felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

月・土星・木星の朝までの変化を楽しむ

2020-06-10 20:43:49 | 惑星・天体ニュース

    ここのところ、心穏やかと行かない出来事がいくつか続き、ついつい夕食のアルコールが進んでしまい、夕食後はつい瞼が閉じてきてひと寝入り。ひと寝入りしてしまうせいで夜の睡眠がちょっと乱れてしまっています。

    といっても、ちょうど月の出が遅くなって来ているので、それに合っている?という具合で、実は昨夜も、下のようなお月様と、土星と木星を夜中の23:11に見た後、夜中に目が覚めました。さあ、ちょっと面白いのでクイズですよ。この月と土星と木星はこれから2時間後、4時間後には、どんな様子になっていると思いますか?イメージをしてみてから、実際の私の見た写真へとスクロールしてみて下さいね。さあ、あなたの想像は当たるかな???下の23:11の惑星の位置をおさらいしておきましょう。左下から月、その右上の点が土星、その右上の明るいのが木星ですよ。

 

さあ、では、まず約2時間後の12:53ですよ。

  

   どうですか?何だか斜めになっていたのが、土星と木星は並んで来ましたね。月の欠けている部分も比較して見て下さいね。傾きが変化しています。さあ、この変化をヒントにさらに、3時間後はどうなるかな?考えて、考えてぇ~。いきますよっ。

   

  いかがですか? 面白いですね。今度は木星が土星より右下の低い位置に来ちゃいましたよ。そして、今度も月の傾きも先ほどと比べてみて下さいね。

  そうなんです。月の通る道は、今は、冬の太陽のように低いところを通っているとお伝えしてきましたが、なだらかな弧を描いて、上っていき、上ったら今度は、静かに西の地平に向かって降りていたのです。坂を上るときは右上にいた木星が、坂の上では土星と並び、坂を下りる時は、木星が低くなり、土星がそれを追い、月は更にそれを追って沈んで行く。上の4時前では、土星と月が同じような高さに見えますが、さらに時間が進んで1時間後はどうなったでしょう。 今度は23:11に見たのと反対に、木星、土星、月が右斜めに並んで見えたかな?

  でも、実は、みえなかったんです。どうしてか?

   

  4:54には、もう太陽が上ってきてしまって、土星も木星も見えなくなってしまっていたからでしたっ。

  いかがでした? 木星、土星、月が連なって月の道を進んで、夜が明けたんです。

  そして、今夜は?荒れ模様になってきて、月さえみえるかどうか危ぶまれますが、見えても、月はさらに遅れて、木星や土星とは無関係になった感じになります。その代わり? その代わりなんでしょう。他の惑星に近づいてきますよ。

  惑星って、誰でしょうね? 赤い顔をした惑星ですよ。6月1日の今月の惑星 で6月13日になると月が近づいて教えてくれると紹介した惑星です。夜中に見る感じになるので、梅雨になるし、ちょっと難しいかもしれませんが・・・まずは、今夜の月に逢えるかですね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする