ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

ダイエット ・ ダイエット・ ダイエット

2008年09月01日 13時12分21秒 | Weblog
ダイエット計画 緊急ピンチです!!
現在98kgで100㌔に急接近中。

タバコはやめました。
酒も飲みません。
最近スポーツジムで週三日運動も開始しました。
塩分控えめの食生活です。
ご飯もなるべく一杯だけにしています。

それでも体重が増えるのです。

やはり、夕食の量が多いのかもしれません。
絶食しなければだめなのでしょうか?
それにしてもダイエットとは大変で難しいものなのですね。

あと数ヶ月継続すれば、ダイエット効果がでてくるのかな、

食欲の秋を控えての食事制限。残酷ですが
真剣にダイエットに取り組みましょう。

どうみても現在の私は完全に「メタボリックシンドローム」状態なのです。

激戦地で進む M & A による業界統合 そしてリエンジニアリング

2008年09月01日 11時49分47秒 | Weblog
石油業界では北関東から甲信越まで最近は経営状態が良好とみられている中堅以上の有力企業が「身売り」したり、転籍したり、運営者交替であったり、系列移転したり、非常にめまぐるしい統合や買収による離合集散が繰り返されています。

直近だけでも長野では元売りによる買収。群馬では商社系による系列移転。
細かいものまで入れると枚挙に暇がありません。
とにかく、ガソリンスタンドとゴルフ場のM&Aはめまぐるしいものがあります。

中小零細企業が生き残るには非常に厳しい状況が発生しており、経営者として土壇場の決断を迫られている方も多いようです。
「自分の会社に値をつける」なんて考えたこともない方が多いわけですが、いざ会社整理するとなると思ったよりも資産価値は低いものです。特に最近の土地価格下落は本当に酷いようです。

銀行などの情報でも担保資産を一つ一つ売却整理していたら、ちょっとした企業でも非常に期間や手数コストがかかってしまうことになるということです・
経営者として、仕事で返済できないような負債を抱えてしまったら永久に借金まみれで仕事を継続することになるわけです。

そんな訳で、負債を整理して余るだけの担保資産があるうちに会社を一気に整理して、リエンジニアリングするという経営者が増えているようなのですが、問題は「次のビジネス展開」ということになりそうです。

石油部門が全体の中の一部で、「非採算部門の閉鎖」という程度で済む業容であれば何ということもありませんが、深みに嵌まった状態では皆さんかなり苦労しているようです。

某県では一番のスーパーディラーだった某社長さん、私の友人が経営している場末のスナックで酒を飲んでいるようですがやはり寂しそうだということです。
今度一緒にゴルフでも誘ってみましょう。

スタンドを廃業閉鎖して中古車屋。板金屋、損保会社、中古ゴルフショップなどを経営している経営者の方は多いですね。

アメリカなどでは、リストラクチャリング(リストラ)で社員の「首切り」をしてから、企業を再生する経営手法をリエンジニアリングと云います。

日本でも、リエンジニアリングが真っ盛りです。
ガラガラポンから「次の時代」が生まれるわけですね。

いずれにしても、経営者にとっても社員にとっても厳しい時代です。

実りの秋だ、不景気風を吹っ飛ばせ !!

2008年09月01日 08時46分00秒 | Weblog
はやくも今日から9月です。さあ、勝負のシーズン到来です。

我々にとっては今迄積み重ねてきた努力が一気に実る季節となるはずです。

どんなビジネスだって芽が出て、花が咲き、やがては実が付きます。
土曜日曜と二日間、ゴルフも休んでの完全休養で体力回復。
マッサージにも掛ったので肩こり改善。気力充実。

さあ、頑張ります。

ところで、石油業界と言っても業態は本当に多様となってきました。
ガソリンスタンド業界はしばらく厳しい状況ですが、大手の直売部門は潤滑油なども順調でかなり業績を伸ばしているところも増えているようです。特に、工業用潤滑油などの中国向け輸出なども活発なようで、ここ数年で、売上高の倍増を狙っている企業も多いわけです。

石油ビジネスの幅も業態格差も急速に拡大してきました。
既にガソリンや店頭の油外収益だけに頼るSSビジネスの時代は終焉しました。

次の段階の石油流通ビジネスが確実に動き出しています。