わたしたちの洋書の森

「洋書の森」のとっておきの話をご紹介

第1回「翻訳者のためのウィークエンド・スキルアップ講座――『PDIC』でつくるオリジナル辞書とメモ帳」

2012年06月12日 09時37分27秒 | 魔女のドミニク
みなさん、こんにちは。いよいよ東京も梅雨入りですね。

6月9日(土)、第1回「翻訳者のためのウィークエンド・スキルアップ講座――『PDIC』
でつくるオリジナル辞書とメモ帳」が開催されました。

本降りの雨の中、講義用にと購入されたノートパソコンを手に少々息を切らしながら
登場した講師の鈴木豊雄氏は、前置きもそこそこに「PDIC」がいかに有用なソフトかを
熱く語りだしました。

参加者の中にはパソコンが大の苦手という方も少なからずいらしたのですが、
ソフトのダウンロード方法からカスタマイズ方法まで懇切丁寧に説明したマニュアルを
配布した上で、実際の作業画面をスクリーンに映しながらご指導くださったので、
会場のあちこちに「うん、うん」とうなずく姿がありました。

講座の最後に、画像ファイルや音声ファイルをPDICに保存しておくメモ帳としての
利用法を紹介。YouTubeのお勧め画像を開くと、スクリーンに登場した青年の
発言や身ぶりに合わせて、鈴木氏も力強いパフォーマンスを披露。

そんな人間味あふれる鈴木氏の情熱的な講師ぶりに、参加者から惜しみない拍手が
送られ、温かい雰囲気のうちに講座は終了しました。修了後、参加者から
「また開催してください」との嬉しい声も。

鈴木さん、ほんとうにお疲れさまでした&ありがとうございました。
ちなみに、帰宅後、さっそくお教えいただいたようにPDIC画面のカスタマイズを
してみました。作業そのものは、15分もあれば完了。これから一つずつ項目を
増やしていき、いつの日か鈴木さんの34万語に迫れるといいなと思っています。

なお、本講座についての詳細なレポートは、後日改めて日本出版クラブのHPに
掲載させていただきます。

お楽しみに。http://www.shuppan-club.jp/index.html(☆ドミニク)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿