信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

高知県産きくらげ白黒食べ比べmini4点セット

2022-12-20 10:26:12 | 日記

    折角、マルシェルの当選モニターなのだから期間は終わったが「キクラゲ」は終わって

    居ないので、あれから後もチョコチョコと使ったので、その後のキクラゲ活用術を紹介

    しようと思います。 前回みたいに一日、朝から晩までの献立では無いですが・・・

      先ずお酒の当てに作った「黒キクラゲのアヒージョ」キクラゲをメインに茄子・トマト

      海老・イタリアンパセリと鷹の爪を・・・キクラゲ合うね~オリーブオイルでも違和感

      は全く感じません!! 鷹の爪のピリ辛も相まってすすむ君です(お酒が)笑 

     ある夕飯のメインは肉料理だったので小鉢を二品 「黒キクラゲのナムル」と

     自宅の畑の冬菜を使って「冬菜と白キクラゲの胡麻和え」を!どちらも胡麻ですが

     ごま油と練り胡麻の差が・・・!練り胡麻の香ばしい香りに白キクラゲの噛んだ際の

     香りと風味は負けませんね。白キクラゲの方が風味は強いと感じます

  此処で又少し意外な組み合わせを・・・アヒージョはあえて少し残し翌日の「ホットサンド」

  にしてみました!! チーズとキクラゲ以外の様で以外で無い!!オリーブオイルを使用

  している事もあるのでしょうが間違いない!!ホットサンドです 是非お試しあれ!!

    さて?白キクラゲどうする?と、考えました…夏でも無いのにラタトゥイユでは?と

    ラタトゥイユと言うとどうしても夏野菜のイメージですが気にしない気にしない!!

    茄子と玉葱・アスパラ・・・トマトの酸味にも負ける事無く白キクラゲも存在感を示します

     最後は、又私の晩酌のお供に「温奴とキクラゲ野菜」お豆腐には味を入れて居ないので

     少し醤油当りを強めにし、野菜炒めほど炒めず野菜の食感を残しキクラゲの食感と合う

     ようにしました。モニターでお安く手に入った「仁淀川キクラゲ」とことん堪能させて

     頂きました。キノコ好きの私には持って来いの食材でレパートリーが広がりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿