最近、特に昨年度あたりから、配送を中心とする灯油ビジネスに脚光が集まっています。
理由は簡単、販売数量が増えているからです。
「何を言っている・」と不審に思う方が、石油業界にいるとしたら勉強不足です。
確かに、マクロ的には灯油販売数量は減少しているはずです。
しかし、全国的なSS閉鎖により、各地に「配送過疎地帯」が生まれています。
近隣の競合業者の倒産やSSセルフ化なども灯油配送体制の弱体化に拍車を掛けています。
ですから、しっかりとした灯油の受注・配送体制を構築している業者に消費者が集中しているわけです。
これでいいのです。
愚かな、販売業者は「燃料転換」などによる、灯油マーケットの話題を出して、灯油ビジネスの衰退を論じています。
そんな業者に限って、仕入れ先との協調を忘れ、
素人業者の掲示板などの仕切り価格情報などを盾にとり、仕入れ価格だけにこだわって、
まるで、評論家のような田舎のリテール業者が多いわけです。
ここはひとつ、冷静に「金太郎」のような「ごみ業者」の安い情報にとらわれず、
地域や自分の身の丈に合った経営手法で、ガッチリと灯油ビジネスで基礎をつくることこそが大切です。
とにかく、最近では特約店と販売店との絆が薄くなっています。
ですから、元売り情報や販売政策などももっとリテールサブ店に届かない。
リテール業者にとっては、「必要な情報」が非常に薄くなっています。
今後さらに、この傾向は強まるはずです。
灯油ビジネスは、あくまでもそれぞれの業者の独自性が成功の秘訣です。
業界が疲弊して同業者が淘汰されるほどに、面白くなるビジネスなのです。
昨年度、北東北では「カキモトショック」で、各社とも販売数量を大幅に伸ばしました。
消費者も、馬鹿値の安売りチケット灯油を購入して泣いた方が多いわけで、
価格も比較的しっかり値取りできています。
石油ビジネスの大きなうねりの中で、灯油ビジネスは、ドアツードアの「新たなビジネスフォーム」構築に向けて、
いよいよ、動き出しています。
理由は簡単、販売数量が増えているからです。
「何を言っている・」と不審に思う方が、石油業界にいるとしたら勉強不足です。
確かに、マクロ的には灯油販売数量は減少しているはずです。
しかし、全国的なSS閉鎖により、各地に「配送過疎地帯」が生まれています。
近隣の競合業者の倒産やSSセルフ化なども灯油配送体制の弱体化に拍車を掛けています。
ですから、しっかりとした灯油の受注・配送体制を構築している業者に消費者が集中しているわけです。
これでいいのです。
愚かな、販売業者は「燃料転換」などによる、灯油マーケットの話題を出して、灯油ビジネスの衰退を論じています。
そんな業者に限って、仕入れ先との協調を忘れ、
素人業者の掲示板などの仕切り価格情報などを盾にとり、仕入れ価格だけにこだわって、
まるで、評論家のような田舎のリテール業者が多いわけです。
ここはひとつ、冷静に「金太郎」のような「ごみ業者」の安い情報にとらわれず、
地域や自分の身の丈に合った経営手法で、ガッチリと灯油ビジネスで基礎をつくることこそが大切です。
とにかく、最近では特約店と販売店との絆が薄くなっています。
ですから、元売り情報や販売政策などももっとリテールサブ店に届かない。
リテール業者にとっては、「必要な情報」が非常に薄くなっています。
今後さらに、この傾向は強まるはずです。
灯油ビジネスは、あくまでもそれぞれの業者の独自性が成功の秘訣です。
業界が疲弊して同業者が淘汰されるほどに、面白くなるビジネスなのです。
昨年度、北東北では「カキモトショック」で、各社とも販売数量を大幅に伸ばしました。
消費者も、馬鹿値の安売りチケット灯油を購入して泣いた方が多いわけで、
価格も比較的しっかり値取りできています。
石油ビジネスの大きなうねりの中で、灯油ビジネスは、ドアツードアの「新たなビジネスフォーム」構築に向けて、
いよいよ、動き出しています。
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