昨日は都内で仕事をしていましたが、初夏のような陽気で暑くて大変でした。
来季にむけて大手企業の灯油販売戦略がすでにスタートしております。
石油業界では脱SSに向けていろいろな模索がスタートしているようです。
ビジネスの切り口としては、従来の自動車関連の「カーライフ部門」と
ホームエネルギー、次世代エネルギーを中心とする「ホームライフ部門」に大きく分けられますが、
最近は、灯油システムを起点とするホームライフ関連の顧客管理手法に関する課題が増えているようです。
灯油配送を起点とするドアツードアの宅配ビジネス(コンビニの宅配ビジネスモデルでは「開宅ビジネス」というそうですが・・)
通年宅配ビジネスの模索がスタートしており、今後の展開に注目しています。
「雪ん子」も従来の灯油配送システムからいろいろな工夫が織り込まれており、
配送システムとして異業種などでも活用できるものに変化しつつあります。
色々な業態で運用可能な、デリバリーシステムとして、
新しい視点で開発が進んでおります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます