ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

人材

2007年03月30日 18時04分40秒 | Weblog
本日は月末で金曜日。
いつものことながら月末はユーザー様からの電話やメールも少ないので、久し振りに一日ゆったりと仕事をしました。

気温も暖かくて、事務所の中もシーンとして誰も口をきかずにひたすら作業中と思いきや、みんななどかに眠そうな目をしています。たまには春の陽気に誘われてこんな雰囲気の職場もいいものです。

ところで、ビジネスが拡大しておりまして、人材が足りません。

群馬は全国2番目の求人率なのだそうですが、我々もソリューション開発からシステム営業、サポートができるスタッフの本格募集を開始しています。

業務の内容が特殊ですし、スキルもかなり高度なのでトライアルとしてのテスト試用期間を設けてシビアな人選をしなくてはなりません。

実際のところ、10人来ても対応できる人材は一人いるかどうかでしょう、この仕事の内容を理解していただいて、自分の力量と照らし合わせて「できること。できないこと」の判別を自ら理解できる人でなければ、結果としてお互いに気まずい思いをするだけで意味がありません。

個人の個性や感性(ビジネスセンス)の課題もあります。
クライアント企業も大手が増えてきましたので、ビジネスマナーなども一応の経験がなければなりません。

何より、問題なのは本人が自分自身のレベルやスタンスをきちんと理解しているかが問題です。その辺の社会的なキャリアについては年齢や職歴はあまり関係ないようです。

大手企業の在籍経験があってもだめな者はダメ。若くてもシャープに対応できる能力をもつ人もいる訳ですから、非常に難しい。

さりとて、当社が求める様な人材であれば、逆に相手から当社を選択していただけるのかという問題も当然あります。
欲しい人材には、無理をしてでも入社して頂きたいわけです。

これからは会社が人材を選ぶのか、人材が会社を選ぶのか?
紙一重の世界ですね。

早く、優秀な人材から競って入社を望まれるような企業にになりたいものです。
自分たちの企業そのものが、試練に立たされています。

スタッフ全員が一生懸命に努力しています。ですから人材については妥協できません。

我々を上回る実力とセンスの有能なスタッフに入社して頂いて、素晴らしい会社を作りたいですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当社では求人を開始しました (やまふぐの達人)
2007-03-30 23:13:52
人を観る目って大変難しいと思います。
まして能力の有る人材を採用する時などは特に・・・
オイラは“一人親方”で誰もあてに為ないでやってますが、人手を借りたい時も「極くたまぁーに」有るんだけど・・・
何処まで人に求めていい物なのか考えるとね。
自分一人で造る方のが・・・?、だから“大成”しないんですね!
自分でできる事には限度が有るのは解ってても、それを補ってくれる〈助っ人〉を見極める目が無いと、次には進めないのかな。
やっぱり最後は「人」なんですかね???


返信する

コメントを投稿