「雪ん子」ユーザー様を巡回して、今後の課題やシステムに関するご要望を承ってきました。
「今年は灯油で決算が組めましたよ」
確かに今年の灯油ビジネスは価値がありました。
特に、「雪ん子」に対する評価を頂いたときは嬉しいですね。
これからも頑張ります。
SS店頭で販売するガソリンと比較しても「配送灯油」の収益性は高いはずです。
配送SS過疎地帯多発などの問題もあり、社会的ニーズも高まってきましたね。
配送は経費がかかるといいますが、セルフSSのほうが設備コストはもっと高いはずです。
SSを廃業しても「灯油ビジネス」だけで充分利益が出せる時代です。
あとは、ホームエネルギーを起点とする「次」に向けたビジネスの拡張性ですね、
時間をかけて構築した顧客管理データベースは「次の時代」に向けたあなたの会社の宝物です。
「車のナンバー」をデータベース化しても、車を買い換えたらナンバーが変わってしまいますが、「灯油」を切り口とするホームエネルギーデータベースはいつまでも有効に使えます。
ホームタンクを所有する消費者の「灯油」に関するデータベースは、
今後、予想を上回る可能性を秘めているわけです。
その中身について、賢明な方は既にご承知の通りです。
これから始まる、ソーラーなどの分野に対する展開にたいしては、
ホームタンクを所有する戸建住宅の「灯油データベース」がかなり効果的だという予測です。
次世代ソーラービジネスやエコフィールの「有力な見込み客」であるというわけです。
最近は、SS業者による独自性のある色々な企画が出てきました。
簡単なリフォームビジネスなども活発になってきました。
これから、元売各社が競って参入し、しのぎを削る「ソーラーパネル」を中心とするビジネスの時代には、
必ず新ホームエネルギーの見込み客データベースとして活用されるはずです。
次の時代には「雪ん子」のホームエネルギーデータベースを構築している販売業者に脚光があたります。
「雪ん子」によるホームエネルギーデータベースを構築は「導入見込み客」の有力データベースを構築している事になるわけですから
ソーラーエネルギーの時代に向けて、元売にとっても可能性と魅力ある特約店、サブ店ディラーとなりそうです。
リテール業者が経営資産として見込み客データを囲い込んでいるわけですから、
現在の「元売カード」などとは逆の現象が発生します。
次の時代に向けて、
「灯油」を売るのではなくて「ホームエネルギービジネス」だと考えましょう。
「雪ん子」は今後も次の時代を見据えた、バージョンアップを積極的に重ねてまいります。
「自動車」を切り口とするガソリンスタンドを媒体とする石油ビジネスから、
次世代向けの本格的な「ホームエネルギービジネス」へ
これからのエネルギービジネスは確実に方向性が変化してきます。
しかし、変化には時間がかります。
当面は、まず灯油で売り勝つ事が大切です。
あまり単純に短期的に考える必要はありませんが、
石油元売り各社は既にソーラーの分野に資本を投下し人的資産もシフトしています。
エネルギービジネスは変化のスピードをうまくとらえながら、業態をシフトする事がポイントです。
焦らずに
「着眼大局、着手小局」でいきましよう。
酒でも飲みながら、勉強会でもしましょう・・
ご要望の方はメールでもください
「今年は灯油で決算が組めましたよ」
確かに今年の灯油ビジネスは価値がありました。
特に、「雪ん子」に対する評価を頂いたときは嬉しいですね。
これからも頑張ります。
SS店頭で販売するガソリンと比較しても「配送灯油」の収益性は高いはずです。
配送SS過疎地帯多発などの問題もあり、社会的ニーズも高まってきましたね。
配送は経費がかかるといいますが、セルフSSのほうが設備コストはもっと高いはずです。
SSを廃業しても「灯油ビジネス」だけで充分利益が出せる時代です。
あとは、ホームエネルギーを起点とする「次」に向けたビジネスの拡張性ですね、
時間をかけて構築した顧客管理データベースは「次の時代」に向けたあなたの会社の宝物です。
「車のナンバー」をデータベース化しても、車を買い換えたらナンバーが変わってしまいますが、「灯油」を切り口とするホームエネルギーデータベースはいつまでも有効に使えます。
ホームタンクを所有する消費者の「灯油」に関するデータベースは、
今後、予想を上回る可能性を秘めているわけです。
その中身について、賢明な方は既にご承知の通りです。
これから始まる、ソーラーなどの分野に対する展開にたいしては、
ホームタンクを所有する戸建住宅の「灯油データベース」がかなり効果的だという予測です。
次世代ソーラービジネスやエコフィールの「有力な見込み客」であるというわけです。
最近は、SS業者による独自性のある色々な企画が出てきました。
簡単なリフォームビジネスなども活発になってきました。
これから、元売各社が競って参入し、しのぎを削る「ソーラーパネル」を中心とするビジネスの時代には、
必ず新ホームエネルギーの見込み客データベースとして活用されるはずです。
次の時代には「雪ん子」のホームエネルギーデータベースを構築している販売業者に脚光があたります。
「雪ん子」によるホームエネルギーデータベースを構築は「導入見込み客」の有力データベースを構築している事になるわけですから
ソーラーエネルギーの時代に向けて、元売にとっても可能性と魅力ある特約店、サブ店ディラーとなりそうです。
リテール業者が経営資産として見込み客データを囲い込んでいるわけですから、
現在の「元売カード」などとは逆の現象が発生します。
次の時代に向けて、
「灯油」を売るのではなくて「ホームエネルギービジネス」だと考えましょう。
「雪ん子」は今後も次の時代を見据えた、バージョンアップを積極的に重ねてまいります。
「自動車」を切り口とするガソリンスタンドを媒体とする石油ビジネスから、
次世代向けの本格的な「ホームエネルギービジネス」へ
これからのエネルギービジネスは確実に方向性が変化してきます。
しかし、変化には時間がかります。
当面は、まず灯油で売り勝つ事が大切です。
あまり単純に短期的に考える必要はありませんが、
石油元売り各社は既にソーラーの分野に資本を投下し人的資産もシフトしています。
エネルギービジネスは変化のスピードをうまくとらえながら、業態をシフトする事がポイントです。
焦らずに
「着眼大局、着手小局」でいきましよう。
酒でも飲みながら、勉強会でもしましょう・・
ご要望の方はメールでもください