裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

スルーが出来ない。

2018年02月28日 | ひとりごと・日記
「飯食って、寝て、嫌なことは忘れる。それが一番。」

理屈はわかるけど、残念ながらスルーが出来ない性分。

一度、ファッキン!ってことになると、

その気持はずっと消えないので、今は我慢してもきっと近いうちに出る。

・・・・てか、そういう気持ちを持ったまま、隠しながら一緒にはやれない。

さすがに若い時と違って、その場で結論は出さなかったが、

残念だが、近いうちに結論を出すと思う。

やはり、自分でやるしかないみたい。

ゴーストバスターズ (2016)

2018年02月23日 | 映画・TV


リアルタイムで、しかも映画館で(2だけだったかも?)観たオジさんからすると、とても期待してました。

正直、映画館で観ようか迷った作品でしたが、機を逸してしまい、とうとうTSUTAYAの旧作になってました。

主役を女性たちに変更されたアイデアは秀逸だと思うのですが、そのアイデアを活かしきれてなかった気がします。

もしかして、ネイティブだけには通じる、アメリカン・ジョークで笑わせる、会話を楽しむ映画

なのかも知れませんが、吹き替えで聞いても、ちっとも面白さがわからない。

そもそも、オリジナル版ゴーストバスターズって、ブルースブラザーズの要素があって、

そこがカッコ良かった映画なので、いっそのことミュージカル映画にしたら面白かったのかもです。

とは言え、及第点はつくのかな?

勧誘電話

2018年02月22日 | ひとりごと・日記
現場が落ち着いて事務所にいることが多いので、勧誘電話の対応で嫌になっている。
断っても断っても毎日電話が来るので、下手すると家族より多く会話をしてるかも知れない。(^_^;) 
なんか面白いことのひとつでも言ってくれたら楽しくなるのに。電話掛ける方も苦痛でしょうにね。
「笑える勧誘電話」みたいなを確立して欲しい。

あ!モノマネ電話勧誘とかどうだろう?エンターテイメント性を盛り込んでくれたら苦痛じゃないかも。
「あたくしねぇ~ NTTの関連会社の○○のデビですけど・・・今日はね、あなたにちょっと聞いてもらいたい話があるのよ~」
・・・清水ミチコさんくらいのクオリティのモノマネでデヴィ夫人からの勧誘電話だったら、しばし聞いてあげてもいいのにな。

真面目な話、勧誘電話に関する法律を調べてみると、特定商取引法「16条」で事業者の氏名を明かすこと、契約の為の電話であることを明かすことが義務付けられてる。
同じく同法「17条」では、一度断られた相手に対し勧誘をしてはいけないとある。

「必要ない」と意思表示をしたにも関わらずまた掛かってきたら、丁寧に法律を教えてあげましょう。

ただし、今時、電話勧誘をしてる会社なんてのはマトモな訳ないのだから、法律なんか関係ないアウトロー相手。常識なんてものは当てはまらい。

一番イヤなのが、逆恨みを買うことかも知れませんので、「あなたも大変ねぇ~」くらいの寛大な気持ちで接するが、下手な言い訳せずに、要らないものは要らない、電話して欲しくないことは欲しくないと、きちんと意思表示をするのが大事だそうです。

国民生活センターのホームページ:http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html


クレジットカード

2018年02月21日 | ひとりごと・日記
娘が春からの就職に伴い、給与振込に指定された銀行の通帳を作りに行った。

今はコンビニでおろせるように、銀行カードを作るのはもちろんだが、
いろんな特典を説明されて、クレジットカードと一緒になったのを推されて、
まんまと申し込みして来たと言うので、強く叱った。
カードを挿す方向で、貯金の引出しと提携サラ金からの借入れを同じカードで出来るタイプ。
銀行のATMで出来るから、少し安心してしまい、そのうち貯金と借金の区別がつかなくなる罠。



自分自身もそうだが、結婚前にクレジット付き銀行カードで50万円までフリーに借りらやつに手を出し、
結局マックスまで使って、どんどん複数利用し、毎月1万円の返済が2~3軒になったことがあり、
まさしくクレジット地獄に陥った経験がある。うちの親も、兄弟も同じように随分苦労させられた。

結果、結婚してからはクレジットカードは持たないようにして、10万円の自分専用の自由に使って良い貯金をクレジットカード代わりにしている。使った分を補充する形でやりくりをしています。

案外、クレジットカード持たなくても用事は足りている。むしろ不要な物欲も制御できるし、無ければ我慢、働かざるもの食うべからずと言う気持ちにもなれて、働く意欲も増すし、良いことしかない。クレジットカードなんてスマートなネーミングをやめて、「借金カード」とかって、漢字表記しかしちゃいけないルール作ったら良いんじゃないかと思います。リボ払いでなく、月賦だよ、ゲップ!

もちろん、クレジットカードってか、借金カードが悪いのでなく、その使い方を間違った人間が悪いのは重々承知。

娘にはその事を教えてきたと思っていたが、「1枚だけはどうせ必要になるし・・・」の殺し文句に納得したみたいで、
申し込みしたらしい。キャンセルさせますけどね。(^_^;)

もう20歳も過ぎてるので、勧めた銀行に罪がある訳でなく、親の教育不足を嘆いたのです。

お金に関しては、あまり学校では教えてもらう機会がないので、基本的に家庭教育だと思うけど、
その親も実はドツボにハマってたりして、世の中はそこら中が罠だらけで怖いものだと気づいた時には抜け出せなくなっている。普通に生活したいと真面目に一生懸命働いてる人の方が騙される側に回るのが常。

もっかい、よくお金について教えてあげなきゃと思う。合わせて、お金の使い方についても、よく話し合うようにしたい。もちろん付き合いも大事だが、身の丈にあった金銭感覚は必要。上手に断る術も知らないといけない。

要は「生きたお金の使い方と、死んだお金の使わない方法。」生きたお金の使い方は人生を豊かに楽しくしてくれるけど、死んだお金ばかり使ってると地獄しか待っていない。



大雪よりも、人間の方が怖い。

2018年02月19日 | ひとりごと・日記
今回の大雪では、昼夜休みなく除雪していただいた建設会社と市役所には感謝の気持ちしかない。

ただ、苦情も凄くて、個人 対 除雪業者の直接的なトラブルなども身近にあった。

今年だけ特別な大雪だったのだろうか?近年は積雪量が増えてるように感じられる、しかも里雪のドカ雪。

今の予算や体制では、除雪も限界がある。問題点と打開策案は以前まとめてみたので、ご参照ください。

でも、自治会や個人で除雪するには限界がある。上手にと言うか、気持ちよく除雪業者さんに協力して助けてもらうのが得策。いや、それしかない。その為には権利だけ主張するのでなく、自分でも考えて行動し、出来ることは自分でしなきゃ。

ある方が言ってたのですが、今回の大雪で、

「雪ってのは全てを覆い隠してしまうものだけど、こんな状況になると、その人間の社会との関わり方を曝け出すものでもある。」

・・・的なことおっしゃっていて、「まさしく、その通り!」と、いたく感心しました。

除雪についてクレームばかり・・・道路に自分ちの雪だけを投げ捨ててる人・・・ご近所付き合いがないので孤立・・・権利しか主張しない輩もいれば、
スタックしてる車を助けてる人、近所の高齢者のお宅の除雪を手伝う人、道路の除雪まで率先してやる人、除雪に感謝の言葉を掛ける人・・・

大雪はそういう意味でも怖いものでした。 

・・・てか、やっぱ人間が一番怖いのかもッスねぇ~。

三国峠をダイナマイトでぶっ飛ばせ!

2018年02月19日 | ひとりごと・日記
息子の引越し準備を手伝いに、東京へ行ってきた。3月末まで居るんだけど、早目に箱詰め・ゴミ分別などのお手伝い。。。東京はもうすっかり春でした。アパートはエアコンつけなくても暖かいくらい。なんなんだこの差は?!

帰りに壊れ物や不要なものを運んで来れるように車で行ってきた。関越トンネルを境に、冬と春の季節が変わってる。

「トンネルを抜けると、そこは春国だった。」新潟から言わせるとそういう話の始まりになるかと思います、拝啓、ヤスナリ・カワバタ様ですわよ。

ちなみに、雪国に出てくる「駒子」のモデルとされる芸者さんは、三条市出身らしいです。



子供の頃、雪の三国峠を車で通った記憶がありますが、トラックが坂道を順番に全開で登って、そこから滑り落ちてました。自動車 地獄絵図みたいでした。

「関越トンネルにマジ感謝!」

かの田中角栄先生が、「三国峠をダイナマイトでぶっ飛ばせ!」と言ったそうです。
しかも、三国峠を爆破した、その土を佐渡まで海を埋め立てる計画。 
今回は、まさしくその気持ち わかる!わかる! 先生、やっぱスゲい!スゲいぜ!



帰りは、猛吹雪でホワイトアウト・・・みんなハザード点滅しながら、なんとかゆっくり走ってる状態で、何台か路肩を見失い雪にツッコんでいました。

2月に車で東京ってのは荒行。

素人には厳しい。ヒジョーに・・・キビシー♪ 
高速バスとかトラックとか・・・プロドライバーって凄いなぁ~って、改めて感心しました。

とは言え、一泊二日でしたが、ほ~ら 春咲小紅~♪が感じられたのは夢のよう。

引越し準備も予定以上に捗り、、、満足、満足。

雪をエネルギー変えられないの?

2018年02月15日 | ひとりごと・日記
雪で発電とか出来たら良いのに。

素人でも、「冷たさ・集光性・重さ」など、エネルギーの元になりそうなものを雪が持ってるように思うのだけど、

未だに画期的な発明になっていないのは、なにか理由があるのだろうか?と勘ぐってします。

まー、雪の降る期間が4ヶ月、3ヶ月しかないのだからコンスタントなエネルギー供給には向かないとは思う。

チラッと検索してみると、液体~個体の性質を利用し、高低差で発電する「熱サイフォン システム」とか、両面で発電できる太陽光パネルをつかって、雪の反射・集光性を利用して太陽光発電をする仕組みなど実験的にやっているようですが、大した発電には至ってないようです。

エアコンの仕組みは、冷媒の熱交換だけど、雪の冷たさを利用して、逆冷媒? 暖媒?みたいなので
交換して、暖かくしてあげられたら良いのになぁーって、ド素人過ぎますかね?

重さだって、なんかのエネルギーに出来そうだけどなぁ~。

除雪するのも、されるのも同じ人間。

2018年02月14日 | ひとりごと・日記
今回の大雪は特別だとしても、除雪するのも、されるのも同じ市民で同じ人間なので
怒ったり、怒られたりしてるのを見聞きするのは、気分が良いものではないですね。

問題点は3つ。
1.人員不足。
除雪人員=建設会社・市職員の絶対的な人手不足と、経験不足が前提にあると思います。

2.雪の置き場不足。
田んぼや空き地などが減り、雪の「置き場」不足です。重機で押した雪を置く場所がなければどうにもならない。
道路が狭い、路上駐車が多い、交通量の激しいところでは思うように除雪出来ないのです。

3.お互い様・ありがとうの精神不足。
自分の家だって大変なのに、寝ずに疲労困憊して除雪してるにも関わらず、
「遅い」「下手くそ」「壊した」「弁償しろ」とか、基本的に苦情しか貰えないければ、
消極的な除雪しか出来ない。正直、行きたくなくなる。
協力的で、いつもありがとうの労いの言葉が返ってくる地域なら喜んで、
丁寧に除雪しようと思うのが人間の心理だと思います。

「俺は税金払ってるから、なんならお金を出すから、お客様は神様だろ!俺が暖かい布団に入ってヌクヌク寝てる間に綺麗に除雪しておけよ!でも、壊すなよ!一切うちの敷地に入るなよ!雪置いてくなよ!」

魔法使いでもマジシャンでもないんだから、そんなこと出来るはずがない。ロボットじゃないんだから感情はある。

解決策の案
1.地域除雪ボランティアの育成とか、若い人に重機の免許取らせて、重機の貸出をする。
2.田んぼや、空き地の確保 事前に承諾をとるなど、行政や除雪業者任せでなく
  地域で雪の置き場、始末場所を確保する。
3.一度、経験すればその有り難みと大変さがわかると思います。

とは言え、私は文句も言わないけど、なるべく除雪したくないので、溶けるまでじっと待つ派。
「溶けぬなら 溶けるまで待とう ホトトギス」です。徳川? 家康?

止まない雨がないように、消えない雪はない。

2018年02月11日 | ひとりごと・日記
いやはや、参りましたね、今回の大雪。

我が家の地域は積雪1.5mだってさ、25年ぶりらしいです。

「雪だるま」みたいな体型しとりますが、さすがにこの大雪はマイッター。

社用車で通勤なのですが、1日目で半分埋まって出れず、翌日に全部埋まって「冷凍保存の刑」に処されたのですが、

「雪の下で糖度が増す、雪下人参ってのがあるんだから、うちの社用車も雪の中で甘くなんじゃね?」

くらい余裕をかましてたら、もう一週間ほど雪の中ッス。収穫はいつになるのかなぁ~?

春になったら、雪下自動車の鍋パーティーでもしますかねぇ~。

幸い自家用車が四駆なので、なんとか会社に行けて動けてますが、

今日は雨になり雪が溶けて「沼」みたいになってます。坂道だったら、モーグルできそう。

あっちこっちで溺れてる車が続出中。 日曜の朝から「自動車地獄絵図!」みたいな様相になっとります。

まーでも、落ち込んでたってしょうがない。 気持ちをしっかり持ってやり過ごすしかない。

「止まない雨はない」みたいなこと言うけど、「消えない雪はない」ッスよ。

しかし、これから明日にかけてまた50~60センチの積雪予報も出てたりして、なるようにしかならんねぇ~。



シューゲイザー

2018年02月04日 | ひとりごと・日記
昨日のライブでは対バンに、シューゲイザー系のバンド(と言うか二人組)があって、
マイブラやジーメリとか好きなんだろうなぁ~と思って聞いてましたが、
シューゲイザーってシューズとゲイズ(熱心に見る)で、
足元をずっと見ながら演奏してるような音楽・・・実は歌詞が覚えられずに床に貼ってたそうですけど、
「シューゲイザー(靴を見つめる人)」って名付けられたってことを初めて知りました。
勉強になったなぁ~。

ちなみに、腹の肉で自分の靴が見えないので、俺には無理~!(泣)

年賀はがき

2018年02月02日 | ひとりごと・日記
昨日、年賀はがきの当選を照合してみた結果・

・・百数十枚のうち、1枚も当たってなかった。

毎年、それでも切手シートの1口、2口は当たってるのですが、軽くショック。

・・・でも、その運をもっと他の有益なこと使った方が良いと思えば、悔しくもない!

・・・全~然、悔しくない・・・全~く、悔しくない・・からっきし悔しくない。

いや、すっげ、悔しい。(TдT)

「年賀状の当りが・・・全然 ねーんが!」

悔し紛れの駄洒落で、なじら?(新潟ローカル限定)

ハイキュー!! ・・・全部観た!!

2018年02月01日 | 映画・TV
シーズン1は、劇場版総集編で観たのですが、シーズン2と3は、全話みた。

シーズン3の「烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」は、1試合(5セット)を10話にした大作でした。



正直、最後の方は疲れました。(笑)

2018年の年頭は、大雪や大寒波で大変でしたけど、気持ちは「熱く!!」過ごせました。

ありがとう! ハイキュー!!って感じ。

漫画の連載は続いてるようで、シーズン3後に、ユースの話とかあって、

いよいよ、春高の全国大会の話が進んでるようですね。

アニメもシーズン4・・・続きは制作されるのでしょうか? 

売上面や、連載がまだ続いてることを考慮すると、

「必ずある!」と断言されてる方もいますね。

面白いけど、ちょっとマンネリ化して来てるのは仕方がないのかなぁ~。