ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

変化する軽井沢

2020年12月17日 12時03分04秒 | Weblog

急に大雪が降って、関越道や上信越道は交通障害が出ているようですが、
軽井沢はいまだに積雪が無くてまずは安心。
しかし、急な冷え込みなので体調管理に努めましょう。

当社では、
早くも業者に委託してオフィスの大掃除を開始しております。
今年は、年末の業務も順調に進んでおり、
コロナ禍ではありますが平年よりも業務は順調な推移となっています。
出張を控え目にして、リモート作業が増えた分だけ時間の余裕ができたと云う事でしょう。

最近、軽井沢では都内から移動する別荘客や移転定住者が増えており
南軽井沢はインターチェンジや駅にも近いため、家の周りは建設ラッシュです。
大工さんや職人さんが不足していて建築業者は非常に忙しいようです。

移住する人たちは、やはり仕事と人生が一段落した方が多いようです。
一億円以上の大型物件もほとんど売り切れのようです。
軽井沢の地価は少し金融が緩和されると高騰し、不景気になると大暴落する傾向がありますが
最近の地価高騰は需要が多いと云う事のようです。
中国人の富裕層なども家の近くに引っ越してきました。

定住者の多くは、経済的な基盤やすでに仕事で結果を出した方が多いようですね。
「軽井沢」という特殊な地域の表面的なイメージに単に魅力を感じて住む人も多いわけですが
住んでも、仕事は少ないので数年するといつの間にかいなくなる人も多かったと思います。

コロナ禍により首都圏や全国各地の大都市からの移住者が増えていますが、
やはり、経済基盤がしっかりしていないと定住することは難しいと思います。

私は、20代後半からこの地で仕事をしながら生きてきたわけですが、
最近、軽井沢は変わってきたなと感じています。