裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

メタセコイア(和名:アケボノスギ)

2021年02月25日 | ひとりごと・日記

名前さえ知らなかったのですが、なぜだかいつも目に留まっていた樹木。

気になる、木になる♪

スッと、天を突きさすように真っ直ぐ伸びている木なんですが、名前を「メタセコイア」(和名 アケボノスギ)と言うのだそうです。

「生きている化石」と呼ばれ、針葉樹なのに秋に紅葉した後、落葉する珍しい木なのです。

調べてみますと…

1939年に日本の関西地方の第三紀層で、常緑種のセコイアに似た落葉種の植物遺体(化石の1種)が発見された

当初、「化石」として発見されたために絶滅した種とされていたが、1946年に南京大学の鄭万鈞から北京の静生生物研究所の胡先驌のもとに送られた植物標本が三木論文にあるメタセコイアであることが判明した。

これは中国四川省磨刀渓村(現在は湖北省利川市)の「水杉(スイサン)」と呼ばれたもので、「生きている化石」と呼ばれることも多い。

1948年、アメリカのチェイニー(Ralph W. Chaney)が、湖北省から苗を持ち帰り育成。その一部が1950年に三木が結成したメタセコイア保存会に送られ、保存会により日本国内の研究機関や自治体に配布された。1949年に日本政府と皇室がそれぞれメタセコイアの挿し木と種子を譲り受け、全国各地の公園、並木道、校庭などに植えられている。

とのこと。(wikiより)

そう思って見ると、結構沢山植わっていて、並木を作ってることが多いです。

「生きている化石」 名前は覚えにくいけど、なんともカッコいいのである。

 


カーポートの屋根が飛んだ

2021年02月18日 | ひとりごと・日記

強風でカーポートの屋根が一列飛んでしまった。

「飛んだのに、飛んでもね~」って話ですよ。

屋根が飛んじゃ… や~ねぇ~♪

…って話だよね。

♪シャボン玉飛んだ~ 屋根まで飛んだ~

って童謡は、シャボン玉が屋根の高さまで飛んだって言う意味なのでしょうが、

「えー!!屋根まで飛んじゃうくらいの強風」って、受け止め方もありませんか?

ありませんよね。

どこか嬉しそうに聞こえるかもですが、出費が…

ポリカーボネートって古くなるとダメなんだよね。

板金で直そうか思案中です。


なるなるの法則

2021年02月17日 | ひとりごと・日記

またしても大雪。今朝は対向車がスリップして突っ込んで来てビビった。

(あ、ぶつからずに事なきを得ました、大丈夫です。)

昨日の強風では、我が家のカーポートの屋根が1列飛んでいってた。

地震も心配。 コロナも心配。

仕事以外、人に合わないから話が出来なくてストレス・マックス。

晩酌の量だけが増えてくよ。

ストロング系のチューハイで、気を失うように寝てるけど、

夜中に目が覚めてしまいヤバい。

こんな時こそ、平常心。 

 

そうだ!こういう時は「なるなるの法則」だね。

やることやってりゃ、「なんとかなる!なるようになる!なんとでもなる!」

by 遠藤真理さん

ありがとう!

 


寿司に消えた、マイナポイント。

2021年02月15日 | ひとりごと・日記

正確には、お腹の中に消えた…なのでしょうが、

マイナンバーカードを作って貰ったマイナポイントは、

PayPayで2万円チャージして、25%の5,000ポイントをいただきました。

そして、タイトル通り、回転すしのテイクアウトに瞬く間に消えました。(^^♪

久しぶりのお寿司は、廻っていようがいまいが、美味しかった。

しかも、お上(かみ)からいただいたお金だから、より一層。

奢ってくれる人…好き。(;^_^A

マイナンバーカードはなかなか、普及してないようですが、3月からは健康保険証の替わりになるとか…大丈夫なんだろうか?

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) の件もあるしね。

使える機能が増えれば増えるほど、心配。

 

 


マイナンバーカード

2021年02月01日 | ひとりごと・日記

初めての確定申告のために、マイナンバーカードを取得しました。

ネットで申し込んで、およそ1ヶ月。

市役所にカードが届くとお知らせの郵便物が来て、

市役所に取りに行く日を連絡しました。

そして、日曜日も受取り可能でしたので、昨日貰いに行ってきましたよ。

市役所でもカードにデーター入力が必要のようで、30分くらい掛かったかな。

5000円分のマイナポイントは、PayPayでチャージすると付与されるらしい。

市役所で丁寧にその手続きも一緒にしてくれました。

2~3日後にPayPayから連絡が来たら、2万円分チャージすると5,000円分のポイントが付与されるとのこと。

いよいよ、確定申告の準備を本格的にしなきゃ。

 


蛇口を捻ると…。

2021年01月30日 | ひとりごと・日記

子供の頃、「蛇口を捻ると、ジュースが出てきたらいいのになぁ~♪」なんてことを一度や二度、思ったことがありませんか?

大人になると、蛇口からお酒「出てこいや~!」ってことになると思うのですが、こちらが「その夢 叶えます!」っぽくて、この誘惑に負けてはいけない、イケないと思いながらついつい買っちゃう。

「箱ワイン」って言うのでしょうか? ボトル4本分…3リッターで997円(税別)って、どういうコスパ?!

箱の脇下の中に蛇口が付いてて、グラスに注ぎます。

ただ、呑みすぎてしまうので、ヤベいです。嬉しくって「ワ~!飲! ワ~!飲!」ってガバガバ。

禁断の箱ワイン。天国と地獄。(;'∀')

 


東にゴッホ、西には電波塔。

2021年01月27日 | ひとりごと・日記

東の空には、ゴッホの星月夜。

西の空には、電波塔。

昨年末からロケーションの良い、自然豊かな場所におります。

なかなか更新できませんが、元気にしとります。


給水管・給湯器の凍結防止策

2021年01月08日 | ひとりごと・日記

暴風雪で大変でしたが、給水管が凍結すると言われてるマイナス4℃以下になりそうな夜には、給湯器及び給水管の凍結にご注意ください。


■給湯器の凍結防止策
給湯器本体に、凍結防止の自動運転がついていますので、浴槽の残り湯は捨てないように貯めておけば、リモコンのスイッチが入ってなくても凍結しないように勝手に循環してくれます。


■給水管の凍結防止策
給湯器に繋がっている外の給水管が凍らないようにするには、寝る時に給湯器のリモコンスイッチを切って、家の中のどこか1箇所の蛇口から太さ4ミリ程度の水を出しておけば、給水管は凍りません。動いてる水は凍らないんです。家の中の給水管は繋がってるので1箇所で大丈夫です。
給湯器のリモコンのスイッチを切る理由は、間違ってお湯を一晩中出してると勿体ないし、給湯器も動きっぱなしになり危険だからです。


まとめ
・浴槽の残り湯は捨てないで貯めておく。
・給湯器のリモコンスイッチは間違ってお湯を出しっぱなしにしないように切る。
・お風呂場が良いと思いますが、家の中のどこか1箇所の蛇口から直径4ミリ程度の水を出して寝る。


以上、たったの3ステップで、給湯器と給水管の凍結が防げます。

通水の水道料金より、修理費の方が高く、ましてや、修理までの間の水やお湯の無い生活はシンドイです。ぜひ、お試しください。


心穏やかばかりが、本当に良いのだろうか?

2021年01月06日 | ひとりごと・日記

SNSで見かけて、ちょっと気になった「心が穏やかな人の特徴」

諦めとか、単に逃げてるだけじゃないだろうか?

溜まりそうですよね。

爆発しない程度に、線香花火くらいで毒出してた方が良いような気がします。

ブッタか?!(豚だよ!ぶひー♪)


仕事始めは、除雪から。

2021年01月05日 | ひとりごと・日記

今年は月曜日が4日なので、昨日が初仕事の方も多いと思いますが、私は本日からでした。(…ってことは、来年2022年は3日が月曜日ですね…今からそんなことが気になって調べちゃった。)

覚悟はしてましたが、やっぱり午前中は除雪で終わってしまいました。

寝正月でしたので、ちょうど良い運動になりました。

除雪のコツは、頑張りすぎないことらしいです。

昔はもっと大雪が当たり前でしたので、除雪は長期戦。

いかにダラダラと言うか、毎日続いてもバテない程度の除雪技術が必要だったようです。

時には、力の抜き具合も技術、大事なコツとのことです。

焦ってもしょうがない時は、温存するってことでしょうか?

…うーん、温存だけして、一体いつになったら使うのか?って話もあるけど。(;^_^A

「ヨ!温存上手!」


あけましておめでとうございます 2021

2021年01月01日 | ひとりごと・日記

2021年、あけましておめでとうございます。

初めて、おせち料理を頼んでみました。

二段重ね♪ 日本料理って綺麗。さすが、プロっすね、お陰様で贅沢な新年を迎えております。

まだまだ、厳しい状況はすぐには変わらないと思いますが、明るく元気だして、思いやりの声掛けをしながら頑張っていくしかないですよね。

医療関係者を始め、福祉関係、ライフラインを確保してくれてる方々、運送、小売店、除雪・・・最前線・後方支援で新型コロナと戦ってくれてる方々に敬意の念を、、、頭が下がります。 ありがとうございます。

今年も、ひとつひとつに感謝しながら、自分でも人のために出来ることはないだろうか?ということを考えて行動したいと思います。

丑年だけに、今年はステーキな年になりますように。

本年モ~♪ よろしくお願い致します。


歯磨き粉のチューブ

2020年12月30日 | ひとりごと・日記

今年は「時が止まった」と言う表現も理解できますが、逆に本質が露呈した年でもあると思います。

本質って何でしょう?

正解は解りませんが、まずは「正直であれ!」と思います。

自分にも、他人にも。

私は独立&再就職の道を選びましたが、それが「正直」なのかどうかは、結果が判断することです。

自分自身に嘘は付きたくない。なるべく、「正直であれ!」と思って行動すべきと思った一年です。

「時が止まった」ではなく、歯磨き粉のチューブのように、グニュッと前に押し出された一年になりました。

これも、押し出していただいた人達が居て…のこと。

その期待や、気持ちを裏切らないよう、忘れないように

進みたいと思う一年でした。

本当にありがとうございました。

皆が喜んでくれて、長く続けられるよう頑張ります。

2021年もよろしくお願い致します。


中古の一眼レフカメラ買っちゃった♪

2020年12月22日 | PC・デジカメ関係

いやはや、CANON EOS Kiss X5のダブルズームキット(レンズ2本)が付いたのが2万円だったので思わずポチってしまいました。

昔、キャノンの一眼レフカメラを貸してもらってた時期があって、やっぱエントリー機とは言え、さすが一眼!と思ってて、返してからはいつかは欲しいなぁ~って思ってました。

もう8年~9年前のカメラですが、このX5が出た時に「動画」が良い!「映画みたい!」って評判で、一眼レフカメラで動画を撮るブームみたいのがあったと思います。

あんまし、使い方わかってないのですが、コロナ禍の一人遊びに、一眼レフカメラは良さそう。

 

望遠のレンズ。 iPhoneのカメラも良いけど、やっぱ一眼ですね。

家の周り。 とりあえず、電線好きとしては・・・あ、そういえば、電線マン・・・小松政夫さん亡くなってしまいましたね。ご冥福をお祈り致します。

何故か?うちのプランターにサンタが! 自分へのクリスマスプレゼントでした。

正月休みは、どこかにソロでロケ行こうっと。車中泊セットもあるし、一人遊びし放題。


明星食品 チャルメラ 復刻版

2020年12月04日 | ひとりごと・日記

子供の頃の自分ちのインスタント袋麺は、「明星 チャルメラ」でした。

最近、特に全く味を変えてしまったので、ずっと食べていなかったのですが…

その復刻版が数量限定で発売されたと聞いて、あの子供の頃の味を求めて

勇んで食べてみました。

が…

結論から申しまして、「戻し過ぎ!」

『明星食品70周年を記念し、1966年の「初代チャルメラ」を再現した復刻版』

とのことで、「まだ、生まれておりまへんがなぁ~!」の味に戻されてもねぇ~(;^_^A

戻すなら1980年代の味に戻しておくれ~ たのんます~ 

そもそも、明星食品は日清食品の傘下に入ってること自体が、あまり知られておりませんが、勘ぐりすぎと言われようと近年のチャルメラの味変更は日清の策略じゃないかと睨んでおります。

ロングセラー商品は、味を変えないことで意味があるように思います。

ただ、今回の復刻版を食べてみて、さすがに全く変えない訳にはいかないのだなぁ~とも思ったりしました。

難しいところですが、自分の良さを見失わないように頑張っていただきとうございます。(^_-)-☆


愛でる

2020年11月27日 | ひとりごと・日記

いやはや、ようやく日常を取り戻しつつあります。

7月から公共事業の大きな現場を任されており、工期内になんとかギリギリ間に合わすことが出来ました。

8年ぶりの現役復帰のブランクは思ってた以上にキツかった。キツかったけど、楽しくもありました。

大勢の職人さんとひとつの目標に向かっていくプロ集団。。。久しぶりにプロの仕事に痺れました。

合間を縫って伺った写真展に影響を受け、身近なアートを探して写真をパチリ。

余裕がないと「周りが見えなくなる」と言われますが、ほんとにそうなるもんですね。

ようやく、周りにも目がいくようになりました。

♪一本でもニンジン~

ラピュタっぽい? 敷鉄板の穴から新しい生命が芽吹いてました。

95番!・・・ビンゴ!

冬がはじまるよ

ブラインドもマクロで見ると意味ありげ。

ウォーターサーバーの中に見つけた小宇宙。

ハッピーな気分。

♪ギンギラギンにさりげなく~ さりげなく~