信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

伝行山の徹然桜

2022-04-30 10:29:05 | 各地の桜

    ゴールデンウイーク前の最後の半日休み・・・と、言っても普通の会社員が働き始める時間に朝の

    お勤めは終わっているので、普通の方なら一日休みと一緒?天気も良いので最後の(何回目の最後?)

    古木桜を探しに行こうかな? さて・・・思いついたのは小川村と白馬村 小川村は終わって居そうだ

 

     高速を利用せずに会社から2時間45分…遠いのか近いのか? 白馬村迄来ました

                     「伝行山の徹然桜(でんぎょうざんのてつねんざくら)」

 

     山全体の桜は早いものは既に葉桜やほゞ散った物もありますが古木の「徹然桜」はまだ、何とか

   隣の畑で仕事をしていたおばちゃんに「此処入っても大丈夫ですか?」「そこは畦だで歩いても良いよ」

 

 

           電線が無ければ良いのですが、そう言う訳にもいきませんね

 

     植樹者の名前から由来し、「徹然桜」と呼ばれている。 新田地区はその昔、塩の道(千国街道)の

     飯森宿と千国宿の中間にあって、海陸物資交易の荷継場として栄えた。 伝行山下堂には庚申殿

     秋葉神社、稲荷神社、庚申塔などがあり、先人の生活史や信仰史を物語るものが集中している場所です

                                      2022年4月26日  散り際



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-04-30 13:27:29
思いついて、2時間45分の場所へ、、、
スゴイ行動力ですね!
つくづく、長野県は桜の木が多くて羨ましいです。
電線は、無いと良いのになぁと思う事、多々
ありますね。
返信する
2時間45分 (fukurou)
2022-04-30 18:25:30
気まぐれ親父様
こんばんは。
絶対遠いです!(笑)
2時間45分あれば、家から高山村の桜の場所まで行けますよ。
さすが信州人、白馬村もつい隣村なんですね。
お陰様で素敵な桜を教えていただきました。
しっかりメモしました。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-04-30 20:10:25
ばらりん様
こんばんは 「笑い」やはり?長野県は本当~に古木桜が
多いんですよ!飯田方面だけで100本長野県全体だと
300本近い古木・名木と呼ばれる桜があります
とても生きている間に回れるか分かりません
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-04-30 20:20:36
fukurou様
こんばんは ですよね?しかし私は松本に長かった事もあり
白馬はそれ程遠く感じていないんです((笑))
塩尻からはサラダ街道~山麓線~アートラインと走れば
信号少なく木崎湖迄行ってしまいますから
参考になれば幸いです
返信する

コメントを投稿