原油バブル崩壊で価格が下がっています。大暴落と言えるような急激な下げですね今後は国内価格に反映されてくるはずです。
株価と同じようなもので大局的な相場ですからリテール業者があれこれ予想してみても詮無い話題です。現実的な話としては上げても下げても新仕切り体系の中で細かく変わる仕切り価格に対応して小売価格を変えるだけの話でしょう。
一般販売店レベルでしたら実際には資金繰りに与える影響や販売動向に気を配る程度で、先物相場でも張っている業者でもない限り石油相場はそれ程難しい商売ではありません。
ポイントは売れない時代に物を売る工夫や同じ商売でも考え方や工夫で採算性を向上させる努力ということです。色々な手法があります。
たとえば、灯油ビジネスでは「売れない」と嘆く業者もいれば、他店の閉鎖などで売り上げが飛躍的に伸びていると意気込む経営者もあるわけです。同じ商売で同じ商品を売っていても、チャンスと見るか、ピンチと見るか人によって見方は本当に様々です。
しかし、実際に他店の閉鎖や淘汰で爆発的に売り上げが伸びている業者は多いわけですから「物の見方」で商売が変わります。
泣きが入ったり、愚痴の多いネガティブな経営者と前向きなポジティブ経営者では経営の進め方や経営結果も全く異なるわけですから面白い。
何でも、安くすれば売れると信じている量販型経営者がいれば、顧客との親密度を前提に万全なサービスで適正販売に徹する経営者もいます。どちらも正しい訳です。
商い(飽きない)ですから、ここまでは其々が一途に自分の考え方を守って生きて来たのですが、これからの生き残りは本当に大変な時代になりそうです。
どちらを選択しても正解のないビジネスフォーム、(結果の出せない商売)がしばらく続くことになりそうです。
確実なのは企業としての相対的な経営管理コスト削減でしょう。
業務オペレートの工夫や見直しでの管理部門の人員削減、システムを駆使したデータ処理コストやスピードアップによる経営に関する意思決定速度の強化。
もちろん内部統制が徹底できていればこその経営力の強みです。
経営者に経営力があれば結果の出せる時代です。
私が見てきた優秀な経営者は、何故かいずれも「決して群れません」
自分で考え、自分で行動する力強さをお持ちです。
自分自身の内部統制がとれているのですね、意志強固です。
これから始まるドラマチックなオイルビジネスドラマの開幕にふさわしい役者ですね。
一緒に仕事をするのが楽しくなります。
株価と同じようなもので大局的な相場ですからリテール業者があれこれ予想してみても詮無い話題です。現実的な話としては上げても下げても新仕切り体系の中で細かく変わる仕切り価格に対応して小売価格を変えるだけの話でしょう。
一般販売店レベルでしたら実際には資金繰りに与える影響や販売動向に気を配る程度で、先物相場でも張っている業者でもない限り石油相場はそれ程難しい商売ではありません。
ポイントは売れない時代に物を売る工夫や同じ商売でも考え方や工夫で採算性を向上させる努力ということです。色々な手法があります。
たとえば、灯油ビジネスでは「売れない」と嘆く業者もいれば、他店の閉鎖などで売り上げが飛躍的に伸びていると意気込む経営者もあるわけです。同じ商売で同じ商品を売っていても、チャンスと見るか、ピンチと見るか人によって見方は本当に様々です。
しかし、実際に他店の閉鎖や淘汰で爆発的に売り上げが伸びている業者は多いわけですから「物の見方」で商売が変わります。
泣きが入ったり、愚痴の多いネガティブな経営者と前向きなポジティブ経営者では経営の進め方や経営結果も全く異なるわけですから面白い。
何でも、安くすれば売れると信じている量販型経営者がいれば、顧客との親密度を前提に万全なサービスで適正販売に徹する経営者もいます。どちらも正しい訳です。
商い(飽きない)ですから、ここまでは其々が一途に自分の考え方を守って生きて来たのですが、これからの生き残りは本当に大変な時代になりそうです。
どちらを選択しても正解のないビジネスフォーム、(結果の出せない商売)がしばらく続くことになりそうです。
確実なのは企業としての相対的な経営管理コスト削減でしょう。
業務オペレートの工夫や見直しでの管理部門の人員削減、システムを駆使したデータ処理コストやスピードアップによる経営に関する意思決定速度の強化。
もちろん内部統制が徹底できていればこその経営力の強みです。
経営者に経営力があれば結果の出せる時代です。
私が見てきた優秀な経営者は、何故かいずれも「決して群れません」
自分で考え、自分で行動する力強さをお持ちです。
自分自身の内部統制がとれているのですね、意志強固です。
これから始まるドラマチックなオイルビジネスドラマの開幕にふさわしい役者ですね。
一緒に仕事をするのが楽しくなります。