今週は大手二社の業務省力化案件を処理するスケジュール。
最初の企業は運営SS30箇所、後の企業は約200箇所を超える大手です。
企業規模が大きいほど、システム導入による業務省力化と経営効率向上の効果が上がりますし、何より、即効性があります。
最近では、中堅以上の石油流通企業では投資効率が不安定なSS店頭における「客待ち型拡販システム」よりも、
確実な経営効果と即効性が期待できる業務オペレーション改善型のソリューション導入が盛んです。
特に、複数仕入先を前提とする「新仕切り体系」に対応したリアルタイムな「油種別仕入平均単価」の把握や変動する仕入調達価格に対応できる「粗利益管理」や『会計システム』との連動部分の情報処理速度の向上なども求められています。
「直売部門」などでは油種別仕入価格のリアルタイムな把握が出来なければ、「売り価格」も決定できないわけですから必須条件ともなっているわけです。
SS運営店舗が少ない中小規模の企業で仕入調達する油種別の業転価格の把握でしたら、単純にエクセルなどでの原価把握も可能でしょうが、
大手では多様な価格設定条件による複合的な価格処理やサブ店など対する「油種別・数量枠管理」、「与信限度額管理」、直売玉の販売ではCODによる入金情報と出荷の処理速度向上、さらには、『前受け金』の管理などなど、特約店を中心とする中間流通処理業務は高度で正確なしかも高速の情報処理が求められています。
それらの業務を旧態然とした手作業などで処理しているとミスも発生しますし、何より人的経費が掛りすぎます。
まさに企業間格差拡大の「業務省力化待ったなし」の最前線です。
最近は、「新仕切り体系」などのセミナーなどもあり、中小業者などでも「新仕切り体系」の「仕組みや知識」の取得などに熱心な方もいらっしゃいますが、
最近では知識と現実の業務対応は経営規模で異なります。
石油ビジネスの本質的な課題としては、それらの「仕組み」を知る事は当然のことで、
むしろ流通現場における具体的な「業務対応手順」を工夫する事が大切な段階に入っています。
これからは、石油流通管理システムの運用が重要な要素となる時代に入りました。
系列下における正確な情報の仕組みを知りうる立場であれば、かなり有利な展開が可能となりそうです。
一部の偏った近視眼的情報に振り回されることなく、
これからは時代の流れを冷静に見据えての対応がポイントとなってきました。
やはり、石油ビジネスは流通も情報もメジャー中心に動きますね。
時代を先取りできる業者が「勝ち組」となります。
いよいよ、『D-TAX』、『ペトロマスターEX』、『ペトロマスター・ドット・ネット』の時代がやってきました。
最初の企業は運営SS30箇所、後の企業は約200箇所を超える大手です。
企業規模が大きいほど、システム導入による業務省力化と経営効率向上の効果が上がりますし、何より、即効性があります。
最近では、中堅以上の石油流通企業では投資効率が不安定なSS店頭における「客待ち型拡販システム」よりも、
確実な経営効果と即効性が期待できる業務オペレーション改善型のソリューション導入が盛んです。
特に、複数仕入先を前提とする「新仕切り体系」に対応したリアルタイムな「油種別仕入平均単価」の把握や変動する仕入調達価格に対応できる「粗利益管理」や『会計システム』との連動部分の情報処理速度の向上なども求められています。
「直売部門」などでは油種別仕入価格のリアルタイムな把握が出来なければ、「売り価格」も決定できないわけですから必須条件ともなっているわけです。
SS運営店舗が少ない中小規模の企業で仕入調達する油種別の業転価格の把握でしたら、単純にエクセルなどでの原価把握も可能でしょうが、
大手では多様な価格設定条件による複合的な価格処理やサブ店など対する「油種別・数量枠管理」、「与信限度額管理」、直売玉の販売ではCODによる入金情報と出荷の処理速度向上、さらには、『前受け金』の管理などなど、特約店を中心とする中間流通処理業務は高度で正確なしかも高速の情報処理が求められています。
それらの業務を旧態然とした手作業などで処理しているとミスも発生しますし、何より人的経費が掛りすぎます。
まさに企業間格差拡大の「業務省力化待ったなし」の最前線です。
最近は、「新仕切り体系」などのセミナーなどもあり、中小業者などでも「新仕切り体系」の「仕組みや知識」の取得などに熱心な方もいらっしゃいますが、
最近では知識と現実の業務対応は経営規模で異なります。
石油ビジネスの本質的な課題としては、それらの「仕組み」を知る事は当然のことで、
むしろ流通現場における具体的な「業務対応手順」を工夫する事が大切な段階に入っています。
これからは、石油流通管理システムの運用が重要な要素となる時代に入りました。
系列下における正確な情報の仕組みを知りうる立場であれば、かなり有利な展開が可能となりそうです。
一部の偏った近視眼的情報に振り回されることなく、
これからは時代の流れを冷静に見据えての対応がポイントとなってきました。
やはり、石油ビジネスは流通も情報もメジャー中心に動きますね。
時代を先取りできる業者が「勝ち組」となります。
いよいよ、『D-TAX』、『ペトロマスターEX』、『ペトロマスター・ドット・ネット』の時代がやってきました。