信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

アイスブルーの渓谷

2021-01-09 11:26:24 | 茅野市

       暦の上では「小寒」、仕事は午後からなので(今年初の半日休み)一寸、見て来ようかな?と

 

    やって来たのは「横谷渓谷」例年だと軽アイゼンでも履いて来ないと滑るのですが・・・雪は無し

 

 

       水が澄んでいるので氷もブルーになります この川は硫黄の多い温泉が流れ込んでいるので

 

               川の中の岩肌は茶色になっている物が多いですね

 

                           氷の富士山

 

 

                        アイステーブル

 

 

      この横川渓谷で飛沫氷を撮影すると加工しなくてもブルーの世界が撮影できるので好きです

                 私の帰る時、長野県のテレビ局の方々が取材に上って行きました・・・  

                                  よく合うな~と思いながら帰路に着く



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2021-01-09 19:44:17
昨日 今日 なんて 寒いでしょう
この景色を見ると なお 寒いですね‼️
でも美しい‼️
乙女滝からここまで 歩いて20分位ですよね
私 いつも 思いますが気まぐれさん
水の流れのとりかた 素晴らしいと思います 美しい‼️
本当に美しい‼️
返信する
Akiko様 (気まぐれ親父)
2021-01-10 09:27:18
此処の所、冷え込みが厳しいですね!故に「御神渡り」期待しますよね
水の流れ・・ISO感度を落としスローシャッターでの撮影です
三脚は必需品ですけどね 高速シャッターで飛沫を写すと言う手もありますが
水の流れを感じさせるにはこの方が感じて貰えますからほゞこれですね
期待しましょう!!諏訪湖の御神渡り
返信する
横谷渓谷 (fukurou)
2021-01-10 10:27:39
気まぐれ親父様
おはようございます。
去年の秋、行ったところですよね。と言っても私がです。
冬の様子はこんな感じですか?
本当にブルーの世界です。
この時期に行ってみたいですが、木曽からは時間的に無理でしょうね!
御神渡り期待できますか?
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-01-10 10:38:10
Fukrou様
多分、大丈夫だと思いますよ。雪もありませんし
御射鹿池より、近いと思いますしね
諏訪湖の御神渡りは此処数日の冷え込みと日中の気温が上がっていないので
個人的には期待出来るのでは?と、思っています
此れから、大雪さえふらなければ!
返信する

コメントを投稿