felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

夜中ひとり、木星・土星・火星と月と過ごす

2020-06-17 22:02:06 | 惑星・天体ニュース

  何だか最近は気持ちがやや落ち気味。そういう時には、いつも月に力をもらうのだが、梅雨に入り天気が悪く月が見られない日が続いた上に、その間に月が、夜中にしか上って来なくなってしまった。そこで、ここ数日は ついお月様の代わりに、夕食時にお酒を飲んで気持ちをあげていたのだが、昨夜は疲れも手伝って、おもわず眠気に勝てなくなり夕食後にダウン。横になったら数時間寝てしまった。

  ちょっと寝て酔いも抜けて、少し本を読んだり、感想をamazonに入れながら夜更かし。ふと気づくと1時半だった。月の出にはまだだが、天気はどうなのだろうと外を覗いてみると・・・土星と明るい木星が、目に飛び込んできた。わぁ~、こんなに綺麗に星が見えるのは久しぶりだ!

  これで、決心がついた。月の出1:46。日の出は、4:25ので、うっかり天気がかわったりすれば、明るくなる前の3時半とかでないと三日月は見つけられないかもしれない。寝る準備を整えてから月に逢いにいくことにした。

  2時過ぎに東に開けた公園に行ってみた。でも、月はまだいない。南空に木星、そしてその左に土星が可愛く並んでいた。そして、さっきは見えていなかった火星が顔を出していた。  

          

             (左から、火星 離れて右端に土星と木星がならぶ)

      そして、空を仰ぐと、そこには夏の大三角が広がっていました。そうか、もう夜中は夏の空なんだなぁ~

         

        星のいる夜空はいい。本当に雲ひとつないいい天気に恵まれ、デネブのそばのはくちょう座の星もたくさん写真のなかに映り込んでいた。でも、時間から言って、そろそろもう月が見えてもよさそうだ。

        東に開けているところを探せば、月と逢えそうだ。うろうろ建物や木が邪魔しないところを探す。時々、オートバイとか車両が通るが静かな夜だ。大きな音をださないように自転車で移動。

        ふと、いつも西空を見に行く駐車場がいいのではないかと思い立って駐車場へ急ぐ。振り返らずにまっすぐ向かって行って、駐車場の奥までいって振り返ると・・・黄色い細い月が温かい笑顔でわたしに微笑んでくれた。

         

     「ここに最初からくれば良かったのかなぁ~。でも、逢えてよかった」

     「でも、何だか、線が入っている?そこ電線の中?」そうなのでした。鉄塔があって、電線の張り巡らされている微妙なところにお月様はいたのでした。もっときれいに撮ってあげようと思って移動して撮ると、かえって鉄塔や電線の中に余計に入ってしまうので、諦めました。星たちとも別れを惜しんで帰宅すると、なんといつの間にか、我が家の前でもお月様の顔が撮れるようになっていました。

        

       お月様を追いかけて、寝静まった夜の街をひとりで東へ西へ走ってしまいました。でも、お陰でもやもやしたような嫌な気持ちを月の光が明るくしてくれました。さあ、そして今夜も更けてきましたが、今日はさすがに月の出が2:15。もう待っている訳にはいきません。明日の朝が晴れていて、またお月様に逢えることを願ってねることにします。おやすみなさい。 

   

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中筋純「流転 福島チェルノブイリ」横浜あざみ野展

2020-06-17 01:17:05 | 知ろう福島のこと

  久しぶりに、写真家の中筋純の「流転 福島チェルノブイリ」展のお知らせです。facebookのココに公開されていますが、拡散大歓迎とあったので、転載します。神奈川県周辺にお住まいの方、是非! 勿論、もっと遠方からでも!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      

「やります!」(シェア拡散大歓迎☆)
紆余曲折ありましたが「流転 福島チェルノブイリ」横浜あざみ野展は開催します。
ただ、コロナウィルスの感染状況により会場管理者がギャラリーの閉館を急遽決定する可能性がなきにしもあらずなので、FBページ等で最新情報は随時公開していきます。
今までの展示ではひと月前といえば広報活動とともに会場設計を終え、出品写真の最終選定と制作でドタバタしているはずの時期なのですが、今回は全てがこれからスタートという狂気の沙汰。ま、ナンクルナイサ!
これまでのやり方だと開催前日に多数の助っ人衆の力技で一気に設営をかけていたのですが、今回は大声でお願いします!と言いづらい状況。ですが、「スジノ」マスク、アルコール消毒液、そしてお昼の弁当はこちらでご用意いたしますので、助太刀してみるかなって方はフルタイム参戦でなくとも構いませんので是非お力添え頂ければ光栄です(メッセンジャーでおしらせください! 7月14日10時より作業開始!)。

   

◉流転 福島&チェルノブイリ 横浜あざみ野展
☆会期/2020年7月14日(火曜)〜20日(月曜)
☆入場料/無料
☆開催時間/●7月14日は13時より公開設営とし会場を開放いたします。19時まで●7月15日〜19日 10時〜19時●7月20日 10時〜16時(その後撤収作業)
☆会場/アートフォーラムあざみ野 横浜市民ギャラリーあざみ野1F(東急田園都市線、横浜市営地下鉄あざみ野駅から徒歩5分) *駐車場は近隣コインパーキングをご利用ください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
    以前も、ここを会場として展示をしたことがありますが、今回も無料公開のようなので、上のチラシの中で、支援金の振込先も書いてあるようです。支援しようという方は是非よろしく。
 
    最初の計画では中村敦夫氏の朗読劇「線量計が鳴る」があったのですね。残念~~~~!!!
    わたしは、地元で1回見ましたが、とてもよかったですよ。「線量計が鳴る」をクリックして頂くと、これからの上演がある情報がわかります。今の状況では、公演が延期されていないのは、2020年11月7日(土)横浜公演(神奈川県)14時開演 あーすぷらざ2Fプラザホール(JR本郷台駅下車徒歩3分)のようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする