信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

自宅に咲く草花達 2021小満 2

2021-06-01 10:21:40 | 自宅の草花達

    自宅の庭で咲く草花も24節季で分かれさせると整理しやすくなりましたし来季に向けて分かりやすいかと

 

          前回紹介した二品種の他にもう一品種の「クレマチス」が咲き始めました

 

               こちらも前回紹介した「アッツサクラ」の白花

 

                          西洋シャクナゲ

 

    ロックガーデンのイワヒバの中に咲く「シャジン」以前は「白花イワシャジン」もあったのですが・・・

 

                          ヒメシャガ

 

     「ノハラムラサキ」だと思います。貰って来たものの名前は解らないと言って居ましたが多分です

 

    今回の最後は「除虫菊」名前が何とも…ですが、あの「キンチョー(金鳥)」の会社の本当の名前

         『大日本除虫菊株式会社』の元となった花です。 この花もアメリカからのある意味帰化植物?

             創業者の方がアメリカから輸入して広がったのですから・・・

    次回は季節も変わります。今、蕾の物とか咲き始めていてももう少し後で良いかな?があるので又、記録的に



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2021-06-01 13:08:54
お庭の花、途切れる事無く色々咲いてくれるのですね。
庭の手入れも楽しいものですが、全てお母様ですか?
我が家は久しく須玉に行ってないので、
多分、庭は雑草に埋もれているかと、、、
山梨、長野方面の撮影に行きたいなーと思う、日々です。
返信する
間違いなく (気まぐれ親父)
2021-06-01 15:38:31
母の手入れです!! 見に来られる方は「雑草」が
何も無いのでビックリして居ますね・・・
後がきつい・・・中々落ち着いてくれないですね
早く来たい気持ち分かります この時期「雑草」はたくましいですから
返信する

コメントを投稿