同じ石油販売業者であっても、日本語が通じないような状況に入ってきました。
SS店頭ビジネスに専念してきた経営者、「うちは灯油、軽油やA重油の大口が取引が少ないから中間三品がタイトになっても影響ない」と「負け惜しみ」をうそぶいています。
そのくせ、「儲からない」と大騒ぎ、近いうちにSS閉鎖となりそうです。
世の中に少ないものを持っているから付加価値があり、高く売れる訳でこれからは中間三品に強い石油販売業者の天下が来る訳です。
マクロ的な理屈で灯油の消費量が減少するとか、言っていた販売業者の力が極端に落ちています。
淘汰されたSSの販売シェアを着実に飲み込みながら拡販してきた灯油外販業者の地道な努力が実っています。
軽油、A重油でも、決済条件などを前提にした「選別販売」が可能になってきました。
「選別販売」とは懐かしい言葉ですが、第一次オイルショックの売り手市場のころに、盛んに言われた言葉です。
消費者に買いたたかれたり、節操のない安売りにさらされてきた中間三品がようやく「採算販売」の時代に入ります。
SS店頭ビジネスのみに頼ってきた業者と「直売部門」に強い業者の格差が拡大します。
本物の「油屋」だけが勝ち残るシビアな時代です。
SS店頭ビジネスに専念してきた経営者、「うちは灯油、軽油やA重油の大口が取引が少ないから中間三品がタイトになっても影響ない」と「負け惜しみ」をうそぶいています。
そのくせ、「儲からない」と大騒ぎ、近いうちにSS閉鎖となりそうです。
世の中に少ないものを持っているから付加価値があり、高く売れる訳でこれからは中間三品に強い石油販売業者の天下が来る訳です。
マクロ的な理屈で灯油の消費量が減少するとか、言っていた販売業者の力が極端に落ちています。
淘汰されたSSの販売シェアを着実に飲み込みながら拡販してきた灯油外販業者の地道な努力が実っています。
軽油、A重油でも、決済条件などを前提にした「選別販売」が可能になってきました。
「選別販売」とは懐かしい言葉ですが、第一次オイルショックの売り手市場のころに、盛んに言われた言葉です。
消費者に買いたたかれたり、節操のない安売りにさらされてきた中間三品がようやく「採算販売」の時代に入ります。
SS店頭ビジネスのみに頼ってきた業者と「直売部門」に強い業者の格差が拡大します。
本物の「油屋」だけが勝ち残るシビアな時代です。