信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

諏訪百番観世音霊場 西二十二番 「来迎寺」

2020-11-14 12:52:26 | 諏訪百番札所巡り

    次に歩いて向かうのは「中山道」の上を走る道をテクテクと諏訪大社下社秋宮に向かって歩きます

 

  秋宮の方角から来ますと見つけやすいのですが私の様に逆の和田峠方面から来ると入り口が狭いので見逃すかも?

 

       山門を潜ると若院さん?が落ち葉のお掃除をしておられ、御朱印をお願いし、参拝

 

     御詠歌     三尊の衆生さいどは来迎寺

                    有難かりし誓いなりけり

 

     諏訪百番観世音霊場 西二十二番 来迎寺         長野県下諏訪町横町 3454

                                 本尊  阿弥陀如来〈千手観音〉

         参考資料 諏訪百番観世音霊場 巡礼ハンドブックを参照させて頂いています

   銕焼地蔵(かなやきじぞう)少女かね(のちの和泉式部)の身代わりに額に傷を負ったと言う

                和泉式部供養塔もある



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2020-11-14 13:43:10
ここは山門と桜が素晴らしいそうですね
返信する
来迎寺 (気まぐれ親父)
2020-11-14 15:18:54
此処の桜と山門の事は承知しておりませんでしたね~
来春、もう一度訪ねて見たいと思います
返信する

コメントを投稿