畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

長崎の夜

2024-04-10 04:01:55 | 旅行
 島原港から走っているうちに、夜のとばりがおりました。
ホテルにチェックインし部屋に入ると、眼下に長崎の夜景が広がる。

 長崎は坂の町でした。ホテルのロビーは上階で、浴場、食事は階下になる。
家々も急坂に建てられていて、さて自動車はどこを走るのかなどと思ってしまう。

 上の夜景と同じアングルで翌朝写してみました。
坂の町の様子がよくわかると思いますが、左側の山の上まで家々は続いています。

 
 ホテルに入った夜は、月が昇り始める時刻でした。
ホテルの左側には、教会や高校の校舎などが見えています。

 急斜面で、豪雨や台風、地震などの災害時のことも気になる。
崩壊したという話も聞いたことは無いし、斜面でも地盤はしっかりしているのかな。

 当初雨にたたられた九州の旅もようやく天候が回復してきました。
予定はグラバー園と、武雄神社を見物の予定。旅も終わりに近づきます。
          (続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有明海をフェリーで渡る | トップ | ジャガイモの重ね焼きとカジカ酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事