石油流通ビジネスの「直売システム」といっても、
ガソリンスタンド中心の販売業者では全くイメージが湧かない方も多いようです。
単にSSのPOSデータを処理して請求書を発行するだけの機能でしたら、
軽油の税金処理くらいで汎用システムでも対応可能です。
石油流通専用の「直売専用システム」となると、昨今のま「新仕切り体系」や
流通コスト演算や油種別数量枠管理などもありますから、複雑なシステムとなります。
一般的なサブ店の経営者の方などに直売システムを御覧に入れても
仕様や機能が全くご理解いただけないケースもあります。
同じ商売でありながら、特約店や商社系流通とリテールレベルでは全くシステムの仕様が異なるわけです。
ですから、専用システムというものは価値があるわけです。
最近では、SS店頭POS処理のシステムと「直売システム」について、
大手石油流通企業では完全に分けて考えています。
「新仕切り体系」になってから、急速にこの傾向が強まっているわけです。
プロ用の経営戦略ツールとしての位置づけに脚光が集まっています。
直売部門はまだまだ、システム化により大きなビジネスの可能性が残されています
この「格差」の部分を理解できる方が石油業界の「勝ち組」ともいえるようです。
判るかな~~~・? といったところでしようか・・・・
ガソリンスタンド中心の販売業者では全くイメージが湧かない方も多いようです。
単にSSのPOSデータを処理して請求書を発行するだけの機能でしたら、
軽油の税金処理くらいで汎用システムでも対応可能です。
石油流通専用の「直売専用システム」となると、昨今のま「新仕切り体系」や
流通コスト演算や油種別数量枠管理などもありますから、複雑なシステムとなります。
一般的なサブ店の経営者の方などに直売システムを御覧に入れても
仕様や機能が全くご理解いただけないケースもあります。
同じ商売でありながら、特約店や商社系流通とリテールレベルでは全くシステムの仕様が異なるわけです。
ですから、専用システムというものは価値があるわけです。
最近では、SS店頭POS処理のシステムと「直売システム」について、
大手石油流通企業では完全に分けて考えています。
「新仕切り体系」になってから、急速にこの傾向が強まっているわけです。
プロ用の経営戦略ツールとしての位置づけに脚光が集まっています。
直売部門はまだまだ、システム化により大きなビジネスの可能性が残されています
この「格差」の部分を理解できる方が石油業界の「勝ち組」ともいえるようです。
判るかな~~~・? といったところでしようか・・・・