felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

今のお月様は虹色の衣装がお好き?

2017-11-29 19:56:06 | 惑星・天体ニュース

   今日は昼は快晴。ぽかぽかと暖かいと感じるほど。これは、余裕で夕方のお月様に逢えそうだなぁと思っていました。さて、そんなお月様。私を職場の向かいの高層ビルの上で、青空の中で白い顔で浮かびながら、待ってくれていました。

   「お月様、お迎えありがとうっ!」

     

      今日も一緒に帰りました。時々、建物の陰に隠れたり、木の中から覗いたり、遊びながら帰りました。そして、最後に家に着く前には、空もだいぶ暗くなって、お月様は得意の虹色の衣装を広げて纏い、おしゃれなお月様になりましたとさ。

                

        きれいな姿ですね。また、明日も夜デートしようね。

        今日は、うっかり以前の私の説明が足りなくて、誤解を与えてしまっていたようで「ヒヤリっ」とする場面がありました。でも、怒らないで「これも、勉強ということだね」と言って私の説明不足を問いただすことなく納得してくれて事なきをえました。私としては、もっと細心の注意をもって仕事をしないといけない、と気を引き締めたことでした。どうにか今日も、無事に1日を過ごせたことに感謝して。

        明日もいい1日になりますように!

             

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見ぃつけ!お月様は今日も、かくれんぼ遊びぃ

2017-11-28 17:28:54 | 惑星・天体ニュース

  今日も雲の多い1日。でも、雨は降らず、(暗くなれば月もどうにか見えてくるかな?)という期待通り、乗換駅まできて外にでて覗いてみると、しっかり雲の間から姿を現してくれていました。

                     

          

       ちょっと位の雲なら、カメラのズームでは結構問題なくクレーターも写ってしまいます。しばらくすると、風でどんどん雲が動いていて、雲の中へ。

         

        うっすらまた光冠が見えるような時もあり、くねくねした家への帰り道、お月様が背中から声をかけてきたり、右に見えたり・・・。「だるまさんが転んだ」遊びのように、時々お月様が雲から出たり入ったり変化する様子を振り返り振り返りしながら確かめて帰りました。あなたのお住いの場所ではいかがでしたか?

                                    

                      淡い光の彩を感じて頂けますか?光冠ですね。

   *さきほど、ご飯の前に慌ててアップしたら、11月27日の昨日の月の写真を使ってアップしていました。ご飯を終えて戻ってきて気づき、今少し膨らんでいる今日の月に変えました。先にご覧になって何でまだ半月なんだろうと思われた方。私のミスでした。申し訳ありません。謝罪して訂正いたします。きれいな淡い光冠が撮れたはずだったのにと思って間違いに気づきました。

        さて、間違いは犯してしまいましたが、2時間弱でどうにか訂正でき、今日も無事に1日を過ごすことができました。

        昼休みにはアオサギやカワウが飛んでいるのを見られたり、カワウはさらに水中に潜る姿も見せてくれました。あとで、時間ができたら、youtubeにアップしますので、お楽しみに。

        *カワウが飛んでいるカッコいい姿は、youtubeの動画でココに、潜って魚をとっている姿はココにアップしました。どうぞ楽しんでみて下さ~い。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も遊び好きなお月様と遊びながら帰ろう

2017-11-27 20:05:48 | 惑星・天体ニュース

   仕事の途中で、外がどんどん曇ってきているのに気づいた。朝はあんなに青空だったのに。

   仕事を終えて、友人が支度に手間取っているので、「先に外にでているよ~」と言ってひと足先に外に出たのは、もちろんお月様が迎えに来ているか確かめるため。まだ、明るい時間ですが、半月のお月様なら簡単に青い空の中でみつかるはず。

   でも、青い空ではなく、外は灰色の雲に覆われた灰色の空。

   暗くなって来ると見えて来るかな?今日は、乗換駅に大きな書店に寄って、主人の来年の手帳と義母の3年日記とを買って帰ることになっていました。駅についても、お月様はおらず、電車に乗っている間にもどこにも見えず・・・最寄駅についてしまいました。

   今日は、駅で時間があるので髪の毛をカットして帰ることにしました。美容院に入る前に、ふと南空を見上げると・・・いつの間に出ていたのか、お月様が空高くから私を優しく見下ろしていました。

   「お月様、ちょっと待っていて、消えちゃだめよ~」と言って、美容院の順番を予約してから、慌てて戻りました。

   「ありがとう!待っててくれて。こんばんわ~~~!」

         

      「髪の毛をカットしている間に消えちゃう?いい写真を今の内に撮らせてね」いい写真を撮らせてもらえました。

       上弦の月を今朝の2:03に迎えたほぼ半月のお月様。きれいに写真に納まってくれました。髪をカットして店を出てみると、「あれっ?待っててくれなかったの?」暗い空に文句を言うと、小さい光を雲の中から放って、「ここにいるんだけれどねっ」と居場所を知らせてきました。

      「お待たせぇ」かくれんぼうお月様と遊びながら一緒に帰ります。途中、雲から出たり入ったり。

             

       「いるよ、いるよ」 わかっている、ちゃんと分かっているよ。

                  

       「今日も、雲がいっぱいいるんだよ~」  わかってる、分かっているよ。

        話をしながら、一緒に帰りました。今も、出たり入ったり。今度はだれの帰り道にお付き合いしているのかな?きっとあなたの帰り道にも「遊びながら帰ろうよ」って誘いをかけてくるかもしれませんね。遊びたい方は、今日の日付をまたいだ0:03に沈んでしまうので、せめて夜11時前には帰らないと遊んでもらえませんよ!

        

   

    

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜は、虹の中のお月様?

2017-11-26 19:26:02 | 惑星・天体ニュース

 「夜に虹の中で、お月様????」と思いましたか。

  ご覧ください。

  虹の中にお月様がいるみたいに見えませんか? 光冠と言うのでしょうか。暈というのもあるようですが周りのうす雲がかかっている時にこういう風に見える時があります。今、もっと虹色がきれいに出ないか撮り直そうかと外を見ましたら、もう雲に隠れてしまっていました。残念。

     

   でも、この時ズームで近づいて見たら、結構はっきり姿は見えていましたよ。

             

    今日の日付が27日に変わってすぐ、2:03にちょうど上弦の月になりますので、沈む23:05にみる月がここでは一番半月に近いと言えます。きれいでした。今日も晴れていましたが、午後には風も強くなり、昨日が散歩日和でしたね。

    今日のオマケ写真は、バラと水仙の花です。何故か我が家の庭では季節が今年は雨のせいか狂いがち。アジサイもまだ花が残っていますし、ザクロの花も今も赤くポツポツ咲いています。でも、このバラはたった1つだけ花を咲かせたもの。

                    

 

        可憐ですね。そして、私が「覆面水仙」と名前をつけた水仙の蕾があちこちに現れてきたなぁと思っていたら、今年は例年より早く、もう咲いた水仙がありましたよ。

       

      ちょっと早すぎた?と恥ずかしそうにうつむき加減でしたが、結構たくさん咲いていますね。

      「早くても恥ずかしくないよ~。大歓迎よ!」

         今日も無事に1日が過ぎようとしています。

         明日もいい1日でありますように!

     

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「見え隠れの月」が、今日はかくれんぼう?

2017-11-25 16:24:56 | 惑星・天体ニュース

   今朝は起きると真っ青な空!気持ちいい~。

   午前中は、いろいろな用事を片付けて、午後は久しぶりに気持のいい天気を満喫するために散歩にでてみることに。主人を引っ張り出そうと思ったのですが失敗したので、一人でカメラと図書館の本を持って出かけました。

   図書館の本?そうなんです。私の住む市には図書館の本館以外にも分館がいくつかあって、私は基本的に用事がある時に途中で本館に立ち寄って本を借りたりしているのですが、分館でも本館で借りた本を返せたり、リクエストして借りられるので、今日は実験です。

   我が家に一番近い分館が、孫たちとよく虫取りに行く自然が結構豊かな畑や野原、神社や公園のある奥にあるので、「散歩と図書館」をセットで楽しんでみようという趣向です。団地の裏の坂を上って開けた市民農園のところに出ると・・・

        

      「お~い!お月様、私のお散歩に付き合うために出てきてくれたの?」

      「そうだよ~。でも、雲を使ってちょっとかくれんぼをするのもいいでしょ」と、お月様がうす雲の中から姿をちょっぴりのぞかせました。「いいね、いいねぇ。うれしいわぁ~」 お月様とデートです。「一緒にお散歩しよう!」

             

 

          何か、雲の中で遊んでいるみたいですね。月が雲をモクモク吐いているようにも見えますね(笑)雲と月が遊んでいる。

                  

            日差しが優しく1部をほんのりと赤くした紅葉を照らしていました。鳥が鳴き、太陽の光が温かい。散歩日和です。

            

            どんぐりがいっぱい落ちてとり放題。きっと子供が来ないのですね。孫を連れて来たら喜びそうですね。見上げると太陽の光を仰ぎ見て紅葉が燃えていました。踏み分けて入っていって写真を撮ろうかと思いましたが、遠くから眺めるだけにしました。

                 

    横をみると・・・一緒についてきてくれていたお月様が手招きしていました。

                       

     左右の木の間のやや左寄り、葉が茂っている下のうす雲の中にいますよッ。

     公民館に着いて、図書館分館を訪ねてみると、土曜ですが利用している人は数人。本館はいつも込んでいるのですが、思ったより本の数もあり、スペースもゆったり。図書館の中にも机と椅子がありますが、公民館の庭に面してテーブルセットがたくさんおいてあって、自販機で飲み物を買って長時間いてもよさそうです。 

     庭に出ると、美味しそうなキウイがいっぱいなっている棚を発見。「生命の詩」というサイトで、一時期食べ物の成長過程をアップしていたのですが、最近ちょっと疎かになってアップしていなかったのですが、来年キウイの花が咲くころから、ここで観察して写真を撮らせてもらうのもいいかも知れない! 

            

       それにしても、こんなに美味しそうなのに、どうするのだろう。鳥さんの餌?収穫祭はしないのかしら。こんど、事務所で聞いてみよう。               

       来た道へのショートカットの道を見つけて今日はそのまま帰ることにして、神社の道を帰ります。

                    

      なかなかいい散歩道でした。家のそばまで来ると、お月様は?あら、本格的かくれんぼのようで、大きな雲にすっぽり隠れてしまっていました。

      今日は22:08まで、まだまだ空にいるお月様です。あなたが、「かくれんぼしていないで、お月様出てきてぇ~」と心の中で唱えると、きっと姿をみせてくれるはずです。 

    *今、ベランダから外をみたら、暗くなった南空でまた姿を見せてくれていましたよ。     

             

            

       

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渡辺かづき先生とのレッスン104

2017-11-24 20:05:39 | ピアノ

  今日は、昼まで用事があって忙しくして、昼食を急いで作ってやっとピアノの前に座ることができたのは、出かける1時間前。思うように練習できず、バタバタと出かける用意。そして、いざレッスン。

  こういう気持ちに余裕なくレッスンに行った日は、ピアノも何だかセコセコ弾いてしまうようです。

  まずは、「ジャズ・ハノン」レオ・アルファッシー著の2ページ目。予想外に曲になっている可愛い曲でした。いざ、お披露目。ほらね、やっぱりセコセコ弾いてしまい間違いだらけ。2回目。気持ちを落ち着けて、ほぼ間違えずに弾けました。

  「これは、ダイアトニックの練習ってことかな?結構、曲になっていますね」と先生。「ちょっと耳に残るようなかわいい曲で、面白かったです」と私。ということで、次回は次の曲へ。

 

  さて、よくよく前回の103のレッスンのブログを見ながらこの記事を書き始めたら、「Go and See my Love」のライブで面白く聞こえた部分の楽譜を頂いて帰ったのを忘れていました。頂いて最初は練習していたのですが、気を散らしていろいろなことをしている間ににすっかり気持ちが移ってしまっていました。それなりに弾けたので、次回のレッスン時に持っていくのを忘れないようにしないと。今日は本当にバタバタで・・・。

  ということで、次は早速、前回頂いた新曲に挑戦。先生のCD[遠い夢」の中の「The Missing Link」です。

  何とも変化に富んでいて、最初は悲しく入って、途中で揺れながら、明るい部分へ。心が解き放たれるような、弾いていて「静かな気持ちから、ぐっと気持が入ってくる明るい所へ引っ張っていってもらえる」ような曲でした。つい、気持ちが入る明るい部分で力強くなって、アップテンポになる感じで練習で弾いてしまっていました。「イントロやアドリブはちょっと難しくてしっかりはできていないので~」とまずは、楽譜にあるところを弾きました。

  トチったり、躓いたリしながらも、まずはひと走り。先生が「曲の感じはつかめていましたね」

  「この曲は、すごく変化に富んでいて、どんな構成になっているんですか?どこで、どう音調がどう変化しているのか。最初は寂しげでDm(ニ短調)かと思ったのですが・・・」「いやいや、これは単純に最初がトニックで始まっているAm(イ短調)ですよ」 (あれっ?どこで考え違いしたのか・・・お粗末な勘違いをしていたようです)

 「1とか2になるところで、Dmになって、その段の最後にCが基音なる。その後は、その次のB7にいくためのドミナントコードでF#が来て、その次のB7は最後のE7に行くためのドミナントコードになっている。その間のBm7はE7に対してⅡ-Ⅴになっている。2の後半は1とはちょっと違えていて、ここのF#m7はCの代理コードで明るい感じになっていて・・・曲の調子ががらっと変わる[B]の部分は、よく見てもらうと、左が全部Gになっていて、右はDm7ーG7 Ⅱ―Ⅴ、3段目で、また調子が変わるのはいろいろあるけれど、基本はE♭Mの代理の音になっている。それが、最後のところで、C(ハ長調)になりそうかなぁと思わせてまたAmにして[A]にもどってイ短調になっていくと、ちょっと思わせぶりに捻ってある」と、順にしっかり説明をしてくださいました。

  そうなんですよね。この曲は、揺れるといくか、曲の変化につれて行かれて心が揺らされる曲になっているのです。それで、揺れている間に、嫌な気持ちとかがほぐれて行くような、そんな曲でした。今回も、ピアノの練習をしながら、ちょっとがっかり、ちょっとイラッとしたササくれた気持ちが柔らかくして頂けた、有難い曲でした。まさに、音楽は私にとって「心の薬」なのです。

  そして、前回同様、ブラジル曲の「コルコヴァード」を残り部分をリズムが合っているか確認して頂きました。でも、私もややいい加減な弾き方になり、先生もそれに気づいて、深く追及することもなく、「まあ、楽譜読みの練習としては、いいのじゃないですか」ということで、軽く練習曲として、通過。 

  いざ、お楽しみの新曲選びへ。「エンドレス・ブルー」にまだ弾いてない曲があるように思うのですがと楽譜を見てとんど楽譜に音符♪が書いてない楽譜です(泣) 先生の模範演奏だけが頼りです。頂いたシンプル極まる楽譜から、どうして演奏して頂いた豊かな音楽が生まれてくるのか、魔術師のような先生の演奏に今日も尊敬の気持ちを深くしました。DVDを出してから13年、お蔵出しして頂いた楽譜から音が生まれる瞬間をひとり占めできるこのレッスンは、何物にも代えられない私の貴重な時間です。

  演奏を今日もしっかり録画させて頂いて、これから譜起こしです。音楽の森に自分で手さぐりで踏み込んでいく楽しさ。これもまた楽しみです。 

  ついでながら、この前のライブで先生が"Arcdia" という私のお気に入りの曲を8人編成向けに編曲し直して演奏していたのですが、「音のシャワーでリフレッシュ」で次のように書いた通り、「(生演奏では)意外にも私の1番すきな部分が出てこなかった~~~。どうやら、私の好きな部分はイントロ部分だったようで、今回は2枚目のアルバムの”Arcadia"を8人編成に編曲したもので、同じ”Arcadia"でも、私が弾きたかった音が彩を織りなしている部分があるのは、”The way of life" ヴァージョンだったようです。その内、こちらのヴァージョンの好きな部分を含めて教えて頂けるようにがんばります!」ということで・・・今日のレッスン中に先生に「好きな部分が生演奏では外されていて・・・」とお伝えすると、「えっ?どんな風に弾いていたんだっけ。じゃあ、今度聞いてみておきます」と言ってくださったので、もしかしたら私のお気に入り部分の再現を、「Go and See my Love」のライブで気に入って楽譜を頂き再現して頂いたみたいに教えていただけるかもしれません。やったぁ~!!! 

  次回は、「Go and See my Love」のお気に入り部分と共に、新曲へのチャレンジも頑張ります。

  自分自身は、思ったようには弾けなかった今日のレッスンでしたが、充実した時間を過ごした後には、お月様が空にいつの間にかしっかり姿を現してくれていましたよ~。

           

     そういえば、帰宅して夕飯が済んでから、月の様子を見に行ったのですが、その時はちょっと撮り方を変えてこんな風に撮ってみましたよ。 

                    

 

    実際のお月様の姿は、時間が経って少しもう沈む体制で傾いていますが、光は相変わらず強く白く光っていたのですが、レンズを絞って、シャッタースピードを速くして、入る光を制限すると、お月様の表情がこんな風に写真だと見えてくるんですよね。面白いですね。これは、望遠鏡で覗いた時のお月様の感じと同じですね。

    さあ、明日の月の出は11:23。晴れていたら、もう半月に近くなってきたので、昼でもすぐに見つけられそうです。青空の中の白いお月様を見つけるのも楽しいお月見になりますよ。

    今日もいい1日でした。明日もいい1日になりますように。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三日月の下に明るく土星も、さらには水星も見えましたっ!

2017-11-21 20:10:03 | 惑星・天体ニュース

  今日は何だか朝から富士山とスカイツリーの2ショットの素敵なダンスはみられるし(これについては、Youtube の"Msfelizmundo" にアップしたのでクリックしてご覧ください。富士山とスカイツリーが左右を入れ替わります)さらには、いつも見ている私の富士山絶景ポイント<新京成線の新鎌ヶ谷駅のホーム松戸よりの先端>で、下のような富士山もきれいに見え・・・

     

     おまけに帰宅時には、同じ駅なのですが、こちらは一足早く高架線化してた駅からの眺めがまた素晴らしく、シルエット富士とスカイツリーとが一緒に見られちゃいました。なんという幸運。

     *左下の電線が、松戸方面へいくのにまだ使われている線路の電線で、右が高架線で奥が隣駅のようですね。高架線横にある足場のような部分が今は邪魔ですが、これは工事が終わったら撤去されるのではないかと期待しています。さらに、今写真を撮ったのはホーム右寄りですが、松戸方面も高架線を使うようになると、ホームのもっと左側から写真を撮れそうです。そうなると・・・富士山がどこまで見えてくれるか~。

                     

      そして、この後、お月様がすっきり姿を現して、何と土星と水星の姿をとらえるという幸運にも恵まれました!!!

      さてさて、皆様にもそれをおすそ分けうまくできるでしょうか?

 

           

         私が、今この画面で確かめるとちゃんと写っているのですが、皆さんに分かるでしょうか?

             

            

         この図をみて、青い矢印の先にそれぞれ土星と水星がいるのですが・・・。位置をつかんだら、もう1回大きくアップした上の写真で白い点のような惑星たちをみつけてみてくださ~~~い!(汗)

         実は、惑星は地球に近い時とか、太陽から離れているとか色々な条件によっては肉眼で簡単に見える時もあるのですが、今回の水星は太陽のそばで、まだ太陽の明るさが残った中にいるので非常に見つけづらく、正直に言って、私も後で写真をみて「アッ!水星が写っていた~~~!」と喜んだという感じです。

         本当は、この風景はこんなところでみていたのですが、高架の上の駅のホーム端だったので、ここでもうちょっと頑張って暗くなるのを待てば、もう少し低くはなってしまっても、見やすくなったかもしれないと悔やまれます。

                       

           でも、この線も邪魔だったので家路へと急ぎ、ここを離れてしまいました。残念。そして、家に着く前にいつもの駐車場に寄って撮ったのがこの写真。この時にはすでに水星は見えなくなっていました。しかし、土星は肉眼でもかろうじて見えました。写真では、こんなにしっかり撮れましたよ。

                   

                   <2017年11月21日17:17>

        これなら、もう矢印を使わなくても土星が分かりますね。暗さが味方して見えてくるのです。水星が暗さを味方にするには、もう少し太陽から離れて沈む時間が遅くならないと写真にも簡単には写ってくれません。もう少し早かったら、この下の木の上に見えたのかもしれませんが・・・。水星をみる難しさは理解して頂けたと思います。「水金地火木土天海冥」と覚えたと思いますが、水星は太陽に一番近い上に小さい惑星なので、木星や金星のようにはなかなか姿をみせてはくれないのです。

       でも、どうにか天気に恵まれて、今日は水星と土星もお月様と一緒にみることができました。めでたし、めでたし。皆様に、私のおすそ分けは受け取っていただけたでしょうか?そこが、やや心配ですね。

       今日は、富士山三昧、月と惑星との幸せな1日でした。明日もいい1日になりますように!

          

                           

 

 

          

                 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕べに、こんなに赤い細い月が光ってた!

2017-11-20 20:30:54 | 惑星・天体ニュース

  昨日は、もしかしたら月が見えたのかもしれなかったのですが、仕事をしていて気付いたらもう月が地平に消えた後だったので、今日こそは!と考えていました。

  でも、仕事で話が弾んでしまって・・・外にでて、慌てて西空低くを探しました。地平線のそばは雲が出やすかったり、障害物があって、なかなか見られないですからね。

  外にでるや、西のポートタワーの方を見ながら後ろを振り返りつつ空を見ルト、赤い細い弧が目に飛び込んできました。

  奇跡のように月が赤い顔をして待っていてくれたのです。

   

 

   まさに、ぎりぎりのタイミング。右の高い建物が、ポートタワーです。

   「お仕事、お疲れ様。いい話ができたね」

   「そうだね。とても素敵な話を聞かせてもらえて楽しかった。お月様、待っててくれてありがとう!」

         

    地平近いので、こんなに赤い色に撮れました。うっすら地球照も見えていますね。それから、もっとしっかり安定して撮れるところはないかと、駅までの帰り道に海側の道を歩いていくと。こんな絶景ポイントに出ました。

              

     低い空を探すと、お月様がいました!ここならまだ慌てなくても沈んでしまう心配はなさそうです。正面に小さい船、右には大きな黒い船が停泊していていますね。この写真を撮った右後ろに実は私が2011年の暮れ、今から6年前に惑星を見ながらちょっと特別な時間を過ごしたレストランがあります(その時の想い出はココから)。今日は、家に直ぐ帰らないといけなくて寄れませんでしたが、その内、またそのレストランで食事をしながらゆっくり惑星を眺めたいものです。素晴らしいロケーションですよね。

     (想い出にふけっていないで、月がどこにいるか早く教えて)ですか? 白い船の左上。桟橋の高く突き出た白いゲートと船とのちょうど真ん中のところに点のように写っています。こちらも、ズームしてみますね。

                 

       こちらは、明るい中で撮ったせいか、赤味をそれほど帯びていません。実際に目にした感じも橙色という感じでしたよ。同じ月ですが、最初の1枚では「僕、もう会わないで沈んじゃうかと思ったよ」と顔を赤くして頑張ってくれていたお月様という感じでしたが、こちらは、「実は僕はまだもう少し空に残っているんだ」と余裕がでた話しぶりになった、やや落ち着きを取り戻したお月様という感じがしました。本当は、地平線に近いほどもっと赤くなると理論的には予想していたのですが・・・(笑)

       なにはともあれ、お月様に無事に会えて感謝、感謝。最近、病院の見舞や付添に追われる日々で、なんだか疲れてきていた私。お月様が姿をみせて癒してくれました。

       去年の暮れもバタバタと続けざまに困ったことが重なり青色吐息で過ごしたのですが、今年もそうなるのではないかと嫌な予感が頭をよぎる昨今でした。実は、そんな一昨日、DVDを借りによったTSUTAYAの店でこんな来年の手帳に出会いました。

       

     何かまるで私をその棚で待っていたかのように、ただ1冊。この手帳が、私の目に飛び込んできて、「私を買って」と呼び掛けてきたのです。中を開いてみて、即決。中は美しい空の様子や天体情報が溢れている素敵な期待を超えた手帳でした。

     実は、一昨年に(毎年手帳を買うのも面倒だし、3年手帳にしてみよう)と3年手帳を買って、去年も続けて使っていたのですが・・・この3年手帳にしてから、困ったことが続出してきたように最近思えてきていました。ですので、今年は穏やかだった3年前に使った月の満ち欠けが載った「MOON DIARY」を探して買おうかなとちょうど思っていたところでした。

     これはきっと運命的な出会い! そう、思いました。

     来年は、天体とさらに仲良くしながら、穏やかないい1年にしたいです。そんな思いを込めてこの手帳を即決で買いました。

    月、ツキ。日々を暮しながら、自分の力を越えた力を感じ身をゆだねて生きていますが、そんな中で月はいつも私を見守り、励まし、今日の月のように頑張って赤い顔で待っていてくれたり、大事なここぞという時に私の前に現れて励ましてくれます。それ以外でも、月が手助けしてくれたのではと思えるようなことが、私の周りに結構起こるような気がします。

    月との生活を大切に。 今日の1日に感謝して。 明日もいい1日でありますように!

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

音楽のシャワーで心をリフレッシュ

2017-11-18 22:51:26 | ピアノ

  今回は、私のジャズピアノの渡辺かづき先生のその後の8人編成でのライブについての様子をお伝えします。

                    

    10月21日は、ソロライブでしたが、その様子はすでに少しお伝えしたので、その後の11月8日の東京倶楽部目黒店で先生のトリオ+弦楽四重奏+ヴォーカルの8人編成でのライブの話からにします。

 

    曲は、ソロライブもそうでしたが、全曲が先生のオリジナル曲。これまで、私がCDでしか聞いたことのない”The First Touch”、”Arcadia",”Between the Lines", "Across the border" などを含む、計11曲。”Arcadia"は、私が常日頃先生に弾きたいと言っているのにお許しの出ない曲。"Between the Lines"は、DVD ”Endless Blue" の中のメキシコの名がついていた曲です。でも、”Arcadia"については、意外にも私の1番すきな部分が出てこなかった~~~。どうやら、私の好きな部分はイントロ部分だったようで、今回は2枚目のアルバムの”Arcadia"を8人編成に編曲したもので、同じ”Arcadia"でも、私が弾きたかった音が彩を織りなしている部分があるのは、”The way of life" ヴァージョンだったようです。その内、こちらのヴァージョンの好きな部分を含めて教えて頂けるようにがんばります!

          さて、そんな感じでCDでは、バイオリンと2人だけ、トリオでなどすでにいろいろなヴァージョンで収録されている曲や、DVDのバックミュージックだったりしたものを、8人編成用に編曲されていて厚みをまして、また違う世界を作り上げての登場という曲も結構あったのですが・・・アレンジで、同じとは思えない迫力になっているものもあり凄かったです。ヴァイオリンやヴィオラ、チェロ、ベース、ドラムなどそれぞれの特徴を生かしたソロやコンビネーションなど、いろいろな音色が織りなす音楽。7時半から10時半。たっぷり楽しみました。それにしても、なんだか還暦を過ぎて、先生の弾くスタイルは、過激かつエネルギッシュになっているように感じました。若い演奏者と演奏すると、その分若返っていくのでしょうか?

    11月17日の柏ウーでのライブは、曲目は8日と同じだったのだけれど、8日には会場の都合でなかったアンコールに、柏ではCDでもリリースしたクラシック編曲の「トルコ行進曲」を全員で演奏で応えてくれた。そして、何と言っても盛り上がりが8日をさらに上回って半端なく凄かったです!

    生演奏って、毎回いいと思うけれど、それを上回っていいと、どこが違っていたのか言い難いけれど、やっぱり胸に迫って来るものがさらに違ってくる気がします。一体感とか臨場感が微妙な演奏のここそこで違ってくるようです。

    でも、どちらにしても、楽しかったです。ライブは心と命のリフレッシュに欠かせませんね。

   * ただ、8人編成で気にかかるのがヴォーカル。歌詞がないので難しいのかもしれないけれど、速い曲ではあってもいいと思える時もあるけれど、ゆっくりな曲ではかえって何だか足を引っ張って、ちょっと違う感が拭えなかった。たぶん、コンビネーションが合わない?音色が合わない? 人数が多ければ音楽が豊かになるとばかりは言えないのが難しいところと思えました。楽器演奏だけでまとめてもらう方が、私は好きだなぁ~。7人で続けてくれるといいけれど・・・1回8人でしばらく続けていると難しいのだろうなぁ(嘆)7人のパワーと実力で、もちろん演奏は非常に高質で、めちゃ素晴らしいの評価に変わりはないのだけれど・・・。

    さて、今日はそんな素敵な先生のライブが無料で楽しめるお知らせです!但し、場所はイオン幕張新都心のライブキッチン。食事をするフードコートの一角にあるステージの演奏ですが、私の大好きなヴォーカル愛田美樹さんと、渡辺かづき先生、ベースの国分航一さんの3人で、ココにもう予告が出ていました。

    12月9日(土)18:00~、19:00~、20:00~の3ステージ。たぶん、3ステージ全部違う曲演奏で楽しませてくれるはずです。

           前回8月にも同じメンバーでやった時の様子をココにブログアップしてあるので参考にして、お近くの方も遠い方も是非足を運んでください。

    

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今、朝の惑星(木星・金星)と細い月がきれいぃ~~~~!!!

2017-11-16 09:41:31 | 惑星・天体ニュース

   今朝もお月様に「ねぇ、起きて僕に会いにでてこない?」と呼ばれました。

   寝坊で、いつもは 7:50というのが私の起床時間なのですが、その声に目が覚めると外はまだ暗そうでした。携帯を見ると、5時半。きっと、月が外で呼んでいるのかも。そのままスマホで、国立天文台の<今日のほしぞら>を開いてチェック。月は、結構もう東空から上って見えているのを確認しました。「わかったぁ。今、逢いにいくからね」 

   さあ、天気はどうだろう。今日はコートを羽織って庭に出て見ました。

   「おはよう!お月様」

   本当にお早う。まさに「早い」朝です。でも、もう太陽の気配が東の地平には漂い、空には星はひとつも見えません。火星は、今 地球からとても離れたところにいるので、真っ暗な空でも見づらくなっているので、月の右上あたりにいそうですが、まったく肉眼ではみつけられません。東の地平近くに木星と金星も出ているかと探しましたが、まったく見当たりません。

   11月12日の私のブログ<早起きして、金星・木星・火星・お月様を楽しもう!>を読んで下さった方はooopppqqq164さんの動画なども見て、すっかり様子がわかって下さっていると思いますが、今 朝には惑星が楽しめるのですよ。逆にいえば、夕方から夜のお楽しみが少なくなっているともいえますが・・・。(金星?木星?と思った方は、11月12日の記事に戻って読んでくださいね)

   そんな1人ぽっちで空から私を呼んだお月様の写真を撮ってみました。

         

   

     細くて、きれいなきれいなお月様でした。この薄く丸く見えているのは、「地球照(ちきゅうしょう)」といいます。まだ上ってきていない下からの太陽に照らされている部分が白く輝くように光っていて、本来は薄く丸いこの部分は、陰で何も見えないはずなのですが、太陽の光を浴びて光る地球からの照り返しで月の輪郭がぼんやりと浮き出てみえるのですね。地球照もきれいに撮れてしまいました(フッフッフッ)。

     さて、いい写真が撮れたところで、惑星はもう明るくなってきて見えないのかと諦めつつ階段を上ってベランダに入りながら、もう1度お月様にお別れを言おうと振り向くと・・・

            

       何だかデッカイ星が東の地平近い電線の上に姿を現しました。「おっ、金星!?」

       写真に撮ると、こんなに大きく面積も見える感じに撮れました。私がよく使わせて頂いている国立天文台の<今日のほしぞら>サイト。このサイトは本当に優れていて、この金星の形が丸くなっている見え方も確認できるのですよ。

       

       <国立天文台 「今日のほしぞらサイト」より> 右の金星の状況のところを見ると、白い丸になっていますよね。実は、この形にも大きさにも意味があるのです。金星が欠けている時は、半分になっていたり、細くなったりと形が違ってちゃんと表現されていますよ。さらに大きさも、地球に近づいていると変化しているのです! 私のカメラはコンデジですが、以前欠けた金星が撮れましたが、今は丸いのか~とこれで確かめられます。因みに、火星の小さいこと! これでは、肉眼で見えそうにありませんね。

       ついでに、「金星が欠ける????」というところでひっかかって 疑問に思った方のために、金星がどのように、どうして欠けるのかの説明もさせてもらいますね。

            

              <県立ぐんま天文台「天文フラッシュ解説」のココからこの図を転載>

      この図、大好きです。ひと目でわかりますね。内惑星の水星、金星はこうやって、地球からみると満ち欠けして見えるのです。ただし、水星は太陽の近くを回るのでタダでさえ小さくて見づらく点にしか見えないので、普通の人には欠けていてもまったくわかりません。勿論、金星の欠けているのも肉眼では分かりませんよ(笑)。土星の環が肉眼で見えないのと同じです。でも、しっかりしたカメラで撮ると、結構欠けているのが分かります。私のコンデジでも、木星の惑星までは写りますよ。

     さて、話がだいぶ逸れましたが、こうして金星が東空に上って姿をみせてくれたのです!!!ということは、それより早く上っている木星も見えるかも???

     よ~く見ると、なんだ木星も見えていました!

            

      電線に近くにいるのが金星(「明けの明星」といわれます)。そして、目を右上に移すとはっきりと木星も見えていました。

      「そうか~、君たちは今上ってきたんだね。気づけてよかったぁ~」時間は5:45。日の出が6:17ですから、太陽が明るくなってきましたが、2つの惑星は本当に明るいので、その光にも負けずに姿をみせてくれたんですね。

      月とどんな位置になっていたかをご覧にいれますね。

            

 

       矢印の先の白い点が惑星たちです。

       さあて、明朝晴れたら、お月様はこの時間にどこにいると思いますか?さらに細くなってぐっと木星と金星に近づきます。

       月と惑星たちのコラボ写真を撮るのが好きな私ですが、明朝晴れたら、上のような木星・金星の拡大写真にお月様まで加わって、素敵な3ショット写真が撮れそうです。晴れるかなぁ~~~~。早起きする価値ありそうですね。

       紹介した国立天文台の<今日のほしぞら>で、明朝のシミュレーションと同時に時間や1日、7日などの巻き戻し、早送りも利用してみて下さいね。この金星と木星の関係が、ここ数日でどう変わってきたのか分かって面白いですよ。14日の前は、金星が木星より上にいたんですね。これからはどんどん金星が低くて見づらくなってきますよ。

       「えっ、金星がみえなくなるって、いったいどうなるの?」

       その答えは、自分で<今日のほしぞら>で探してみたり、紹介した県立ぐんま天文台の解説を読んだり、そして何よりも空を眺めて、不思議を感じながら自分で謎解きして答えをみつけてみて下さい。

       さあ、天気のよい1日です。今日もいい1日になりますように!    

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする