裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

マグノリア

2015年04月28日 | 映画・TV


1999年作品 トム・クルーズ熱演というか、怪演ですが、主役ではない。

いやはや、3時間超えのトンデモ映画ですが、内容はかなり深い。。。みたい。

キリスト系の宗教的なモチーフが大きくて、一般的にはちょっとわかりにくい。

でも、いろんな意味で「衝撃の?!ラスト」より、魅力的なのが「サウンドトラック」と思えば、

最高ですね。

「3時間超のPV大作」だと思って観る?聴いていたら、それはそれだけの価値があるかも。

もともと、ある一曲を映像化してみたかったとのこと。

wikiより引用

監督ポール・トーマス・アンダーソンは、「(この映画は)エイミー・マンの歌にインスパイアされて作った」、「小説を映画化するのと同じコンセプトで彼女の音楽を映画化してみたかった」と語っている。


こいつは、サントラ買いっすね。


エイミー・マンの「SAVE ME」 一発K.Oされました。






押しが強すぎるのか?

2015年04月27日 | ひとりごと・日記
なんだかなぁ~。

尽くしても、尽くしても、、、なかなか帰って来ませんね。

何が行けないのだろう? 押しが強すぎるのだろうか?

相撲で言えば、押して押しての押し相撲タイプなのかな?

本人としては相当、控えめなつもりなのですが・・・。

情けは人の為ならずとは申しますが、

帰ってこないことが続くと、挫けそうになりますな。

落ち込むなぁ~。

っても、やるしかないんだけどね。

リセットして頑張ろう。


境界の彼方の彼

2015年04月25日 | ひとりごと・日記
糖尿病カミングアウトと言いますか、

こちらから言えば、糖尿病の宣告を受けた身ですが、

まー、こんだけ太ってんだから、そんなもんだろ?と軽い気持ちでいたら、

「糖尿病! なめんなよ!」


・・・と、身近に糖尿病のご家族がいる方や、医療に詳しい方から、

激しく叱られました。いえ、叱咤激励をいただきました。

ありがたや、ありがたやでございます。



正確には、境界型糖尿病ってやつみたいなのですが、

その2/3が深刻な糖尿病に進むと言うことです。

とにかく、生活習慣を悔い改めるしかないようです。

適度な運動、食事制限。

出来てる人間なら、こーはならんだろう?なので、

出来るようになるしかない。


そんなに長生きしたいとは思わないけど、50歳で死ぬのはやだな。

せめて、還暦を超えたい。

変な話、もういつ孫が出来てもオカシクない状態なので、

子供の結婚式と孫の顔を見たいってのを考えると、やっぱもー少し生きたい。

真面目に気を付けたいと思う。

ちなみに、一応、市民プールの水中ウォーキングコースは半年続き、

現在3シーズンに突入。

体重は減ってはいないが、常に成長を続けてきた身としては、少なくとも増えていないだけ、、、ありがたい。

週2回に運動量を増やせば、減量に転ずると思うのですが、週一通うだけで精一杯。

なので、食べる量の方で調整したい。

のだが・・・。

頑張る。

厳しく育ててきたつもりでしたが・・・。

2015年04月20日 | ひとりごと・日記
あれだけ、厳しく、厳しく、

育ててきたつもりなのですが、

・・・ついに出ました。

いや、

「とうとう」出ましたと言う方が正しいでしょうか?




糖尿・・・(尿が)甘かったのね。



てか、脇も甘いわ!!


この前、血液を取られたお医者さんで結果発表。

ても、糖尿の数値は上限より少こ~しだけ高かった程度。

そんなに驚くほどの数値ではないのですが、

「あなたは糖尿です!」って聞かされた時点から病人へ。

そっか、俺・・・病人だったんだぁ~。。。みたいな。

ちぇっ! これからは甘いものを控えて、




「塩ばっか舐めてやらー!」



山野草(さんやそう)を「やまのくさ」と読んでいた男

2015年04月19日 | ひとりごと・日記


「その辺の山の草なんかぁ~、食えるか!」

などと、小馬鹿にしていた山菜。

若い頃は全く美味しいと思ったことがなかったのに。。。


近年は貰えると、小躍りするくらいになってしまいました。

今日もいただいた「こごめ」をおひたし?にしてもらいました。

もうすぐ、天ぷらも食卓に上がるようです。

この季節の山菜が旨すぎます。身体に沁みます。

旬の天然物は、自然界からのご褒美だね。

こういうの食べてたら、動物として一番健康に良いんだろうな。

ちょっとした苦味が、更に健康に良い気がして、

良薬口に苦し的な・・・まー、そう思って食べるから薬になるんだと思う。

ただ、体型的な問題(平地でも厳しいのに山なんか登ったら・・・)から、

自分で採りに行くところまでは至っておらず。(^_^;)

そういう訳で・・・山菜 随時 絶賛 受付中。


雨でもメモ

2015年04月17日 | ひとりごと・日記
テレテッテー♪ 「どこでもドア~」

・・・のノリでぜひご紹介したいのが、雨でもメモ~♪



基本的に特殊表面加工された薄い金属板に、鉛筆でメモして、指でこすって消せるというアイデア商品ですが、

仲間が発明?発見?して商品化しました。

雨に日や汚れた手でも書けるということで、建築関係で使うことを想定していますが、

水に関するお仕事・・・例えば、漁業や水産関係とかにも良いのではないかと思います。



水に関すると言っても・・・キャバクラとか、居酒屋さんとかは・・・どうかな? お水違いですかね?

・・・あ、でも居酒屋さんなら注文取る時とか使い勝手良いかも。

水に関する仕事で間違ってはいないのかもです。



確率

2015年04月11日 | ひとりごと・日記
突き詰めれば、全ての確率は

1/2。5割。50%。

やるか、やらないか。できるか、できないか。勝つか、負けるか。受かるか、受からないか。

・・・でも最初から諦めて何もしなかったら確実に0%。

挑戦した者だけが、50%の確率を与えられる。


選挙に行きましょう!

2015年04月10日 | ひとりごと・日記
政治なんか関係ないとか言う人いますが、

本当に関係ない人ってのは、すげー金持ちで自分の事は全て

自分で賄えるような人が言うべきであって、

我々、一般庶民は選挙権以外、平等な権利なんか与えられていません。

その唯一とも言える選挙権を使わずには勿体無いすよ。

日曜日は選挙に行きましょうね。






桜が寒そうだ

2015年04月06日 | ひとりごと・日記
新潟の桜 4分咲きくらいでしょうか?

この花冷えの雨模様で、ごっつ寒そうですね。

見てると気の毒なくらいです。

寒暖の差が激しく、体調を崩し気味の方も多いのでは?

うちの娘も明日、専門学校の入学式らしいですし、

4月から部署が変わった妻も慣れない仕事で、

緊張の日々みたいで体調が優れないみたい。

春から気持ちも新たにしっかりしたいところですが、

なかなか、気持ちだけが前のめり気味です。

こんな時こそ、しっかりご飯をいただき、早寝早起きですね。





あんたは、どんな時でも・・・しっかり食べてるでしょうが?!


(^_^;)てへっ

魚釣りと、マーケティング。

2015年04月04日 | ひとりごと・日記
海は大きいので、川より何か釣れそうな気がします。

一度、釣れた場所に固執したくなるのも・・釣り人あるある。

大きな魚や、馬鹿みたいに多く釣れた時の成功体験から、なかなか転換できない。

でもね、魚のいない所に向かって何度、竿を振っても釣れないものは釣れない。

「海老で鯛を釣る」ように、どんな良い餌を付けても、どんなに腕が良くても、

魚がいないのだから、そりゃー釣れる訳がない。

ではどうするか? 魚がいるところを探すしかない。

場所を変えてみる。 それか釣り方を変えてみる。

魚群探知機を買う? もっと高い竿に買い換えてみる。

もう、竿なんかじゃラチがあかない・・・網を投げたり、罠を仕掛けたりしてみるか?

でも肝心の魚がいないのだから捕れるわけがないよね?

・・・かと言って、海がダメだから「じゃー、山に狩りに行こう!」たってさ、

鉄砲も持ってないし、狩りのやり方も知らないし。

でもね、川ならどうだろう?

海みたいに大物は釣れないけど、小さくとも魚は魚。

料理の仕方によっちゃー、美味しく頂ける。

釣り方も海とは違うけど、少し勉強や工夫が必要だろうけど、

全く違う訳でない、道具も再利用できる部分も多い。

鮭のように川に放流したのが戻ってくる習性もあるかもだし、闇雲に海へ稚魚を放流してるより、

自分の川に帰ってくる確率も高い。

もし、あなたの働く業界がそういう状況なら、海がダメなら川に、川がだめなら池に・・・

池なら自分で作れるかも? 池なら育てたり、品種を改良したり、受け身ばかりでなく

攻めることもできるかもしれませんよね。

建築の業界も、まさにそんな感じ。

新築部門で勝負しようとなれば、ハウスメーカーの「はえ縄漁」やってる

大型漁業船と戦うには余程の何かがないと。

リフォームが川だと考えたらどうだろう?

もう少し考えを進めたら、自分だけの「池」を作ることも出来ないだろうか?

やってみなきゃ、行ってみなきゃ捕れるか捕れないかわからないようなのより、

その池で養殖できたらいいよね。安定した需要と供給。

・・・そんなことを考えてみた。

静電気バッチバチや、バッチバチ。

2015年04月03日 | ひとりごと・日記
「デブと静電気」

太っていると痩せてる人より、服との接地面積が多い訳で。

擦れて静電気が発生しやすいのかも知れないという仮説。

ノーベル賞貰えるかな?!

いや、貰えるのはせいぜい、・・・ノーデブ賞くらいでしょう。(^^ゞとか?


湿度の低い乾燥した晴れた日は特に、マジで、バッチバチで怖い。

化学繊維でなく、綿の服とか着てると少しはいいのだろうか?

調べてみたら、「静電気体質」ってのがあるみたい。

ほんとかなぁ~?

現在、私のわかり得た事実は、100均の放電グッズが、ぜんぜん効かない!ということ。

よく効く静電気防止グッズまとめみたいなのがあったので、

今度ホームセンターで探してみようっと。

上手くいったら本でも出すわ。

ジャンルはノンフィクションと言うか、「伝記だね、伝記。(電気)」・・・笑!



↑これ欲しい。

年度末と四月馬鹿

2015年04月01日 | ひとりごと・日記
学生の時は意識があったけど、四月に人事異動があるようなお役所や、

大きな会社に務めたこともないのであまり気にならなかったが、

うちの妻が今日から部署が変わり、仕事の内容にも変化あるようで、やや緊張した面持ちだった。

学生の長男と長女はまだ春休みなのでボーっとしてるようだ。

ネットを見ていると、エイプリルフールのジョークというか、

嘘のトラップがそこら中に仕掛けられていて、

ついボーっと見ていると、ダマされること多し。

気をつけてみていても、嘘より嘘みたいな現実のニュースや事件の方が沢山あって

・・・笑えない。(^_^;)

昨日まですっかり春らしい気候になっていた新潟ですが、

今日は気温差が10℃以上もありそうな寒さが戻っている。

体調も芳しくないのか?朝起きて体重計に乗ったら、吃驚!!

なんと、60キロに減っていた。

え~~~~! 普通の人みたいじゃ~ん!!







・・・という、嘘。


ウザいぜ。

そして、虚しいぜ。