私は
現代舞踊なるものを
始めて見たのであったが、
今日のダンスは
人間の
表面には表せない、
心の歪みであるとか、
心のねじれであるとか、
顔にあらわせない心の奥の感覚を
実に見事にあらわすのであった。
二つ目の舞踊では、
私は昔、青年時代に神経症であったとき、
心を開放させることができない、
言うに言えない
心のもどかしさ、
うっ屈した心の苦しさを味わったが
その時の心みたいなものが
表現されているみたいに感じた。
最後から二つ目の舞踊では、
源氏物語の末摘花みたいに、
女性でありながら女性としての願いを表現できない、
生命の歪み、女の悲しみのようなものが、
表現されていると感じた。
つまり
現代舞踊は
端的に
潜在意識に沁みこんでいる、
「心」を表現している、と感じた。
現代舞踊なるものを
始めて見たのであったが、
今日のダンスは
人間の
表面には表せない、
心の歪みであるとか、
心のねじれであるとか、
顔にあらわせない心の奥の感覚を
実に見事にあらわすのであった。
二つ目の舞踊では、
私は昔、青年時代に神経症であったとき、
心を開放させることができない、
言うに言えない
心のもどかしさ、
うっ屈した心の苦しさを味わったが
その時の心みたいなものが
表現されているみたいに感じた。
最後から二つ目の舞踊では、
源氏物語の末摘花みたいに、
女性でありながら女性としての願いを表現できない、
生命の歪み、女の悲しみのようなものが、
表現されていると感じた。
つまり
現代舞踊は
端的に
潜在意識に沁みこんでいる、
「心」を表現している、と感じた。