信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

霧ヶ峰より富士を望む 

2021-12-14 10:29:15 | 富士観100景

    今年は山は雪が多いのだろうか? 霧ヶ峰霧鐘塔迄、毎年撮影に一回は来るのだが・・・まさかの

    霧ヶ峰ドライブインに車を止めるも駐車場は雪かきがされておらず(ん?)とは、思った物の歩き出して

    見ると遊歩道も雪で足首位までは埋まる・・・ま~ま~と進むと更に深く吹き溜まりでは膝下まで埋まる

 

      お蔭で予定外に時間が掛かり霧鐘塔手前まで来るのに25分も掛かってしまいました

   霧鐘塔と富士山

  空からは星も消え初め 

 

             富士の周りは赤く染まる 相も変わらずの美しいシルエット

    

    スノーマシンも稼働中  しかしそれ程、寒さは感じないのは風が無い為だろう 氷点下6℃

 

 

        撮影中に思う(これだけ此処迄時間が掛かると日の出までは待てないな・・・)

    

        御嶽と霧鐘塔     西の空にビーナスベルトを見た所で諦め帰る事にする 

 

                池のくるみから御来光少し前の光景 

   今季初の霧ヶ峰だったが今迄、こんなに雪のあった事はありませんでした。 今度は池のくるみからかな?



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2021-12-14 15:08:53
fukurouさんの意欲、バイタリティーには
いつもながら驚かされます!
美ヶ原には松本方面から上がって、
その後霧ヶ峰、池のくるみですか?
原動力は「写真を撮りたい!」ですよね。
去年行った、美ヶ原~霧ヶ峰間、結構遠く感じました。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-12-14 15:14:54
追記
行動力にビックリして、本題を書きそびれましたが、
ビーナスベルト、美しいですね!
見られるのは、寒い時期ですか?
返信する
こんにちは (気まぐれ親父)
2021-12-14 15:39:40
ばらりん様
どうやら何か勘違いをされているようですね
美ヶ原は今の時期、マイカーでは入れません
この塔は美ヶ原の「美しの塔」では無く
霧ヶ峰の「霧鐘塔」です。霧ヶ峰ドライウインに
車を止め歩きで向かう場所です
霧ヶ峰までは自宅から近道で45分程です
ビーナスベルトは通年日が昇る前に見られますが
やはり寒い日の方が綺麗に見られますね
モルゲンロートの始まるより前の時間です
返信する
霧ヶ峰ドライブイン (fukurou)
2021-12-14 17:54:29
気まぐれ親父様
こんばんは。
霧ヶ峰ドライブインまでは雪大丈夫なのですか?
除雪されていてもつるつるに凍りついているのでは?
それにしても夜明け前の富士山が美しすぎます。
池のくるみからこんなに富士山が見えるとは?!
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-12-14 18:13:28
fukurou様
霧ヶ峰高原は小さいながらもスキー場がありますし
車山、白樺湖等の通過地点なので除雪されています
スタッドレスならほぼ大丈夫ですよ
八島湿原までは車で行けます
池のくるみも必ず何人かは居ますね(車横付けですから)
返信する
グライダー場 (HM)
2021-12-15 21:48:56
に入った事が有りますが、霧鐘塔は気が付かなかったです、それに入ってはダメの認識もあって、直ぐに出ました(*_*;
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-12-15 22:32:42
Hm様
こんばんは 確かに!グライダーの滑空路は立ち入り禁止
ですが、ちゃんと「霧鍾塔」に向かう遊歩道もあります
名前の通り「霧」が多い場所の為、鐘を鳴らし、場所を
解る様にと建てられたと言われています。
又の機会にでも訪れて下さい
返信する

コメントを投稿