信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

池のくるみより富士を望む

2023-01-23 10:28:11 | 富士観100景

    意外と早くチャンスは訪れた!「明日の朝休んで良いよ~」と言われたのです!!

    ならば!!もう一度狙いに行こうと「車山」を早朝目指す・・・車山高原スキー場を

    過ぎたあたりから妙に雪が舞う「ん?降雪機の雪か?」嫌、違うみたいだ・・・

    伊那丸から一度、富士が見えるか確認してみる・・・駄目か!? 車山肩で車山山頂を

    見てみる・・・これは無理して行っても無駄足に終わるな、どうする?茅野に下るか

    霧ヶ峰の「霧氷撮影ポイント」には多くの車が、が多分無理通り過ぎる

      永明寺山を目指そうと下ると、おや?踊場湿原「池のくるみ」で良いじゃないか!

     「さそり座」が富士の上空に「からす座」は何処だ?と探すとずっと左手にありました

     暫くすると「霧氷とダイヤモンドダスト」を狙っていた方が諦めて来たようです

    徐々に黎明の空が明けの空に 次々と車が三台四台と増えて来ました

                    皆さん霧ヶ峰や伊那丸から諦めて来たようですね 

     あれ程、綺麗に見えていた八ヶ岳も徐々に雲の中に・・・

      帰宅の道すがら分かったのですがこの雲は霧ヶ峰から車山だけに掛かって居たようです

   日の出時刻になりましたがどんどん雲は増え徐々に富士の姿も見えなくなり退散です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2023-01-23 11:44:52
写真仲間が、2月初めに霧ヶ峰方面に行きます。
私は今回は不参加ですが、あの辺りは
撮影地として好きな場所です。
気まぐれ親父さん。お近くで良いですね!
返信する
水星が見えたかも (須玉の父)
2023-01-23 13:58:40
富士山とさそり座いいですね!
カメラを左に振れば、八ヶ岳の上に水星が見えたかもしれません。
からす座は春の星座なので、さそり座の右上です。
写真には写っていないようです。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-01-23 15:35:02
ばらりん様
おやおや、お越しにならないのですか?
しかし、例年に比べ非常に雪は少ないので
(これから分かりませんが)当てが外れるかも?です
信州は道さえわかっていれば撮影の宝庫ですね
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-01-23 15:40:13
須玉の父様
私は何を書いていたのでしょう!
からす座は右の上の方角で見つけていたのに!
指摘していただき記事を見たら・・・は?でした
八ケ岳の上には水星があったんですね!
まぁ~私には解らないですけど(笑)
徐々に覚えます
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-01-24 20:50:53
素晴らしい日の出😍
富山からは日がだいぶんでてから顔出すので😵
この空のグラデーションは憧れでもあります😌
お泊まりしなくてもこの景色が見れるの羨ましい😍
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-01-25 11:21:34
ayame202001様
富山からだとあ~そうか…となりました
しかし夕日が最高でしょうね!
朝焼けのグラデーションは冬の寒い時期の
贈り物です。仕事がら朝が早いので休みの日とか少し
遅い出勤の天気の良い日は冬のライフワークです
返信する

コメントを投稿