YOMEちゃま日記

自己ベスト3時間12分11秒(ネット)。大阪国際女子マラソンに出るのが夢です!!

富士ヒルクライム試走

2022-05-21 07:41:28 | 夫の小部屋
夫です・・・。

6月の富士ヒルクライムという自転車の大会にエントリーしました。富士スバルラインの料金所から五合目までの24km。でも制限時間は3時間、完走率は98%。まあ、完走できるでしょと安易に考えてYOMEちゃまと一緒に参加します。が、しかし、YOMEちゃまが、完走できない、眠れないと日々やかましいので、一回走ってみようと試走に行ってきました。

富士吉田インター近くの駐車場に車をとめて、さて出発。大会のリアルスタートの富士スバルラインに着くまでに2人共汗だくです。何気にキツい、キツい。既に心が折れそうでした。それでも気持ちを切り替えてスバルライン料金所から改めてスタート。やっぱりキツい。あのYOMEちゃまですらキツい、暑いと叫んでおりました。そんな中、こんにちはーと爽やかに挨拶してサッーと追い抜いていくローディーさん。Eバイクなんじゃなかろうかと思ってしまいました。それでも二合目からは呼吸も速度も安定、と思ったらYOMEちゃまがスッーと追い抜いていきました。まあ、二合目まで抜かれなかっただけで、私的には大善戦。その後はペースを守って、何台ものロードバイクに抜かれつつも休憩なしで無事に五合目に到着。マラソンと違ってYOMEちゃまをそんなにお待たせせずに済みました。

五合目は寒いです。さっさと写真撮って下山です。
YOMEちゃまはダウンジャケット、私はウインドブレーカーを着込みました。YOMEちゃまは下りも速い、速い。あっという間に視界から消えていきました。登り程とは言わないまでも長時間の下りは寒かったです。ダウン着てたYOMEちゃまも下りは寒いと言ってました。いわんや、ウインドブレーカーしか着てない私は、降りてからもブルブルでした。5月になって越後湯沢と富士山と2回も震えが止まらない状況になるとは思ってもみませんでした。こういう時は温かいものを食べるに限ります。名物吉田うどんを食べに行こう、と思ったら、どこも14時か15時でお店はおしまい。結局、ローソンで簡単に済ませて、帰宅しました。
試走の結果、YOMEちゃまはもちろん私も何事もなければ完走できそうです。YOMEちゃまはヒルクライムしたおかげで昨日までの脚のダルさが取れてスッキリしたと呟いておりました。なのに、不安だ、不安だ、と相変わらず叫んでいます。もうイヤミにしか聞こえません。

それではまた。

応援のポチッをお願いします