信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

新潟県 上越高田の東洋一の蓮花群

2018-07-25 16:44:47 | 新潟

     春・桜の名所である新潟県上越高田城址公園 そこのお堀が「東洋一の蓮花群」だというので興味がわく

 

      堀の近くまで行くと車内からも一面に広がる蓮の花が見受けられ、これは・・・凄いな!! 

                               と、娘に教わった第一駐車場に車を止め

  

      これ位、見事だとミラーレンズを持って来た甲斐がありました 

                 高田公園の城跡を巡る外堀約19haのほとんどを蓮が埋め尽くします。

    

 

     下の画は普通の300mmで ボケが違う事が解りますよね 1.9haはとても広く全てを歩くのは・・・

                                    熱射病になりそうなのでパス

     

     此処で少し能書きを!! 開花一日目 午前5~6時ころから、1分間で2ミリくらいの速さで開き始め

     3センチ位まで開いてから、午前8時ころに閉じます。

     開花二日目 午前1~2時ころから開き始めて、午前7~9時ころまでにお椀状に開き、昼ごろまでに閉じます。

     開花三日目 午前1~2時ころから開き始めて、午前9~10時ころまでに完全に開きます。午後は半開きとなり

           そのまま、その日は終わります。

     開花四日目 夜中から開き始めて、午前6時ころには完全に開き、その後、花びらが落ち始めて、午後には花

           がなくなるといわれています。午後も開いている花は、その日が最後の日です

           成程な~~と、納得しましたね~ 日が昇るとともに咲くと思っていたのですが間違い

           だったことに気付かされました。  又一つお利巧に?

     

    少し蓮が何種類か展示されていたので 「花火」             「桜蓮」

     

       「小寿星蓮」                        「星施微笑」

     

       「天竺斑」                         「白光蓮」

     

       「不忍池斑」                          「粉がすみ」         

      この他にも高田公園内には数種類の蓮の花があるそうですが、長野県と比べて蒸し暑い事・・・

                                       此れはたまらん!!と

  

      少し寄りたい場所もあるので引き上げる事とする しかし、さすが東洋一と謳う

      だけあって素晴らしい『蓮群』でした。8月中旬までは次々と咲くのでしょうね

                                  因みに此処も寄っては来たんですよ!!

    

     高田城三重櫓 平成5年に上越市発足20周年記念事業で建設されたそうです。

     築造にあたっては、絵図や古文書の検討、発掘調査など詳細な調査・研究を行い

     設計に活かされているそうですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿