例年だと灯油の仕入手当に忙しい業界ですが、今年はさっぱり遅れているようです。価格高騰による大幅減販予測の中、特約店や商社系にとっては今年の見通しはかなり難しい局面となっています。
リテール販売業者にとっては灯油はシーズンインしてもある意味成り行き商売が可能ですが、中間卸や薪炭系にとってはシーズンイン相場と末端市況、特に消費動向は市況の生命線ですから油断できない状況です。
灯油のリテールビジネスはここ数年本当に格差が付いてきました。
SSの付随的な灯油ビジネスとしては「店頭現金売り」のみではビジネスとしての妙味は薄くなっています。
一方大きな収益を期待できる「配送灯油」に関しては、地域ごとに「受注」や「配送体制」が整備されている専門的な業者の「一人勝ち」によるマーケット独占が鮮明化しています。
灯油はさらに大きな収益源となっている反面、一方では店頭現金販売だけの「成り行き商売」に限定して販売努力を諦めてしまっている業者も多いわけです。
そんな訳で、格差が拡大しているわけなのですが、相対的に見たら「燃料転換」も進んでいるわけでグローバルにみると消費量は減少。しかし、灯油販売専業社を個別的にみると販売数量は大幅に拡大しているのが現状です。
理由としては、SSの閉鎖やセルフ化による配送体制の弱体化や配送業者の減少が大きな要因となっています。ですから、積極業者は配送エリアを拡大して急速に販売ボリュームを伸ばしているというわけです。
さらに、ここにきて元売り系販社、大手フリート系業者などをはじめ地域一番天によるマーケット囲い込み戦略が開始されており、価格高騰のなか灯油ビジネスは大きな変化の時期を迎えています。
灯油ビジネスに強いものはさらに強く、普通のものには「それなりに」といったところでしょう。
今年の灯油ビジネスはすごいことになりそうですね。
リテール販売業者にとっては灯油はシーズンインしてもある意味成り行き商売が可能ですが、中間卸や薪炭系にとってはシーズンイン相場と末端市況、特に消費動向は市況の生命線ですから油断できない状況です。
灯油のリテールビジネスはここ数年本当に格差が付いてきました。
SSの付随的な灯油ビジネスとしては「店頭現金売り」のみではビジネスとしての妙味は薄くなっています。
一方大きな収益を期待できる「配送灯油」に関しては、地域ごとに「受注」や「配送体制」が整備されている専門的な業者の「一人勝ち」によるマーケット独占が鮮明化しています。
灯油はさらに大きな収益源となっている反面、一方では店頭現金販売だけの「成り行き商売」に限定して販売努力を諦めてしまっている業者も多いわけです。
そんな訳で、格差が拡大しているわけなのですが、相対的に見たら「燃料転換」も進んでいるわけでグローバルにみると消費量は減少。しかし、灯油販売専業社を個別的にみると販売数量は大幅に拡大しているのが現状です。
理由としては、SSの閉鎖やセルフ化による配送体制の弱体化や配送業者の減少が大きな要因となっています。ですから、積極業者は配送エリアを拡大して急速に販売ボリュームを伸ばしているというわけです。
さらに、ここにきて元売り系販社、大手フリート系業者などをはじめ地域一番天によるマーケット囲い込み戦略が開始されており、価格高騰のなか灯油ビジネスは大きな変化の時期を迎えています。
灯油ビジネスに強いものはさらに強く、普通のものには「それなりに」といったところでしょう。
今年の灯油ビジネスはすごいことになりそうですね。