ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

やはり苦戦した初戦【天皇杯2回戦順天堂大学戦】

2015-09-08 | Weblog
5日に中銀スタジアムで行われた天皇杯2回戦の順天堂大学戦。結果は3対2でヒヤヒヤさせながらもヴァンフォーレが勝利し、3回戦進出を決めました。この試合の個人的な感想を簡単に書いていきたいと思います。


まず僅差での勝利。これは仕方ないと思います。対戦相手はジャイアントキリングを成し遂げようと意気揚々と挑んでくる大学生。しかも週中の試合で中銀スタジアムのピッチを実戦で経験しており(1回戦韮崎戦)、チームのコンディションが整った状態でヴァンフォーレ戦に全力を注ぐことができます。一方のヴァンフォーレはリーグ戦との兼ね合いでどうしてもリーグ戦を優先してメンバー構成しなければならず、現段階でのベストメンバーが組めない苦しいチーム事情でした。若手主体プラス阿部拓選手や津田選手などをミックスさせたチームは連携面で不安を残し、試合勘という点でもリーグ戦にあまり使われていない選手が多く、思い切ったプレーができない機会が多々あったと思います。

そんな苦しい条件の中でも橋爪選手のプロ入り初ゴールとなる右足でのダイレクトシュートや保坂選手のミドル、阿部拓選手のGK股抜きシュートなど攻撃面で高い決定力というものを見せてくれました。守備面では1点目はバイタルエリアのスペースを突かれての崩された失点でそれは新井&津田&松橋選手の急造的な3バックの不安点がみられたシーンでしたが、2失点目は相手のシュート技術を褒めるべきシーン。それもチームの根底のスタイルが崩されたような精神的ショックは少なかったように思いますね。負けることを恐れないチャレンジャー精神を持った順天堂大学と、いつもと違うメンバーで勝たなければいけないというプレッシャーを受けていたヴァンフォーレの試合なのでとても難しいゲームになることは覚悟していたのですが、その中でも競り勝って勝利を収めることができた結果は評価できるポイントだと思いますね。


次の3回戦の対戦相手はJ2の愛媛FC。愛媛はJ2で現在6位と昇格プレーオフ圏内につけており好調をキープしているチーム。また堀米選手にとって昨シーズンまでプレーしていたチームなので、その愛媛相手に良い姿をみせたいと思っていることでしょう。堀米選手が中心となってヴァンフォーレを勝利に導いてくれるようなインパクトのあるプレーを期待しています。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪