わたしたちの洋書の森

「洋書の森」のとっておきの話をご紹介

クリスマス・レジュメ会レポート

2022年12月14日 08時56分01秒 | 魔女のドミニク

2022年12月11日、洋書の森「おしゃべりサロン」主催のレジュメ勉強会「クリスマスにはレジュメを書こう、レジュメを読もう!」をオンライン開催しました。オンライン開催によるレジュメ勉強会としては、8月に続く2回目となります。会では、おふたりにそれぞれ任意の本のレジュメをご提供いただき、それをもとに参加者とスタッフ全員で意見交換を行いました。

今回のジャンルは、一方は一般向け、もう一方は子供向けのノンフィクションでした。対象読者の設定やそれに応じた書き分け、アピールすべき点、触れなくてもよい点など、つぎつぎに具体的な意見が出て、貴重なヒントをたくさんいただけました。

参加者のみなさんが積極的に発言してくださったおかげで、和気藹々とした雰囲気の中、無事に会を終えることができました。参加者のみなさん、ならびに貴重なレジュメを提供し、意見交換の土台をつくってくださったおふたりに心からお礼申し上げます。

次のレジュメ勉強会も、遠からず開催したいと考えております。今回ご参加いただけなかった方は、ぜひ次の機会にお申し込みください。レジュメに関する話題は、毎月の「おしゃべりサロン」でも大歓迎なので、よろしければそちらもどうぞ。

なお、洋書の森「おしゃべりサロン」でこれまでに開催したレジュメ関連イベントにつきましては、ブログの過去記事ホームページに掲載しております。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジュメ勉強会「レジュメを... | トップ | フィクション作品の「レジュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魔女のドミニク」カテゴリの最新記事