信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

三脚テーブル

2021-08-06 10:29:27 | 日記

    一寸した山歩きや川遊び・・・一人ランチする際のテーブルが欲しいな~と、思っており、探すも

    余りごつい物は要らないし持ち歩けて、かさばらない・・・等考えると中々思い道理の物は見つからず

 

     ホームセンターで20×30センチの板を買い求める(カメラバックの外のポケット部分に入るサイズ)

    

     アルカスイス互換の雲台に取り付ける際の部品(一つ余っていたので)ネジは要らんな!と切断

    

 

       板の角を面取り(従兄の家に機会があるので)&小さな穴を数個(後で種明かしします)

  裏にネジで取り付け

 気まぐれな 大人 彫彫 

 

           完成形 表はニスで加工 此れで多少の水はOK かな? で??

    

    私の持つ三台の三脚は(使用目的・使う場所等で違うので)全てアルカスイス互換となっているので

 

      穴の意味は・・・風よけの固定の為の穴でした!! 使用している所は又「ランチ」の際に

 

   女房に袋を作ってもらいOK 唯一無二の三脚テーブルが出来上がりました 何処にランチに行こうかな~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (fukurou)
2021-08-06 16:54:01
気まぐれ親父様
こんばんは。
さすがですね!
DIYもされるのですか?
何でも作られる。
三脚を使用するアイデアに驚きました。
使用されている所もまたアップお願いします。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-08-06 19:55:58
思いついてから、決断、実行が早かったですね!
これで、フィールドでのランチが快適になる事でしょう。
袋は奥様の手づくりだそうで、
これで、いつでもどこでも一緒!ですね❤
使用中の写真、楽しみにしています。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-08-06 21:50:07
こんばんは
実は以前より三脚テーブルは探していたのですが
「アルカスイス雲台」に対応したものは無く、ならば
作った方が早いな!と
出来た所で女房に「此の袋を・・・」30分後には出来てました(笑)
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-08-06 21:58:28
fukurou様
三脚テーブルは探せば以外と売られています
只、メーカー品では無いですが・・・
私、同様手作りの物です。私はキャンプ様とは
多少、違ったので好みに合う物が無くDIYです
使用した感想は近々(何回か試しました)
返信する
最近の雲台 (須玉の父)
2021-08-06 23:53:29
気まぐれ親父さん
最近の雲台は、ネジ止めでカメラを固定することは殆どないです。
アルカスイス互換の三脚は良いですね。1台だけ持っています。
取付部品がないと雲台に固定できないので、
予備をカメラバックに入れています。
主にベルボンを使っていますが、雲台用部品が
入手しにくい状況になっています。
ミャンマーにある工場と関係していると聞いたことがあります。
山でこのテーブルを使っていたら、気まぐれ親父さんですね(笑)
返信する
雲台 (気まぐれ親父)
2021-08-07 12:25:09
大分減って来ましたね、ネジ式
私もベルボン他の三脚ですがカメラにL形ブラケットを
使用しているのですが、それがアルカスイス互換なので
三脚の雲台を全てアルカスイス互換に交換しているので
テーブルもその様にしました 楽ですね(笑)
返信する

コメントを投稿