信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

藤垈の滝大窪いやしの杜公園 春

2018-03-26 07:35:45 | 山梨県

       

     今年もやってきました。山梨県笛吹市境川町藤垈 「藤垈の滝 大窪いやしの杜公園」 訪れた目的は

     「ミズバショウ」ですが・・・ 先に「藤垈の滝」を同地内の不動林の中で湧きだした泉が

      

    八筋、高さ1mの滝・・・?として流れ出ています。藤垈の滝の特色は、水温が年間を通して、常に12度

    を保つ霊水だと言う事です さて、此処に来た本題に移りたいと思います。 信州ではまだ早い

    「ミズバショウ」も山梨では丁度、見頃を迎えていました

        

                    群生エリア内はほゞ満開

     

  

      純白の仏炎苞に雨の雫が光り水辺に美しく並んでいました。 

       仏炎苞の中央にある円柱状の部分が小さな花が多数集まった花序(かじょ)も咲き始めて居ますね

   

 

   

     今月いっぱいは見頃を迎えて居そうですね。 

           甲府南インターチェンジからは15分程の場所にあるので交通の便は良いと思いますよ

 

      あえて純白の「仏炎苞」にピンを合わせてみました この地の帰路、又も見つけてしまった場所が・・・

                                       女房にあきれられています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿