信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

池のくるみより富士を望む 二月晦日

2022-03-03 10:24:04 | 富士観100景

    数日前に車山のどの辺りか詳しい事は解りませんが雪崩で「通行止め」と、なり見通しが立たないそうです

    富士見台に行きたかったのですが様子が解らないので「池のくるみ」で、良いか~と 向かいました。

 

     到着した時に丁度、赤岳の上から細い月が昇って来たので、これは良いな~と撮影 地球照もバッチリ

 

      所で富士の姿は? 綺麗に見えていますね~ 月と金星が縦に並んでいるのが解りました

 

    もう少し明るくなって・・後に聞いたのですが月と金星の間の少し右にズレては居ますが此れが水星?

 

 

                 明るくなるのが早い様に感じて来ましたね

 

 

      星も見えなくなり細い月だけが微かに見えるだけとなりました  少し間が開く時間です

 

       日が昇る方面はオレンジに西の空はビーナスベルトが広がりはじめピンク色に

 

    6:37分 御来光です 夜明けが早くなりましたね~  富士観100景も今季の終わりが近づきました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-03-03 18:27:32
赤岳の上に登る月、ど迫力ですね!
「ど」なんてお行儀悪いですが。(;^_^A
6枚目、富士山の手前は阿弥陀岳の稜線ですか?
まっ平ですね。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-03-03 18:39:04
ばらりん様
いえいえ!そう感じて頂ければ幸いです、私もそう感じましたから
6枚目の富士山の下に伸びる稜線と、言うか?
富士見町「創造の森」から伸びる山林になります
平らになる前に少しだけ、出っぱっている場所が「創造の森」です
分かりづらいかな?
返信する
綺麗ですね! (fukurou)
2022-03-03 18:48:43
気まぐれ親父様
こんばんは。
富士山も綺麗ですが、星空が綺麗ですね。
夜明け前の東の空、月と惑星の競演。
月と金星の間は火星が見えるはずなんですが?!
水星はこの月より少し下かも?
須玉の父さんに聞かないと?!(笑)
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-03-03 19:31:05
fukurou様
こんばんは。そうか~ 水星はもっと下なんですね
水平線の見える場所と違い、多分「水星」が昇ってきた頃
には明るくなり、見えていないかも?ですね
もっと感度を上げ撮影すれば良かったかもですね
勉強しないと、です
返信する

コメントを投稿