私のピンクッション

織りといろいろ・・・・♪ からお引越ししてきました。
小さな手作りの 備忘録デス。

クラムチャウダー・・・🌼

2018-08-27 09:24:06 | グルメ
電気の圧力なべ おまかせレシピ100から・・・
ストックの缶のあさりを 消費したかったので・・・真夏のチャウダー。

このレシピ本は 材料は2人分の紹介で・・・一人分の カロリーが記載されてイル。
これが 意外と作りたくなる理由。
今日は・・・265㎉

材料
あさり水煮 半缶(汁ごと)・・・今日は一缶
ベーコン  2枚(1cm幅に カット)
ジャガイモ  1個(1cm角)・・・今日は2個
玉ねぎ 半個(1cm角)
にんじん  半本弱(1cm角)

薄力粉  10g
バター  10g
塩こしょう

水 1c
牛乳  150m・・・今日は 多め。
粉チーズ  

①ふたを はずして 下ごしらえ   6分
バター をひき ベーコン じゃがいも 玉ねぎ にんじん をいためて・・・薄力粉を入れて炒める。

➁あさり(汁ごと) 水  塩  こしょう  をいれ ふたを閉める。
バルブを 印に合わせ  シチュースープキー    3分

➂ふたをはずし 混ぜながら 牛乳  粉チーズを加え・・・ひと煮立ちさせる。
塩 コショウで 調整。
パセリ
















少ないからこそ あさりを茹でて取り出すとこからのほうが 断然おいしいと思う。
常備缶で ランチに添えるには充分。
年取って・・・久々のシチュー系・・・・案外 アリかな。


夜と 次のランチと ・・・充分あった。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆・・・🌻 | トップ | らっきょう・・・3か月🌻 »
最新の画像もっと見る