今朝は、駅のホームから見た電線の上にら昨夜のお月様が乗っかっていて、「おはよう!一緒に送っていくよ」と声をかけてきた。
<2020年12月8日10:09>
青い空、お月様も気持ちよさそうだった。仕事も予想以上に面白い話が聞けたり収穫があって、午後の仕事の前に久しぶりの外食。外の公園で食べる「外食」はコロナ流行以降に励行してきたが、レストランとかで食べる所謂「外食」は片手で数えられるほど。今日も、昼食を買って川辺に行って「外食」という選択もあったが、ずっと行きたいと思って行ったことがなかった所があることを思い出した。駅のそばにある「星乃珈琲」。外から見ると窓が閉まっていたので、(換気がどうかなぁ?込んでいたらやめようかな?)と思いながら、!Fのドアから店の階段を上っていくと、予想以上に重厚な感じの作り。
ずっと、外から見ているだけで気になっていたが、予想以上に豪華な印象だった。中に入ってみると、結構お客さんがいて、それでも、テーブル同士の距離が空いているのでいいかなと入ることにした。
すると、以外にも「ちょっと奥の席でもいいですか?」と言って通してくれたのは、個室だった。
これなら、安心できる。(まあ、前のお客さんのことまでは分からないが・・・)。でも、ゆったりとくつろげて、メニューを広げたら、面白そうなランチが! 頼んでみたら、こんな入道雲が湧き上がったようなスフレが来てビックリ。「窯焼きふわふわスフレドリア」というのだけれど、自分では絶対作らないような料理が食べれて、楽しかった。
さあ、今日も日付が変わってしまった。もうそろそろ月も出て来そうだが、曇りのようだ。
今日も無事に1日を終えられたことに感謝して。明朝には晴れて、青空の中のお月様に会えることを願って。おやすみなさい。
*客が安心してご飯を食べられるように、客の間をしっかり取ってくれていたお店の配慮と美味しい料理にも感謝。