YOMEちゃま日記

自己ベスト3時間12分11秒(ネット)。大阪国際女子マラソンに出るのが夢です!!

北海道旅行報告 ★ 4日目 ★

2012-08-15 07:14:47 | 旅行
北海道旅行4日目(8月7日)は
道の駅南ふらのを出発し
美瑛から観光しました


去年初めて美瑛・富良野を訪れて
きれいなお花に魅せられ、今年ももちろん観光のメインに入ってました

去年は8月の終わり頃に行ったので、ラベンダーはすっかり終わっていましたが
今年はまだ種類によってはラベンダーが残っていると聞いたので期待してました

まず
かんのファームへ







ラベンダーは終わりかけで全盛期とはいえませんが
きれいでした
すっごくラベンダーのいい香りがするんです



はらみも記念に・・



この子は、花一輪愛でることなく、くんくん土の嗅ぎ作業に必死でした

次に
ぜるぶの丘へ移動

ここは、ガイドにも取り上げられているので、観光客がいっぱいでした





ここも、ラベンダーはかんのファームよりも終わってました
残念です

パッチワークの道をドライブしました
一部だけの紹介になりますが

親子の木



遠くに3本の木が見えるのですが・・・
大きい木2本の間に、小さめの木が1本あります

北海道をドライブしてると
よく見る



牧草を乾燥させて、巻いたものです
冬用の保存食だそうです

この後
新栄の丘で、お弁当を食べました

写真だとわかりづらいですが
たかーい山の上なんです
北海道の広大な景色が見渡せる所です




広大な景色の中で食べるご飯は最高においしいです



次に
今年初観光の「青い池」に向かいました




なんでこういう色になったのかは、わからないそうです
見たことのない水色と青の中間色のような・・感じです


美瑛より富良野へ向かい
去年も食べて気に入った
ポプラファームで「サンタのひげ」を食べました

今年も夫と半分こしました




小ぶりな富良野メロンにメロンとバニラのソフトクリームが乗ってます
私はミックスにしましたが、バニラだけとかメロンソフトだけとか
メニューはたくさんあります

あまーいメロンを邪魔しない
甘さ控えめさっぱり味のソフトクリームです

小さなお店にお客さんがいっぱいでした
ちょうど暑くて汗ばむ程度だったので、ソフトクリームがおいしかったです
←もし曇りで肌寒かったら・・・震えながらでも食べたでしょう・・ほんと、おいしいんです、これ



おやつの後は
麓郷の森をドライブし麓郷展望台へ行きました








ラベンダーはやや終わりかけでしたが
ラベンダーのとってもよい香りがしました



癒しの香りでした

最後に
ファーム富田へ立ち寄りました

もう終園間近なのに、観光バスも観光客もたくさんいました



残念ながら、ラベンダーは終わってました

今年は期待していましたが
直前に大雨が降ってお花がだいぶ終わってしまったそうです

いつか満開全盛期のラベンダー畑を見てみたいです


お花を愛でた後は
夕飯へ・・・・

帯広駅近くの「はげ天」で豚丼を食べました





私は、4枚入りを注文・・



夫は6枚入りを注文・・



6枚だと迫力ありますね・・

炭火の香りがして、おいしかったです
見た目ほど炭火で焼いているためか、こってりはしてません

かかっているたれがまたご飯に合うんです・・
今回も前回に引き続き、「豚丼のたれ」を買って帰りました

幸せ~満腹~で
道の駅なかさつないへ移動
この日も、横になってすぐ爆睡でした・・


・・・5日目へ続く・・

ぽちっと
お願いします


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美瑛・富良野 (koro)
2012-08-15 14:16:12
いいなぁ。絵画のような景色が広がっていて、景色を眺めるだけで気持ちよさそうですよね☆
一度行ってみたいです(^-^)
サンタのひげも豪華だし、豚丼も美味しそうー!
本当に食い倒れの旅でしたね。笑
返信する
koroさんへ (harami)
2012-08-16 07:44:29
はい、食い倒れ・・・運ばれては食い、満腹になって寝る・・・・増量しないわけないです、これで太らなかったら逆に怖い(笑)

キレイな花壇はよくあっても、こんな広大な花畑は北海道ならではですよね
返信する
行きましたよ~! (ななもりうぃるまま)
2012-08-24 23:49:17
青い池、私も行ってみました~(*^_^*)
ここ近年、急にパワースポット(?)になったそうですね!
混雑していて、ツアーバスも来ていたりして驚きました!

サンタのひげ食べられたんですね!
看板を見ながら、はらみちゃんファミリーは食べたのかしら?って思っていました(^^ゞ
北海道って食べるもの多すぎて…食べきれませんよね(笑)
返信する
ななもりうぃるままさんへ (harami)
2012-08-25 14:53:38
そう!!青い池は、観光客たくさんいました。サンタのひげ、暑かったので、ソフトクリームがよりおいしかったです。

北海道に行っているときだけ、胃袋を3倍くらいにしたいです←普段は2分の1位にしたい
返信する

コメントを投稿