決定的な追加点を取れた要因は、これまで接戦のゲームを勝ち進んできた経験が非常に大きいと思います。2回戦の立命館宇治戦や次の香川西戦、ベスト8のルーテル学院戦など、積み重ねてきた実績がこの準決勝でも活かされたと思いますね。


初出場で決勝進出という快挙を達成した山梨学院。11日の決勝戦の対戦相手はどこになるか分かりませんが、華のある決勝の舞台で自分たちらしい攻撃的なサッカーで大いに暴れてきてほしいですね。

なにか最後にFW加部選手がやってくれそうな予感がします。


※準決勝の試合ハイライト動画がありましたので載せておきます。

栃木 矢板中央vs山梨学院大付属 100109 高校サッカー準決勝

※動画はYou Tubeのものを使用しています。PC・ケータイどちらからでも閲覧可能ですが、ケータイの場合はパケット通信定額制の加入をしてからご覧ください。なおケータイでは音声が出ない可能性があります。




にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴァンフォーレ大好き!)
2010-01-10 00:04:56
山梨学院すごいですね!
テレビで見てましたが、勢いがものすごくありますね。
ぜひぜひ優勝して、今年の山梨を明るくしてほしいです。
がんばれ山梨学院!!
返信する
初めまして (ユタカ)
2010-01-10 01:00:23
ヴァンフォーレ大好きさんご訪問ありがとうございます。

山梨学院やってくれましたね~。タレントが揃っていたので例年となにか雰囲気が違うなぁと始まった当初は思っていたのですが、まさかここまでやってくれるとは思いませんでしたね。

決勝の相手の青森山田は強そうですが、全国4175校の中の2校に入ったのですから、山梨学院はここまで来たら優勝を狙うしかありませんね!

11日の決勝戦が今から楽しみです!
返信する
山梨サッカー (うり坊)
2010-01-10 15:50:48
明日は国立に行って学院を応援します。

是非優勝して、山梨サッカーの新しい黄金時代の幕を開けてほしいですね。

学院優勝、そしてvfk昇格で締める2010年になりますように(祈)
返信する

コメントを投稿