ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

ITの落とし穴

2007年03月26日 18時36分48秒 | Weblog
拡販戦略にITを活用する場合、基本的なマーケティング構想ができていないとチョッとしたことでとんでもない失敗をおかすことになリやすい。

最近では携帯メールがその例であろう。油外商品を販売するよりも顧客からメールアドレスを集めるほうが大変な作業だという現場の声をよく聞きます。

実際、システムに大きな導入コストが掛かっているのだから笑っている場合ではない。スパムメールが氾濫する昨今に消費者が本当にメールを喜んで教えてくれるのだろうか、そして待ち望んで見るのか非常に疑問である。

私はある携帯によるゴルフ予約サイトに登録した。そうしたら車の保険から始まり不要な情報メールがほとんど毎日のように届いてくるので本当に閉口している。こんな状況だから本当は自分が必要な情報を必要な時に見られるサイトが親切だと思っていた。

たとえば、本当に消費者ニーズから生まれた情報のコンテンツが大切なのである。灯油を注文しようとしたら携帯サイトからいつでも注文できるとか、ポイントも確認できるとか、自分個人のデータベース情報が管理できるとかならないものだろうか? と長い間考えてきた。

今回我々が開発した携帯を駆使した「WEB受注システム」は消費者のそんな疑問や課題を一気に解決できるイヤミのないスマートなビジネスフォームであると自負しています。

携帯WEBやメールというとすぐに何でも効果を期待しやすいのですが、冷静に分析してみる必要がありそうです。

そのほかにもSSフィールドを舞台に油外収益向上を謳う単なる思いつきのようなシステムが目立ちます。

どこが違うか?
「雪ん子」の携帯WEB活用手法をとくとご覧ください。
我々のソリューションは現場からフィードバックされたご要望をテーマに具体化したシステム開発を実行しています。常に厳しいユーザー様の声に晒されながら鍛えられています。ですから使い勝手が違います。

我々はいよいよ「雪ん子」ユーザー様に対しまして非常に高度なサービスの提供を開始いたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿