信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

茅野市玉川 穴山の大賀蓮が咲き始めました

2018-07-24 07:35:27 | 茅野市

何度か下見には行っていたんですがそろそろ良いかな? このぐらい咲き始めればと、昨年初めて知り今年も伺いました

 茅野市玉川穴山の大賀蓮

    

今年は7月初旬から井戸尻の見頃の頃から咲き始めているのを確認しているので7月中旬には数輪は咲き始めていました

 

     

アマガエルも日陰で一休み・・・・ 朝から強い日差しです。 たまりませんね~ 

  八重咲の変わり種も

    

          昨年、私のブログに場所が分かりませんでした・・・・と、書き込みがありましたが

          その後どうだったでしょう?此処で少し詳しく 茅野市玉川・通称「御柱街道」を茅野市

          方面より八ヶ岳に向かい上ってくると時折お世話になって居る「長円寺」さんが右手に

          少し進むと通称「大曲」を過ぎ(諏訪の人には解ると思います)数十メートルで「両角仏壇」

          さん(白雪姫殺人事件の撮影現場の一つ)の手前で鋭角に右折!数メートルでカーブミラー

          があるので左折!! 20m程進むと左手に「蓮田」が見えます

 

8月中旬までは咲き続ける? 蓮の花は4日で満開・散るそうですから次々咲くと思われます

       少し蓮の花について新たな「能書き」を覚えたので又、明日?のブログで紹介しようかと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (蓮の・・)
2018-07-24 23:20:58
教えて頂いたものです、覚えていて下さりありがとうございます
両角仏壇からが少し迷ってしまいましたが、近隣の人に尋ねながら、見ることが出来ました。広くて見ごたえがありこんなところがあったんだなあ、と
少し前も近くを通ることがあったので寄ってみたらまだほぼ蕾でした。蛙はたくさんいますね^^
また行けたら行ってみようと思います
返信する
良かったです (気まぐれ親父)
2018-07-25 07:02:55
たどり着けることが出来たんですね! 幸いです。何分人様に教える事は苦手なので増して、拙い文章なのでどこまで伝えられるかと・・・  又、蓮の少しだけ能書きをブログに上げますので今度見に行かれる場合の一つの目安となると思いますので又、覗いて見て下さいね~ あっ!私のブログ忘れずに見て下さりありがとうございました
返信する

コメントを投稿