信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

大畠山~小高山~蛾ヶ岳(ひるがたけ)

2022-02-28 10:28:16 | 登山

    富士見町100景の撮影を終え、向かったのは山梨県、「ゆるキャン△」で一躍有名になった「四尾連湖」

    

   その「四尾連湖」の脇に登山口があるので此処から以前来た時は新緑の頃「蛾ヶ岳」ピストンだったので

 今回は少し遠回りを   

  と、その前に此の山名「ががたけ」?と読みたいところですが正解はひるがたけと読みます。 

  なぜ蛾ヶ岳と書いてひるがたけと呼ばれているのでしょうか?山の形が中国の蛾眉山(がびさん)に似ている

  ため、蛾眉峰と呼ばれていたと言われています。また、その昔、武田信玄が甲府盆地から眺めてこの蛾ヶ岳の

  真上に太陽が来たときに昼の合図の太鼓を打った事から昼ヶ岳と呼ばれ、いつしかそれが峨眉山の蛾に置き

  換わったとも・・・。    では進みます

   四尾連湖を左手に見ながら登ると「文学碑公園」この辺りまで来ると残雪が目立つようになって来た

  碑が一つ建ってい居るだけ

 

 

                  大畠山山頂 真正面に見える八ヶ岳 

   

     大畠山を軽く過ごし暫く進むと駐車場から直に登って来る場所と合流 帰路は此処を下ります

            途中、やせ尾根を二ヶ所ほど抜け、アイゼン装着で来た方が楽だったな~と、思いながら

   山頂まであと15分の「西肩峠」に・・・後15分ってそこそこ健脚じゃ無いと無理だと思うが?一番の急登り

 

      あ~久しぶりだね~ さて、お茶にしましょうかね~ 此処はベンチもあるしね~ が!!

      ストーブのバーナーが無い!!・・・やっちまったな・・そうだよ~ガスのカバーを見つけ喜んで

      装着したりして居た時にリュックから出したんだ・・・なんてこった~ もう、飲まず食わずだね!!

      ま~良いや・・・今回はコーヒーだけの予定だったしね(諦めが肝心)

 

 

     後ろを見ると八ヶ岳・南アルプスと素晴らしい眺望が広がる あ~コーヒー飲みたかった・・・

 

                   何時も見ている山体と大きな違いですね

 

       しつこくもう一枚  登って来る時、下っていく方とすれ違い下りでは一組の方々とすれ違い

     「諏訪からですか?」「そうです」「私達も諏訪からなんですよ」どうやら他の場所に行くつもりが

      土砂崩れで通行止めで行けず急遽、こちらの山に変更されたようでした。 コースタイムは

     登山口 8:43分 四尾連峠「文学碑」8:53分  大畠山 9:10分~9:19分

     小高山 9:28分 西肩峠 9:56分 蛾ヶ岳山頂 10:06分~10:26分 登山口 11:12分

                2時間29分の山行でした    お疲れ山今日はまだまだ先があります・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝の撮影のあとの (fukurou)
2022-02-28 18:32:02
気まぐれ親父様
こんばんは。
やはりお元気です!
早朝の撮影のあとの登山。
それも登りがおよそ1時間半。
車の運転も含めたら・・・と考えるだけでしんどくなってしまいます。
お蔭で八ヶ岳と富士山のこんな姿を見せてもらえるのですから、ありがたい限りです。
返信する
こんばんは (気まぐれ親父)
2022-02-28 19:04:21
fukurou様
そうかもです!良く職場の方々にも言われます
「昼休みしないの?」「元気だね~」と
私より若手の方が『ごしたい』方
言解りますか?
と、言って居ますから・・・まだまだ若いもんには負けんぞ!!と(笑)
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-02-28 21:52:44
ここからの眺望も素晴らしいですね!
富士山も八ヶ岳も、遮るもの無く真正面に
見えています。
赤岳の山頂の小屋も見えそうですが、、、
登りたい山、候補にいれておきます(笑)
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-03-01 08:04:18
ばらりん様
おお~良いですね~ 高低差もそれ程なく
少し上りかな~と思うのは最後だけですので
気楽に登れると思いますよ 一度行って見て下さい
返信する

コメントを投稿