ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

本日天皇杯2回戦順天堂大学戦&見どころ紹介

2015-09-05 | Weblog



ヴァンフォーレ甲府本日試合があります。天皇杯2回戦山梨中銀スタジアムにて千葉県代表の順天堂大学戦です(15時キックオフ)。


プロ&アマ問わず日本のクラブチームNo.1を決める大会である天皇杯。この大会初戦を迎えるヴァンフォーレは、1回戦で山梨県代表の韮崎アストロズを破った千葉県代表の順天堂大学と対戦します。順天堂大学は元日本代表DFで解説者としても活躍していた堀池監督のもと、J1横浜に加入内定が決まっているDF新井選手やJ1川崎に内定しているFW長谷川選手などこれから光輝くタレントを揃える手強いチームと言えます。またJ1のプロチームに一泡吹かせようとチャレンジ精神がみなぎっている状態だと思います。ヴァンフォーレは相当集中してこの一戦に挑まないと痛い目に遭うことは間違いなさそうですね。

この試合のヴァンフォーレの注目ポイントはズバリ‘新戦力の台頭’。佐久間監督は指揮官に就任した当初のナビスコカップではリーグ戦とほとんどメンバーを変えて臨んでいたように、今回もリーグ戦の疲労蓄積を考えて主力組は休ませる決断をすると思います。なので今回試合に出る選手は、リーグ戦でなかなか出番に恵まれていなかった選手や若手選手、夏に獲得した新加入選手らがメンバーの中心になることが予想されます。その中でも期待される選手はMF秋吉選手とFWマラニョン選手の2選手。東欧のクラブより加入した秋吉選手は左利きのアタッカータイプで、機動力があり果敢に仕掛けていけます。ウイングバックやシャドーなど複数のポジションを務められるのも武器の一つ。2010年までヴァンフォーレでプレーしていたマラニョン選手は、鋭いスピードに代表される高いオフェンス能力がウリ。難しいゴールを見事に決めることがあれば簡単なシュートを外して無邪気に悔しがる姿は、サポーターに強烈な印象を残しています。そのマラニョン選手の起用方法も今回のキーポイントの一つで、リーグ戦での起用を見据えて途中出場でジョーカーとしての役割を担うのか、それとも先発で起用して長い時間試してみてどれだけコンディションが整っているのか実戦の舞台で確認するのか、それによって佐久間監督がマラニョン選手のことをどう考えているのかが分かると思います。シーズン後半戦のヴァンフォーレ浮上の鍵を握ることになる彼ら2人を、本番で使える目処が立つのか絶好のテストの場になるでしょうね。


ヴァンフォーレは天皇杯初戦で苦戦する過去の傾向があります。ジャイアントキリングを成し遂げようと意気揚々と挑んでくる大学生に対して待ち構えて受け止め、ときにはいなしてさらりとかわす大人のサッカーができるかが勝利へのポイントになります。その一番の鍵は先制点。本来プロと対戦するアマチュアはプロに敵うか心配のままに序盤はプレーしていると思います。そこで良いプレーが続けて見せられると「いける」と思って本来の実力以上の力を発揮してチームの勢いを増すことになります。その状態になる前に先制点で出鼻を挫き「やはりプロには敵わない」と思わせたいですね。そしてヴァンフォーレは順当に次のラウンドに勝ち進みましょう!


なおこの試合はNHKBSで試合の生中継が行われます。本日会場に行けない方は、メディアを通してヴァンフォーレに声援を送りましょう!




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪