felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

土星と木星ペアが、こんなに近~~~い!!!!

2020-12-19 23:38:11 | 惑星・天体ニュース

    今日は夕方空をみて、何だ雲っているのかとがっかり。ちょっと忙しくしていて外が暗くなるのに気づくのが遅れました。夕飯の用意をしようと居間に行ったら窓の外が位のでビックリ。さて、月は見えるかな?と覗いてみると、きれいに月が見えている!!!

    ということは、土星と木星のペアも見えるかな?慌てて防寒具を着込んでカメラと三脚を持っていざ、駐車場へ。外に出ると、空に星が見えました。

    「これは、イケる!!!」 目の前に、月とかなり離れて木星が明るく見えました。自分のオリジナル写真では、結構ハッキリ木星は写っているのですが、ブログにアップしてみると、ちょっと見づらいでしょうか? 月から右斜めに地平線に向かって線を書いたら、地平線に近い3分の1のところに点が見えませんか?

     心の目を使ってよく見て下さいね(笑)

      

     では、次の写真はどうでしょうか?

     

    こちらは、左上に小さくしゃくれた顔のお月様が見えています。これは、地平を入れず、最初の写真よりアップして、木星と土星が離れて見えるようにしっかり撮ってあるので、時間のでている部分のところを次にアップしてみたら、小さな点に見えていた木星と土星が、別々に離れているのが分かります。

    今日の新聞に結構20日21日に「400年ぶりに木星と土星が接近」と掲載されたようですが、もう、今日も十分ちかいですね。

     さあ、さらにもうひと頑張り、ズームしてみました。寒くて、手袋をしてなかったら手が冷たくて、小さい操作がしづらい程でしたが・・・

     左上からカリスト、ガニメデ、エウロパ (木星)イオ

    上が土星、下は木星ですが、木星から何か糸が出ている?これ、糸ではなくいくつか木星のガリレオ衛星が写り込んだ写真です。あまり、うまくはありませんが、これがガリレオ衛星だという証拠に、この時間のガリレオ衛星の配置図を名古屋市科学館の映像で確認してみました。

     左上からカリスト、ガニメデ、エウロパ (木星)イオとなっているこの配列を上のガリレオ衛星の写真と合わせて見ると、ピッタリでした。ガニメデとエウロパはかなり近くてくっついているように見えていました。何だか、このガリレオ衛星が、土星とぶつかってしまいそう?

     軌道が違うので、奥行きがあるので、絶対ぶつかりはしないのでご心配はいりませんが、明日はもっと近づきそうですね。確かに、いくら何でもここまで惑星が近づくのを見た記憶がありません。凄いです! 

     所で、名古屋市科学館の「木星の衛星の見え方」のサイト、覚えておくといいですよ。ガリレオ衛星を写真に撮れた時に私がやったように確認できます。但し、このサイトは名古屋と千葉しか選択肢がないんですよね。それにはちょっと素敵な思い出があって、これを見る度に天体を愛する人の優しさに再び心が暖かくなります。

     さて、忘れていたわけではありませんよ、お月様のことを。

       

       きれいなお月様でした。

                         コロナの感染者がどんどん増加したり、地震があったり、大雪が降ったり、馬鹿な政治家が大手を振って勝手な振る舞いをしたり、罰せられるべき人がのらりくらり罰からすり抜けようとしたり、困ったことがいっぱいな世の中です。どうか、平穏に静かな年末を、皆が迎えられますように!!!

 

   

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする