裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

モテ話

2006年01月15日 | ひとりごと・日記
昨日、話の流れで、「モテ量」には限りがあるという話をしましたが、
実は「え~?その顔で?」と言われようが、
「え~?その肉で?」と言われようが、
一応、僕にもモテた時期ってのがありました。

>おまえの作り話なんか聞きたかねーよ!

まあーまあー、そう言わずに
a Once upon a time 
たまには、昔話も聞いておくれ。

・・・long long time ago・・・・

う~んそうですね。
19~21歳くらいがピークだったでしょうか?

中学1年までは、今と同じくデブ・キャラだったのですが、
オチンチンに毛が生えてきて、声変わりのする頃、
突如として色気づき、モテたくてモテたくて、
脅威のダイエットに成功したのです。

えー、当時、体重は60キロくらいだったでしょうか。
二十歳くらいまでは、理想体重をキープしてたのです。
中学の時も結構モテたな~、後輩に公園とかに呼び出されて
殴る蹴るの暴行・・・

>ってそっちのモテか~?しかも後輩に?(w

当時(イカ天出身かな?)
「BAKU(バク)」っていうバンドがあったのですが、
そのボーカルにソックリなルックスでありまして、
自分で言うのもなんですが、ちょっと可愛い感じの青年だったのです。
無理してローンで買った赤いホンダ・プレリュードなど軽薄な車を乗り回し、
毎晩のように飲み歩いて遊んでました。

モテ飽和状態だったので、何人かの彼女もいたりして、
優柔不断でだらしない性格なので、あっちいってはホイホイ、
こっち行ってはホイホイと、
ゴキブリ・ホイホイのような生活でした。

で、そのモテ時期というのは、やっぱ長くは続かない。

20歳の時だったかな?

東京の建築の専門学校に行くことを決め、
当時、2、3年付き合ってて、一番好きだった子の誕生日(1月10日)に、
1年ぶりぐらいに呼び出して、
「俺と一緒に東京に行こう」とプロポーズ的なことを告ったのだが、
(10日はダメ!11日ならいいよ。と言われた時点で気づくべきなんだけどさ~)

すでに新しい彼氏もいるのも知ってたのだが、
「好きです」「好きです」と真面目に懇願した・・・
「もう私は好きじゃない」と言われるなら
仕方がないと諦めるんだけど、

「あなたは、もう私のことは好きじゃないんだよ」
と言う、予想だにしてなかった答え。

そう「確かに僕は、もう好きじゃなかったんだ、
勝手に思い込んでいただけだったのだな~」
ということに、自分が気付き愕然として、
それ以上 何も言えなかった・・・(夏)。

「相手のことなんか なんも考えてなかったんだな~」って。

かなりショックでしたが、立ち直りの早さでは
結構、負けないタイプなので、
翌日から新たな出会いを求め、今で言う合コン?にガイガシ食いついてたら、
1月15日の誕生日だった今の嫁さんと知り合いました。
大失恋からたったの4日目のでした。

実は「お誕生日のお祝いしなきゃね」ってのが、
当時の僕のクドキのテクだったんだ。

フラれた反動ですっかり「恋愛は究極の勘違い」と悟った時だったので、
正直、あんまし好きとか嫌いとかって感情はなかった。
まったくと言っていいほど・・失恋のショックを癒したかっただけだった。

同じく「東京に行くよ」って話をした時に、
「じゃ、私も一緒に行って働いて支えてあげるわ」
って言われて、
姑息な打算的な計算もあってついつい結婚してしまった。

今になってみれば、彼女の事は
結婚してから好きになったんだなーと思う。

「生活」ってのは、戦いみたいな部分もあるから、
夫婦って、同胞・同志って感じになるんだろうか?

そして、何故か生まれた子供の誕生日が、大失恋した1月11日。
なんだか、1月に縁があるようで、子供と嫁の誕生日がくると、
この昔話を思い出してしまうのだが、
もうあの時の彼女の顔さえ、よく思い出せないようになってしまった。

月日が経つというのは悪いことばかりではないのですね。

(あ、ちなみにこの話は奥さんにしてないので、
皆さん内緒にしておいてください)


そんな嫁さんの今日は誕生日。
3つ上なので39歳、いよいよ、30代最後だ。

韓流にかけまして「チェ・ジウ」ならぬ、
彼女のことを「シ・ジウ」(40)と言う名前で呼ぶのが
最近の我が家の流行り。
(俺がつけたんだけど・・意地悪だな~♪)

お誕生日おめでとうございます!
いつもよくしてくれてありがとうございます!
これからもよろしくメカドック!

・・・ってことで、急にフォローしたりしても
もう遅いかな♪

バッチギ!

2006年01月14日 | 映画・TV
昨夜、借りてた「バッチギ!」を「バッチリ!」と
(え~ もしかして洒落のつもりなの?)
ようやく観た。

キネマ旬報ベスト10で、1位を獲ったらしいですね。
そんな前評で期待も大きくなってしまいましたが、
率直な感想は、「思ってたより 良かった」

フォー・クルの「イムジン河」の意味、重さなど
いい所も沢山詰まってますが、なんと言ってもあ~た!

「沢尻エリカ・・・なまら 可愛い~~~~~~~~~~~!!」

(俺、どんな映画みても、感想はいっつもそこら辺なんだよな~、狭い男だな~)

に、尽きる。

女性には(きっと男にも)もの凄く「輝く時期」ってのがあるようだ。
街で見かけても思わず振り返っちゃうくらいに
「可愛い」時期ってのがある。
いや、「美しい人は 更に美しく、そうでない人は それなりに・・・」
と言う、フジ・カラー的な質の違いはあるとしてもだ。

そんでそれは、すごく短い。

その1年や2、3年が、何故かモテちゃって、モテちゃってどうしょもない。


あるよね?


おそらく、人生の中で、人間の持つ「モテ量」には限りがあって、
水が液体から気体に変わる瞬間、そのような一瞬が、
「モテ飽和状態」になっちゃうのではないかと思うがどうか?

気体に変わった後は、空に上って消えてくだけなんだ。
たまに、涙雨に変わることもあるけど・・・。

え~、話は逸れましたが、この映画のヒロイン「沢尻エリカ」さんの
「その瞬間」をこの映画に焼付けられてるという部分だけで、

「この映画の勝負はあった!」

のではないかと思う。

ニコチン・・2個もいらない

2006年01月13日 | 余計なお世話シリーズ
1月13日は「たばこの日」だそうな。

1946年のこの日に「ピース」が発売されたことに由来するらしい。
当時は10本入りで7円。
なんと、日曜・祝日に一人一箱に限られていたそうです。
「缶ピース」のことだろうか? フィルターなしの両切り。
爆弾にも使われたりして、歴史的な煙草ですな。

とにかく、やたらめったら、虐げられてる喫煙者。

「煙草なんか吸ってる奴は人間じゃねー」くらい
(ちょい、被害妄想気味)

煙草を吸う者として、「なんとかならんかな~」と、煙草吸いながら
モクモク(黙々)と日々憂慮しております。
(そんなに毎日考えてる訳はないのだが・・・)

じゃ、久しぶりに
「余計なお世話ですが・・・」シリーズで今日は熟考してみましょう。

ま、要するに、「吸わない人に迷惑をかけなきゃいい」訳なのだ。

吸ってる本人は十分身体に悪いことは承知してるはず。

そもそも当初は「分煙」なんて聞こえの良いこと言われて、
「あ、そっかー、分ければいいんだ!」素直で従順な僕らは、
どんどん建物の墨の方に追いやられてるうちに、
とうとう外に出されてしまった。
公共な建物は、全面禁煙だもんなー。
「じゃ、売るなよ!税金とんなよ!」と、
悪タレのひとつでもついてみたくもなります。

だいたい「ニコチン」って、名前で卑屈だよなー。
2個もいらねーよ!っつー

パッと思いつくのは、
やっぱ「煙の出ない煙草」ってことになるよなー。

「噛み煙草」なんてのもあるようですが、
大リーガーじゃあるまいし、
日本人には馴染まない&似合わないような気がする。

「煙の少ない煙草」ってのは、すでにあるけど、
やっぱそりゃー、本末転倒な訳で、
モクモクしてこそ煙草、煙が目に染みてこそ煙草。
そんなに後ろ向きでどうする? みたいな~
そんなに謙る必要はあんのか?
JTも商売邪魔されてんのに、ヘラヘラと
「ディライト・ディライト」言ってんなー!

と、グチっててもしょうがないので、
今日、私が提案したいのは、そんな大掛かりなことでなく、
ちょっとした「吸い方」の工夫で、なんとかなんねーかな?
ということ。

例えば、

煙草に火をつけて、吸わずに灰皿に置いて安心してる人っているよね。
そういう人は、さすがにいけないと思う訳です。
1分、1秒でも、空では燃やさない、煙を出さない努力をしよう!
名づけて「アイドリング・ストップ運動」

・・・字づら的に「アイドル・ストリップ運動」と間違う可能性アリ!
そして、着信アリ?にて 
>却下!

「吸った煙は吐き出さない」
吸った煙を吐き出すから悪いんだよ、吐き出さなきゃいいじゃん。
勿体無い。

さ~、吸って吸って吸って・・・吸って吸って吸って・・・吸って吸って吸って・・・
・・・そして過呼吸。(笑)

>「死んでまうわ~!」で 却下!


「ビニール袋を被って吸う」
・・・排気に掃除機を使ってみるが、電撃ネットワークの
「即身仏」状態になってしまうので 
>却下!

「缶入りの煙にして直接吸引」
もれなくヘリューム・ガス入りで、ワイドショーの
インタビュー受けてる気分も味わえたりして~

「えー、ピッキングは5秒あれば出来ますね・・・意外と簡単なんですよ~」
って、犯罪を助長することにもなりかねないので・・・

>却下!

けど、「缶入り」はマジいいかも。俺、グッドアイデア!
王様のアイデアに企画持ち込もうかな~。


商品名はやっぱ「缶ピース」


結局・・・話が元に戻ってやんの~。

今日は、雲ではなく煙を掴むような、
皆を煙に巻くようなお話になってしまいました。

えー、お後がよろしいようで・・・

じゃ、この辺で、煙と共にドロンさせていただきます。

ボッ!

ルーザー

2006年01月12日 | ひとりごと・日記
昨日は長男の誕生日でした。
(間違いなく12歳。だって、干支が同じ戌だから数えやすいワン!)

本人の強い希望で、「ひな鳥 ○子」
(伏せる必要はあんのかな?)で、お食事会の後、
久しぶりに家族内対抗ボーリング大会。

誕生日に何故に半羽? そして、何故にボーリング?

(半羽=ローカルで判りにくいと思いますが、鶏を半分にしたものを
カレー粉をまぶして油で揚げる、
元祖ケンタッキー(骨付き)のカレー味みたいな食べ物、
2つ食べると鶏丸ごと一羽食った計算になる。)


AB型(長男の血液型)の思考はよくわからん。


去年の家族で行ったボーリングの時は、
子供にボールを足の上に落とされた経験を生かし、
今回はなるべく近寄らないようにしていた。

ちょっと飲んでたせいもあるのか?
120も行かなかったなー。妻にも負けた。惨敗、そして負け組。
(そしてわたくし、人生が、ガーターだらけの負け犬・ルーザーですワン!)


素朴な疑問

「女子プロボーラーの服装ってなんでミニスカートなのか?」

理由はどうあれ、ミニスカは良きことであることは間違いないが、
年齢制限を設ける必要性を、今日は強くお願い申し上げたい。

・・・誰に?


飴と鞭

2006年01月11日 | ひとりごと・日記
会社からFAXで冬季の就業時間短縮のお知らせが届いた。
2月28日まで就業時間が、8時~16時だってよー。

「やったー!夕方4時になったら速攻 帰るぞー!」

・・・って、職人残して俺だけ帰れる訳ねーじゃん!
日々の仕事量変わんないのにどうやんだよー!

しかーも、その分、休日が減らされているのだ。

これこそ、「THIS IS 机上の烏龍・・いや、空論」だな。


NHKのプロジェクトXの後継番組に「プロフェッショナル 仕事の流儀」
という番組が密かに始まった。
昨夜、なんとなく見てたけど結構面白いじゃん。

日曜の朝に「経済羅針盤」とかってのをやっているけど、
それをプロジェクトXと、トップランナーを足して割ったような感じ。

昨夜は、「リゾート再生請負人 星野佳路」ってのだった。

要約すると、
「社員にほんとに全て任せると、まかされた社員はそれを楽しみ、
自分達で動きだす」というもの。
ピラミッド型の組織でなく、平坦な組織にしてグループをつくり、
そのリーダーは立候補制にしてるそうな。
グループで認められれば、1年目の新入社員も可能なんだそうです。

確かに給与や労働時間や休みとか、労働条件はあるけど、
ほんとは「働く喜び」ってのがないと続かない。
番組では「モチベーション」と言ってたけど、確かにその通り。

ただ、向き、不向きってのは絶対あるとは思うし、能力に差は生じる。
それを「グチ」で終わらせないで、「じゃ!俺が!私が!」と気持ちを
持っていかせるテクニックが必要のようだ。

って、おいら経営者でもなんでもないけどさ、
普段から感じてたことを具現化してた人がいてちょい驚いた。

少数精鋭ってのは嫌いじゃないけど、辛いことも多いなー。
それ以上の喜びがあれば、なんとかやってけるだけのことだと思う。

たまに「飴」もくれ~!ちゅー話ですな。アメマー

表ユキヒロック

2006年01月10日 | ひとりごと・日記
ホームページの方の更新が面倒になってきてしまい、
「ああ、やっぱブログは便利だなー」ということで、
ブログタイプの(表)ユキヒロックを作成しました。

旧ホームページに乗せてたコンテンツを、「カテゴリー」として、
移植しておきましたので、
お暇な時にでも読んでみてくらはい。

基本的に、これからは「音楽」の話を「(表)ユキヒロック
にまとめていこうと思ってます。

裏ユキヒロックには、「その他・雑談・漫談・猥談」という感じです。

「♪カイテン 回転 回転 開店 ライブドアーオート」

のCMが頭からはなれず、思わずgooからlivedoorにしてしまいました。
(他のブログも使ってみたかっただけですが・・・)

どっちかのサービスが無くなってもなんとかなるかな~♪

ライブドアの方が、写真をアルバムみたいに表示できたりするし、
gooより便利そうなオプション多いみたいです。

で、この「裏」も模様替えです。

というか、ピンクの豚のデザインで良いのか?

真夜中の弥次さん喜多さん

2006年01月09日 | 映画・TV
昨日、やっと自分の時間の持てる休日がとれた!
で、朝から半年ぶりに念願の散髪。

髪を伸ばしていたというか、伸びてしまったというか・・・
バリカン バリバリと、軽いモヒカンな感じにしてみました。

冬なのに 頭 さっむ~。

で、さっぱりしたついでに、
ずっと観たかった真夜中の弥次さん喜多さんやっと、みますた。

我が家の初DVD鑑賞会 第1弾は、クドカン脚本・更に初監督作品。

去年、映画館で観たかったくらい期待していた作品だったのですが、
新年早々、濃い~映画を見てしまったな~。

一言で言うと、「クドカン(大人計画)ワールド全開バリバリ」

いや~、凄いでごわす。 勢いって怖いですねー。

良い意味で、小劇場でやってそうな、
アングラな喜劇舞台をそのまま映像化して映画にしたような感じ。
設定とかキャラとか時代背景とか不条理、ナンセンスでシュールで
サイケデリックでロックでパンクな映画でした。
まさに、SEX DRAG ROCK'ROLL!!

ちなみに一緒に見始めた妻は、
弥次喜多が伊勢に向って、高速をバイクで飛ばすとこでリタイヤ。

「全然、意味 わかんね~」

>だよな~。ですよね~。

好きな人じゃないと、いや、好きな人でも、ついていくのがやっとかも。
それでもいいんだ! わかる奴だけついて来い!

「振り落とされんなよー!」の姿勢が潔い。

------------
ネタバレ失礼
------------

死んだ魂が全て「荒川良々」になっちゃう設定は卑怯だなー。
CGとかの使い方がものすごく、くだらなくて最高!
しかも、健康ランド・・・シュールだなー。

創作落語を映像化したような、不思議と引き込まれていき、
最後はいつも「ラブ&ピース」な所が粋なんだよなー。

そして、音楽は「ZAZEN BOYS」

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!

なんだか、年末に話してたこのブログ・ネタが全て集約され繋がってしまった。

恐るべし、宮藤官九郎 様。


「頭パッカー! めちゃめちゃHOTやでー!」

すっかり、板尾さんは良い役者になってしまいましたね。

(やっぱ、嫁のせい?)

原作読んでないから、あんまし大きなこと言えないけど、
とにかく、「楽しんでしまえ!」という勢いで観てしまえば、
お正月映画として観ても十分「有り」だと思う。

めちゃめちゃHOTやでー!

天王星人 陽(+)

2006年01月07日 | 気になるシリーズ
年始早々一番最初に検索したのが、
細木数子の六星占術

>なんでやねん!(笑)

そんなに占いとか(気にはなるけど)気にしない方なのだが、
元旦の新年会で、年末に携帯を洗濯するは、年明け財布が行方不明になるわ、
Sad iPod見ちゃうわで、

「なんだか、今年は変なんだよね~」って話をしてたら、

「そりゃー、大殺界かもしんないべ?」って話になり、

「やっぱ、今は、細木さんだ!」 「んだ んだ!」

(ほんとは、こんなに訛ってないけど・・新潟弁じゃねーし・・)

ここはノリに乗ってる数子さんに便乗するっきゃない!

「おみゃー、何星人だ?」って聞かれさっぱりわからんかったもんで、
年始早々、すぐに検索するに至りました。

と、言うことで「あなたは何星人?」

>六星占術では、生まれもった運命を土星、金星、火星、天王星、木星、水星の
>6つの星に分けて占います。
>これは生年月日によって決定され、自分の力で変えることのできない
>【運命星】なのです。

「自分の力で変えることが出来ない」だよ。
凄いよなー、言い切っちゃってるもんな~。

運命星の割り出し方

これによりますと、私は「天王星人の陽(+)」ということが判明。

*@{\;+??}! orz (天王星語で、「そうだったのか!」orz の意)

つまり、スイキンチカモクドッテンカイメイのドッテンのテンだな。

>外道かよ!

天王星は、太陽から遠いので、ずいぶん寒そうだな~♪
(新潟また大雪ですよ、もうこれ以上、寒いとこイヤだな~。)

2005年は「健弱」だったようです。

ダラしない性格(お!当ってる)なので、
不摂生が祟り健康を害する年だったらしい。

う~ん確かに、「100キロ超 維持!」は事実。

ちなみに、2005年一番ショックだったのが、
「安田大サーカス」で自分は「クロちゃんです!」の位置だと思ってたら、
子供に「いや、絶対、ヒロだ!」って言われた時・・・
・・・*@{\;+??}! orz・・・そうだったのか!orz。

えー、話を戻しますが、肝心の2006年については、
9月初旬にならないと、このhpでは教えてくれないらしい。
(結局大事なとこは「本を買え!」って露骨に宣伝有、
ま、商売だもん 仕方ないけど)

12周期からすると、「健弱」の次は、
「達成」で最高の年になりそうな予感。(と、勝手に自分で思ってることにした)

アラ ま~、どうしましょ、 何が達成されんのかな~。
体重が夢の200キロオーバーとか? ワクワク。
(あ、1級建築士の試験、久しぶりに受けてみっかな~)

ま、なんにせよ、結局、本人の努力なくして叶うはずがネ~よな~。

今年は 頑張らナイト!

きっと、占いって、医者と同じで、何か「病名」を付けてもらい
安心したいだけなんだよ。

身体の調子が悪い時、病院に行って病名をつけてもらうじゃん、
「あ~、やっぱ風邪か~」とか、
「インフルエンザじゃ、しょうがね~」とか、
そういうのと一緒なんだと思う。

大きな身体ですが意外と小心者の僕は、
「大殺界」なんて言われたら、一体 どうしたらいいんだろう?

って、みなさん ご安心下さい!

・・・そん時には、すでに細木ブームは終わってる!

間違いナイ!!


SAD iPod

2006年01月06日 | 今朝のi-pod君
正月早々、涙そうそう、
iPodの調子が悪く、リセットしてみたら、
SAD iPodマークが出現。

アップルさん、マジっすか?

MAC使ってた時も一度、爆弾マーク見たことあったけど、

トラブってんのに、
なんでこんなに可愛いアイコンなんだろ?

思わず「可愛いから 許す!」だなー。

いや、いや、早く直さねば・・・

セットアップし直そうとするのだが、パソコンが認識してくんない。

USB充電は出来たのだが、ものすんごく熱くなっててビックリした。
カチッ カチッとディスクの引かかるような音もするし、
ハードが異常なのかな~。

ショップに持ってくしかないか?

今夜、もう1回TRYしてみようっと。


SAD iPodを解決した方おりましたら、
お知恵拝借したいところです。

BEST OF YUKIHIROCKIN'ON 2005

2006年01月05日 | 音楽
いや~、今年もやって来ました
恒例の[BEST OF YUKIHIROCKIN'0N 2005]の季節です。

え~、司会の「みのもんた」です。(嘘)

毎年、その年に聴いた(新旧問わず)曲の中で、
気に入ったものをCDに焼いてまとめております。

今年は、「表」と「裏」の2枚に分けてみました。

「陰」と「陽」と言いますか、「静」と「動」と言いますか、
割と2極化していたので、CDにまとめる時に
あまりにも組み合わせが難しかった。

洋楽に到っては、まったくチグハグな聴き方
をしていたので、とってもまとめられませんでした。

ということで、今年は邦楽に絞って、
「激しいのがお好き」な、
あなたには「裏盤」からご紹介いたします。

---------------------------------
BEST OF YUKIHIROCKIN'0N 2005「裏」
---------------------------------

KILLER TUNE / STRAIGHTENER
--------------------------
バンド名には「音楽で歪んだ世界を真っ直ぐに!」みたいな
コンセプトがあるらしいです。
この曲は特に音のアレンジがカッコいい曲ですね。


モダンラヴァーズ・ボレロ / MO'SOME TONEBENDER
----------------------------------------------
ギターの音とか、すごく時代の先端を行ってる
感じがしますね。


透明少女 / NUMBER GIRL
-----------------------
年末にベスト盤を入手し、改めて「なんばが」の
威力に驚きを隠せませんでした。


アパシーズ・ラスト・ナイト / ART-SCHOOL
----------------------------------------
ドラマーのモヒカンが非常に好感持てます。


LOVE DISCHORD / ビートクルセイダーズ
--------------------------------------
月マガ連載のロック漫画「BECK」のアニメでは
全面的にビークルがバックアップ。
賛否あれど、音の無い漫画をきちんと具現化しようという
心意気は買う。


K.AND HIS BIKE / THE BAND APART
--------------------------------
30代には、ちょっと懐かしい香りがする
スパイスが効いている感じがします。


CAN'T GET ENOUGH / THE STREET SLIDERS
--------------------------------------
2005年夏に(自分の中で)開催された
「スライダース祭り」から1曲。
REPLAYS以降のスライダースをあまりよく
聴いていなかったので、反省も込めて。


FEEL US SEX FROM THE FUNKY, FUNKY MUSIC / ZOOBOMBS
---------------------------------------------------
05年に一番よく聴いた曲かもしれない。
初めて聴いた時は驚いたなー。
なんだか知らんがやたらカッコイイ。


HEY JOE / THE GOLDEN CUPS
-------------------------
「G.S 舐めてたなー」と反省至極のカップスです。
自分が生まれる前後に、日本にもこんなカッコイイグループが
あったのですね。和製MG5みたい。


幸せの鐘が鳴り響き 僕は悲しいふりをする / BLANKEY JET CITY
-----------------------------------------------------------
こちらも年末にベスト盤の「白盤」を借りて、
ブランキー熱 再燃!
2006はブランキー祭り開催予定です。


LIFE / HUSKING BEE
------------------
エモコアとか呼ばれていたようですが、
すごく正統派なロック要素が感じられる。
日本語詩になってから、すごく良くなってきたのに
解散とは残念でした。


上原~FUTOSHI~ / マキシマム ザ ホルモン
------------------------------------------
デス・メタル(死語?)と、ユニークな詩とか、
キモカワイイ、ナンセンスさがミスマッチな感覚が
今、また新鮮。


マリリン・マラソン / 特撮
-------------------------
三柴さんがあっての大槻ケンヂさん
なのだと改めて思う。


貫通前 / ゆらゆら帝国
----------------------
アンダーグラウンドな世界なのだが、
すっかりメジャーにも太刀打ちしてきてる
今の日本のシーンは面白いことになってきてると思う。


あの娘は綾波レイが好き / 銀杏BOYZ
----------------------------------
生き急いでる感が強いけど、あまり気張らずに
純粋に「音楽」を追求していったら、
誰にも到達できなかったところまで、
行けそうな気がするバンドのひとつ。


欲望ロック / サンボマスター
----------------------------
銀杏より、テクニックとかセンスから言えば、
断然、サンボマスターの方が「格上」なのだけど、
もう一皮剥けて、今年はもっと弾けて欲しいなー。


桜の季節 / フジファブリック
---------------------------
和風テイストで、アジカン+くるりの中間あたり
の感じがしますが、今年もこの路線が
メインストリームなんだろうな~。


ダムの底 / YO-KING
-------------------
人間の声の力ってのは、どんな楽器より
威力あることを思い知る。



----------------------------------
BEST OF YUKIHIROCKIN'0N 2005「表」
----------------------------------

HEY! / JACKSON VIBE
---------------------
声も曲調も奥田民生さんにソックリだと思うのだけど、
僕だけだろうか?


HAPPINESS!!! / 木村カエラ
-------------------------
ちっちゃくて、元気なボーイッシュな女の子って
いつの時代でも必要とされるようですね。


テノヒラ / スネオヘアー
------------------------
同郷(新潟・長岡出身)なので、
どうしても贔屓目にはなりますが、
曲のポップなメロディー感覚は抜群ですよね~。


初花凛々 / SINGER SONGER
-------------------------
05年の春~夏にかけて、一番の話題になった
スーパー・グループですね。
さわやか3組だったなー。


年下の男の子 / つじあやの
-------------------------
「どこがいいの?」って聞かれて困るけど、
つかみどころのない「味」があるんだと思う。
そこがいいんだけどな~。


WAGON / YUKI
-------------
哀しみを乗り越える力を、
自らの歌で与えてくれた気がする。


扉の向こうに / 100S
--------------------
ライク ア ビートルズまんまのような
気がするが、詩の世界も素敵。
てか、どっから声出してんだろう?(笑)


愛のかけら / 曽我部恵一
-----------------------
もっともっと自分の世界を追求していって、
脳髄や内臓の裏の裏まで(表じゃん?)
その向こう側までみせてもらいたい。


SYNCHRONI-CITY / BENNIE K
--------------------------
カウントダウンTVをご覧の皆さん
ヒィ~ ウィ~ ゴ~!
一応、流行モノもチェッキナー!


IVORY / BUFFALO DAUGHTER
-------------------------
久しぶりに聞いたら、確実に進化していた。
そしてこれからもシーンの先端を担ってほしい。


(I Love The Sound Of)Breaking Glass / EGO-WRAPPIN'
--------------------------------------------------
間違いなく日本の音楽シーン
最先端を牽引しているグループだと思う。


バイタルサイン(R) / クラムボン
------------------------------
解散の予感もあったが、また一皮剥けて復活。
スーパーカーが、やれなかったことを、
やり残したことを具現化してほしい。
まだまだこれからッスよ。


螺旋 / スキマスイッチ
----------------------
メジャーになればなるほど、
アフロどんどんデカくなってね~?(笑)


フーズ・ザ・スターター / CAPTAIN FUNK
--------------------------------------
名前がダサいと思う・・数子さんに頼んで
改名したらいいのに。


Twilight / 電気グルーブ*スチャダラパー
----------------------------------------
05年 個人的には最も期待していたグループ。
電気とSDPだもん、どんなことになるのかと思ってた。
今年の活動もあるのだろうか?


神にそむいて皆踊る / KIMONO MY HOUSE
------------------------------------
新譜の出来も良さそうです。


サヨナラCOLOR / SUPER BUTTER DOG
---------------------------------
05年 鳳not大トリは、スーバタの名曲。
久しぶりに時代を超えて愛される曲なんだろうと
思われます。映画見れなかったなー。
DVD出たら早く見てみたい。


ということで、06年もまた
素晴らしい音楽との出会いを祈りまして・・・

HAVE A GOOD MUSIC, HAVE A WONDERFUL LIFE !
良い音楽で 素晴らしき人生を!

あ、知ってました?
一応このブログ「ロック」がテーマなのれす。

・・自分でも時々、忘れてることが多いのですが(w


あの娘は綾波レイが好き

2006年01月04日 | ひとりごと・日記
えー、皆様 改めて本年もよろしくお願いいたしまする。

年末年始にかけて、

「あら?!なんだか今年はオカシイゾ」多発。

携帯電話を洗濯後、1日から新年会に向う途中に
サイフが無いことに気づき、「サイフを忘れて愉快なサザエさん♪」
になりたくなかったので、
確か?年越しで泊まった「実家にあるはず!」と、探し回ったが、
実家も旅行に出かけて連絡つかず、携帯も無いので
待たせてる仲間にも「遅れるよ!」と電話もかけられず、
結局サイフも見つからずに、もっかい家に戻って妻にお金借りて、
新年会に遅れてしまい、新年から相当、人を待たせてしまった。
(本当に申し訳ありません!すんませんでした!)

新年会でも、体調不良で途中で車の中で寝てたし、
(昼から始めて夜中3時頃の話なんで、しょうがないっちゃーしょうがないのだが・・・)便所で初ゲロだァーーーー!

今朝からお仕事なので久しぶりにi-pod通勤で聴こうと思ったら
完全フリーズ。


・・・どうも、聞くところによると
「トシオトコ」はあまり良くないらしいぞ。
大殺界入りかァー?

いや、「良くない、良くない」と思ってると、
どんどん良くない方向に行ってしまうので、
物は考えようだ。

レッツ!ポジティブ・シンキング!

携帯電話は、小さ過ぎて、メール打つの大変だし、
バッテリーも容量少なくて、そろそろ取り替えようと思っていたから、
goodタイミング。(ツイてるね~♪)

サイフは結局出てきたし、妻に借りたお金も携帯代!ってことで
返さなくても良さそうなんでラッキー!(乗ってるね~♪)

i-podもリセットしてみるけど、壊れたら壊れたで
新しいの買い替え、カラーの30GB! ヤッホー! ブラボー!

「ツイテル!ツイテル!」って言ってないとダメらしいよ。
「ツイテル電波」をキャッチできなくなるらしい。

俺ってツイテルな~♪


と、言うことで、初笑いネタはやっぱうちの奥様にお願いしよう。

銀杏BOYZの「あの娘は綾波レイが好き」って曲を聞いていた時、
アニメとかまったく疎い彼女に、知っている訳ないのだが、
軽いネタふりくらいのつもりで

「綾波レイって誰だか知ってる?」って聞いたら、


「う? え? あ? あれでしょ?・・・・・・」


「・・・・宝塚の人。」

真顔で答えるからな~

「ぜってー あんたにゃー 勝てねー!」


思わず、ラインダンスしてる綾波レイ達を想像して大笑い。

よりによって、宝ジェンヌと来たかー。

抜群だよなー! メモ、メモ!


「初笑い」 いただきましたー!!