ガソリン末端価格の上昇が続いていますが・
中小業者がヨーロッパなどのマクロ的な経済情勢を論じてみてもしょうがない。
当面はまず、自分其々の立場で価格転嫁と適正値取りの課題に眼を向けるべきです。
まだまだ安値販売の看板もありますが、安すぎると・・
北海道のM石油のように「灯油」が混ざっていないのか他人事ながら心配ですね。
ここにきて、石油業界のビジネスモラルが問われる事件が幾つか表面化してきました。
「安いには、安い訳がある・・・」といった感じです。
石油業界、規模や業態で色々な立場に立った、見解や意見もあるはずでが、
ビジネスとして最低限のモラルは守りましょう。
この石油業界、最近では同業者間でも見解や意見が大きく分かれているようです。
現実的な経営課題からはなれて、まるで評論家のような意見ばかりの経営者の方もいらっしゃいます。
逆に、当面の仕入価格情報だけに固執している経営者の方もいらっしゃいます。
マクロとミクロ、視点で変わる石油ビジネスといったところです。
聞いていて、疲れます。
中小業者がヨーロッパなどのマクロ的な経済情勢を論じてみてもしょうがない。
当面はまず、自分其々の立場で価格転嫁と適正値取りの課題に眼を向けるべきです。
まだまだ安値販売の看板もありますが、安すぎると・・
北海道のM石油のように「灯油」が混ざっていないのか他人事ながら心配ですね。
ここにきて、石油業界のビジネスモラルが問われる事件が幾つか表面化してきました。
「安いには、安い訳がある・・・」といった感じです。
石油業界、規模や業態で色々な立場に立った、見解や意見もあるはずでが、
ビジネスとして最低限のモラルは守りましょう。
この石油業界、最近では同業者間でも見解や意見が大きく分かれているようです。
現実的な経営課題からはなれて、まるで評論家のような意見ばかりの経営者の方もいらっしゃいます。
逆に、当面の仕入価格情報だけに固執している経営者の方もいらっしゃいます。
マクロとミクロ、視点で変わる石油ビジネスといったところです。
聞いていて、疲れます。