Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

スクリーンセーバー

2011-01-31 | 日記
 朝一番にパソコンを開き、一連の作業をした後、外出する時は消してしまうが
家にいるときは後で開こうと全部閉じないで休止状態にする。

するとしばらくして沢山の写真が次々と現れる。

初めびっくりしてそんな操作をした覚えがないのに、私は一体何をして
しまったのだろう。・・・また息子に怒られるとびっくりしたものだ。

ところがこれがスクリーンセーバーなるものと間もなく知った。

パソコン用語辞典によれば
「パソコンを起動したまま一定時間操作をしなかった時に自動的に画面を
暗くしたり、連続的に変化する画像を表示したりするソフト。」とある。


同じ画面を表示したままにすると内部の特定個所が劣化するとのこと。

詳しいことはよくわからないがこれが始まると戸惑うことがある。

写真が次々に出てくるのは面白いのだが、どうしてか写真の出てくる順番が
ばらばらなのである。
数年前の旅行の写真が出てきたかと思うと、お正月の写真、昨日の写真、
世界一周の写真・・と順不同なのだ。

初めは
「ギリシャ!  エジンバラ!  新年会 !  同窓会!  チュニジア!・・・
なんて言えるのだがだんだんどこの写真かわからないうちに消えてしまう。
なんだかわからないものが最近多くなったようで・・

同じような顔ぶれの写真など、直ぐにどこどこ・・と言いあてることは難しい。
老化防止には『あてっこゲーム」もいいかもしれない。

  

  沖縄の海             宮古島             伊豆高原のお店で

  

  ICUの桜            エルミタージュ美術館で        ミス中央(右端が孫)