昨日私の五官を通して現象世界に顕わし出た現象は
もう今日にはすっかり消滅して
別の現象が出ています。
明日には
また別の現象が現れるでしょう。
私の時空スクリーンへの誕生以来
ずっとこんな具合に
映像が変わってきたわけで
これは“空”とか“無”といった言葉が
よく分ります。
でも現象世界は実相の展開ですから、
実相の展開なのだけれども
人間の現象の心の表現体でもあるわけで、
「現象は人間の心」であると言えるわけで
現象世界は
現象の目に見える現れに関係なく
見えない相で
「円満完全」に照り輝いていると
藤原先生はおっしゃいます。
(参考 あなたは必ず救われる 藤原敏之 日本教文社)
【そこで私はいいました。
「今君はずいぶん沢山悪いことばかりいったけれども、あれみんな現象だろう。現象はあらわれて見えるだけで実在ではなく影だろう。神様がお造りになったという世界は影なんかではないよ。本物(実相)だよ。実相だけが実在であり、現象はその実在そのものの写した影の世界なんだよ。だから本ものの世界は完全円満な世界であり、そこには災害も不幸もないのですよ。不完全なものは一つもないのですよ。その実相を歪めることなく、現象界に現す運動が生長の家光明化運動なのですよ。」】
もう今日にはすっかり消滅して
別の現象が出ています。
明日には
また別の現象が現れるでしょう。
私の時空スクリーンへの誕生以来
ずっとこんな具合に
映像が変わってきたわけで
これは“空”とか“無”といった言葉が
よく分ります。
でも現象世界は実相の展開ですから、
実相の展開なのだけれども
人間の現象の心の表現体でもあるわけで、
「現象は人間の心」であると言えるわけで
現象世界は
現象の目に見える現れに関係なく
見えない相で
「円満完全」に照り輝いていると
藤原先生はおっしゃいます。
(参考 あなたは必ず救われる 藤原敏之 日本教文社)
【そこで私はいいました。
「今君はずいぶん沢山悪いことばかりいったけれども、あれみんな現象だろう。現象はあらわれて見えるだけで実在ではなく影だろう。神様がお造りになったという世界は影なんかではないよ。本物(実相)だよ。実相だけが実在であり、現象はその実在そのものの写した影の世界なんだよ。だから本ものの世界は完全円満な世界であり、そこには災害も不幸もないのですよ。不完全なものは一つもないのですよ。その実相を歪めることなく、現象界に現す運動が生長の家光明化運動なのですよ。」】